日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/06/30(水) 我が家はヨン様一色
今日は昼間にポンちゃんを病院に連れて行った。
というのも、彼もそろそろご老体。
大きな黒目がぼんやりと白くなってきたのだ。
白内障。避けては通れない。

でも、何か治療はあるのかということで
県内では名医と噂の先生を訪ねた。

何も知らずに大喜びで着いてくるポン。
しかし、何か気配を感じるのでしょう。
大きな目を見開いて、驚きの表情を隠せない、ポン。
そして「???」の表情のまま、診察室へ連行されるポン。
診断書に生年月日やら色々と書く欄があったのだが
さて、何年生まれだったっけ??食い違う私とママちゃん。
なんと、今年で9歳だそうだ。びっくり。そしてしっかりと覚えている妹君。

診察の結果。
白内障で見えなくなるか、その前にくたばるか。
つまり、今でも充分に見えているし、進行も遅いようで
ここ数年で劇的に変化する物でもない、らしい。
なぁんだ。一安心。
1800円を払って帰る。

レッスン。今日は辞めるといったとたんに猛烈な反対を受ける。
凄い。ビックリした。そんなに駄々をこねてもらうのは嬉しいのだけれど
ちょっと困ったりもした。

帰ってくると、見たことがない放送が流れていた。
しかもハングル。最近我が家では日本語のTVよりも韓国語放送を聞くほうが
ずっと多い。気がする。ヨン様は歯を整形なさったんですね。しかも短期間で。
ママちゃんはタオルを握り締めて。かなり泣ける、らしい。
ユンソナも出ているドラマだった。
ユンソナ、凄いね、普通にお芝居できるんじゃない。
日本ではバラエティのような使われ方しかしてなくて、もったいない。

***本日の英語***
今日は前に買ってあった本を読み始めた。
いろいろな人が「本を読め」と勧めてくれる。
私も子どものころの活字中毒症が、結構役に立ったというか
それで知った言葉も多いし。情報も多いし。
なので、英語でも挑戦。
そうしたら、子供の頃に自分が知らない言葉が出てきた時
それを適当に自分なりに解釈して読み飛ばして
後から本当の意味を知って、その言葉を覚えた、という
そんな流れのような物を急に思い出したりした。
ちょっと懐かしい感覚だった。

2004/06/29(火) あつい。
このところ、暑い。
なんか、自分だけのぼせているような感じ。

今日は朝から研修で、その後にレッスン。
非常に長い時間を教室で過ごした。
12時間???
やになっちゃう。

研修はいつも気がつかされることが多く。
とてもためになるんだけど、こういう日程でするのは余裕がないよね、お互いに。
でもありがたいことですわ。

レッスン。ここに来て新しく入りたいという兄弟が多い。
もっと早く入ってくれれば良いのに。なんてね。

***本日の英語***
CNNニュースのヒヤリング。
シャドウイング。はやいねぇ。難しいねぇ。

2004/06/28(月) 休みなのに、仕事
教室の引継ぎという事で
異常に事務作業が、多い。
休みなのに、ひたすら書いて書いて書いて。
なんなんでしょう、全く。

***本日の英語***
やるひまもなし。
時間が欲しい。

2004/06/27(日) けんか、そして仲直り
昨日ママちゃんと喧嘩しました。
この歳になって、けんかというのもなんなんですが

きっかけの一言は私の
「そういえば、野菜、食べていないなぁ」でした。
これにいきなり非常に怒り狂ったままちゃん。
このときの彼女の意識の中では
「最近、献立が野菜だらけだなぁ・・」と思っていたらしく
それなのに、これでもまだ野菜食ってない、言うか、お前、みたいな。

でも私の方の意識の中では
「昨日もカップラーメンとパンだったし
今日も近所のパン屋のパンだったし
野菜不足かも」
と思っていたことを口にしたまでで
何でそこまで怒られなきゃならんのですか?みたいな。

食い違いというのもありますでしょうし
勘違いというのもあるのでしょうが
それでいきなり相手に向かってぶつけるというのは
私には到底理解できない。ので、私の方もブチ切れてみました。

年に数回ある、こういうこと。
でもすぐに仲直りしました。
いつも謝るのは私というのが、腹立たしいのですが。

***本日の英語***
今日は休み

2004/06/26(土) 今日もヨン様かよ!!!
今日のレッスン。
1番目は最悪。とにかくMoodyな子供たちなので、一人がぐずってると
とたんの連鎖反応で全員がぐずる。
今日は特に悪いパターンでの「ぐずり」で
途中からレッスンではなくなってしまった。
なんか本人たちの英語やる気もゼロ。
そんな子を相手に英語をしたって何も得られず
何も進まず、何も起こらず
やってて馬鹿馬鹿しくなってしまった。

あとのクラスのおかげで引き上げられた私。

今日も帰ってきたらホテリアーだった。
最近家の事そっちのけで骨董と韓国に走る母親。
最初はかなりむかついていたが
でも、ココに来てやっと自分のしたいことが出来るようになったのですよね
今までの苦労(気苦労)を考えると、仕方がないか、という感じ。
でも帰ってくるなりヨン様の顔ばかりでは、私も気が滅入る。

***本日の英語***
She went on talking about the importance of English.

She went on to talk about the importance of English.

何が違うのでしょうか。
なんて考えてみたり。
上は英語の重要性に付いて話し続けた、みたいなニュアンス?
下は何かほかの事を話してて、次に英語の重要性の話題に移ったみたいなニュアンス?
こういうのをニュアンスだけで理解しているので、どこで確かめたらいいのかわからずに悶々。

と、調べていたら、何となく役に立ちそうな名言が。

・動名詞 (-ing形)
 「現実に起きていること、一般的に行われていること」について述べるのが基本。
時間的に過去を指向することもできる。

・to 不定詞  「現実にはまだ起こっていないこと、これから先にすべきこと」について述べるのが基本。
時間的に未来を指向する。

2004/06/25(金) 今日は炭水化物ばかり、そしてI love you 10連発
今朝のご飯。
食パン。目玉焼き、ソーセージ、サラダ。

昼のご飯。
小僧寿し。

晩ご飯。
韓国のカップラーメン(辛とか言うの、めちゃから)
昼間の小僧寿しのツナ巻きの残り。

・・・野菜食べてなーーーい。

今日のレッスンは楽しかった。ゲームが最高に盛り上がって。
で終わった後に退職の事を子どもたちにサラリと伝えた。
するとかなり動揺が走る。泣き出すコまで。
こんなにショックを与えるとは思わなかった、というか計算していなかった。
保護者も同様で、手をつかまれて離してもらえなかったり。
私の方も動揺してしまって、でもしょうがないし。

レッスン後、教室で一人へタレ座り込んでしまった。

帰ってきたら、ホテリアーだった。
何とかして欲しい、もう。

***本日の英語***
ひょんな事から見つけた、I love uの表現100連発。向かうところ、敵無し。
でも100連発は長すぎるので、10連発くらいで。

I adore you.
Take me, I'm yours.
You rock my world.
You are the light of my life.
You're my angel.
I'm yours.
I yearn for you.
You light my flame.
I appreciate you.
You mean the world to me.

2004/06/24(木) いよいよお別れまでのカウントダウン
いよいよ今日のレッスンの子供たちから、自分の退職についてお話していかなければならない。
考えたら、この子達ともあと四回会えないんだ。

今日は教室に行っても結構緊張状態で。
というのも、私ココでちょうど1年出し、
こんな短い期間でまた辞めるって言うのも申し訳ないし

しかも今日に限って子供たちからのプレゼントの多いこと多いこと。
庭に出来たスモモだとか、咲いていたアジサイだとか
自分のお絵かき帖の表紙を写して書いてきてくれたり
最近は皆子供たちが目に付く物を持ってきてくれるのか
捨てられない宝物がどんどん増えていってしまう。やばい。

あんなに気合入れていたのに、今日は子供たちには説明できなかった。
迎えに来た保護者には、お便りを渡しつつさりげなく報告した。
一様に驚きの表情。仕方ないよね。
でも子供たちは今日ではなくて次回にお話します、と。

今日のレッスンはそんなこんなでどっと疲れてしまった。
明日のクラスはもうそんなことも言ってられないんだよな。
私がレッスンできるのもあと2回だし。うわぁぁぁぁぁぁぁ。

そんな気分で帰ってきたら、家の中では新しいハングル語が流れていた。
・・・・ホテリアーだった・・・・。
もう母親の韓国熱は、とどまる所を知らない。

そんなハングルを聞きながら今日の夕飯はブタの角煮と大根の煮物
湯葉豆腐。マグロの刺身。モロヘイヤのお浸し、そして豆ご飯。
むしゃむしゃ食べた。むしゃむしゃ。

***本日の英語***
テスト結果の反省から、私は文法問題がめっちゃ弱いと分かったので
高校生の教科書からやり直し。
そして中学生の教科書音読も再開。
早口言葉のように英語を言うのは良い訓練なんでしょうけど
最近思うのは、実際に話すときにはどうしても自分が使い慣れている文を使いたがる、と。
その辺で冒険していかなければならないのでしょうね。
英語を話せる人&そういう間違いを指摘してくれる人
いないかしら・・・・・・・・・。

2004/06/23(水) 長い1日
何となく1日に3レッスン以上すると、疲れがね、出てくるんですよ
というのも、別に体力的にというわけではなくて
心的に。脳みそ的に。

しかも全て違うレベルだったりすると
そのレッスンの流れをもちろん考えなきゃいけないし
覚えなきゃいけないし
結局覚えた所でアドリブ合戦であるし
なんとも、はや。

でも最後まで楽しいレッスンだったので、良いか。

***本日の英語***
scurryとかって、初めて知った。
子供用ビデオなんだけど、出てくる単語がこれまた凄く勉強になるのね。
しかも自分が知らないのに、3歳以下のお子様用ビデオに出てくる単語って
かなりショックで、そのショックのせいか、すぐに頭に入ってくる。
これは、いいわぁ。
最近はアマゾンでUSEDの安いビデオ、買いあさり。

2004/06/22(火) 久々レッスン初日は大成功
今日は久々なレッスンで気合は充分。
ちなみに天気も最高で暑い暑い。
久々に道路に蜃気楼を見た。

久々な子供たちはすでに真夏の格好で
もう日焼けをしているお子様も。恐るべし。
そしてプールはもちろん、皆でクワガタstag beetleの話に花が咲き。
この教室の周りはモモ畑が広がっていますのでねえ。
私も教室に来る前に、クワガタのメスを発見したりして。
そんな自然があふれすぎて、よく教室には蛾が飛び、蟷螂マンティスがお邪魔をし、カミキリムシが飛び交う。

今日のレッスンは楽しかった。
子供に対して、真面目に向き合うと大人よりも素直な反応ですね。
しかもテンポが良いと夢中になりますね、お互いに。
自分でも楽しいレッスンだった。

最近飲んでいる黒酢のおかげか
体調がすこぶる、良い。
にがりも飲んでいたけど、なんかこちらは心臓なんかに負担がかかるんだそうで
怖くなって今は飲んでいない。
健康に気を使うような年頃になってしまいました。
健康、というよりも、私は肌か。

***本日の英語***
なんとなんとなんと。
TOEIC結果が戻ってきました。
お約束どおりに、正直に点数発表です。

730点。

ギリギリボーダー。
ちなみにリスニング415点
リーディング315点。
うぉぉぉぉぉ。リーディング、低い。
=真面目な勉強の成果はまるでなし。
+文法事項、語彙力低し。

初めてにしてはまぁまぁか。
まさか700点越えるとも思っていなかったのですが
それにしてもリーディングの方が低いとも思ってませんでした。
でも悔しいね、これ。リピーターの気持ちが分かるわ。
次回、また受けてみよう。今度はリーディングで得点を。

ちょとやる気になった出来事。
でも凹まなくてよかったぁぁぁぁ。

2004/06/21(月) 台風が来たぞー
台風が来る中、朝早起きして会議会場へ車でゴー。
ついたとたんに猛烈な風、そして雨。
いっぺんに教室前の道が川に。

会議は大変に和やかなムードで。

気がつけば今年は寿退社の先生が多い、らしい。
中には来月に結婚するんだそうで、今その準備で大忙しだとか。
決まったのも急だし、諏訪大社らしいし。
すごいなぁ。

夕方、家に帰り明日からのレッスンの準備。
何となく1週間のお休み後は気合が入る一方で
これから続く忙しい毎日のために、逃げ出したくなる。
まさに日曜日の夕方のサザエさんだ。
もしくは笑点。

***本日の英語***
下のスペイン語間違えちゃった。
テンゴ ベインティオチョ アニョス。
だったわ。
最近聞いているBBCのCDのおかげで
私はいっぺんに英語とスペイン語をお勉強。かなり楽しいし、結構覚えてきましたよ。いひひ。
で、今しているのはスペイン語レベル超初級版なのだけれども
その目次が
1「挨拶」オラーとか、ブエノスタルデスなど。コモエスタ?ビエングラシアス。
2「名前はなんですか?」コモセヤマ? ソイ シノイズ。みたいな。
3「出身はどちらですか?」デドンデエレス? ソイデ ハポン。
4「何人ですか?職業はなんですか?」ケアセス? ソイデプロフェッショナラ。
そして次に来る項目が
5「結婚してますか?離婚しています。独身です。」
スペイン語を習う上で、とても重要なのでしょう。そういうところも楽しい。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.