日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/05/21(金) 朝から晩まで、まったりと勉強
テストも近いのに。
なぜか今日は他の事に気が散ってしょうがない。
CDを聞きながら、切れ毛、枝毛を必死になって探してしまった。
本を読みながら、昼ごはんを一生懸命作ってしまった。
ニュースを見ながら、単語を練習したりして。

本日の反省。
机に向かう時間は長かったのですが
内容は余りありませんでした・・・。
こういう反省は、もう受験の時で充分じゃないか。
もっと大人の勉強をしましょう、大人の!!

2004/05/20(木) テスト勉強本格化
車で帰宅。
途中道もスムーズに、帰宅。

レッスンサブ。
今日の子どもたちはとても元気レッスンしてくれた。
これなら、来月からはサブは要らないな。
一人、辞めそうな子も今日はレッスンに来る。
最近の態度の変化も著しく、なんか難しいけど、何とか大丈夫そう。

帰ってからは、ひたすら勉強。
ホント、勉強。CDを聞きまくり。
今まで聞いてきたCDをもう一度聞き取り、英文に起す練習。
これが一番良いんだって。難しいけど。

2004/05/19(水) 下北。久々な下北。
朝から英語をお勉強。
と思っていたのに、またも寝坊して、慌ててやる。

夕方。ちょっとプリプリしながら下北へ向かう。
と言うのも私の英語が思った以上にはかどらなかったせいもあり。
天気が悪いせいもあり。
でも行きの電車の中で怒りは処理。楽しむことにした。

chaboの知り合いが出ている芝居を観に行ったんだけど
なんとそこには、あの、あの大場さんが出てたりして
しかも山田マリアとかも出てたりして。
ちょっと期待して観に行きました。

劇場に入る前に、劇場の地下の雑貨屋によって色々と物色。
こういう店も、山に居るとなかなか無いしねぇ。
なんか、かなり興奮状態で私は買い物をしてしまう。

芝居後は、近くのタラートで久々に飲む。
あそこ、380円均一になってたりして、かなり割安感があったけど
ビールが種類が全然無いのにはちょっとがっかり。
シンハーだって、あんなにパラソルとか看板出してるくせに置いてないなんて。まぁ、安いからいいか。そんな感じ。
なんか、昔のもっと「こだわってます」っていうのバリバリの方が良かったかな。

芝居の感想は・・・。
うーーーーーーん。やはり面白い人とかって、今は皆テレビに行っちゃうのかねぇ・・??なんて話をしたりしました。
と言うか、こんなストーリーで、こんな内容で、それで本多でこんなに人が集まっちゃうんだぁ。という事の驚きです。
有名人(テレビ人)の集客力には唖然としました。でもそれだけでいいのか??
大場さんは子ども子どもした子どもで、出てくると妙にホッとしたんだけど、なぜか。もっと出て欲しかったな。全然話に関係なくても、舞台上に立っててくれるだけでも、我々は落ち着いたのかもしれません。

2004/05/18(火) スミレスミレ
本日は2度目の宝塚。
妹と待ち合わせ。
昼ごはんを熊本の店で豚汁を食べて
いよいよ劇場へ。

前に聞いていた稽古場風景を見て
いざ座席へ行くと、なんと2階席のど真ん中。しかも最前列。
いやぁ、いい席で何より何より。
オペラグラスで覗き見をし
カリビアンな踊りに鳥肌を立たせ
最後の大階段でため息をつき。

始めてみたという妹の友人と妹と、かなり台興奮の我々は
昼講演のあと喫茶でお茶をしながら
夜の公演終わりまで残って、「出待ち」をすることを決意。

時間に行くと、凄い人。
本日は青いシャツ、赤いシャツ、黄色いシャツ、
青系のパーカー。そんなグループの皆さんでした。
大感激の妹たち。たち疲れて疲れ気味なオネエさん。

妹たちは夢見心地で山里へ帰っていった。
私はお疲れ様で焼き鳥をつまんだ。
なかなか美味しかった。

帰ってからchaboキヨに塊魂を伝授。
かなり白熱。

2004/05/17(月) リーにやられた。
本日は朝からお勉強・・・
のつもりだったけど、起きたのは結局昼近く。
昨日のお酒で。あぁ、駄目ですねぇ。

それでも起きてからはかなり勉強した。
はかどるはかどる。
あっという間に本が終わり、別の本へ。
でもやれどもやれども、終わりが見えず。

そんなに詰まった私をchaboパパとchaboママが
「パ」に連れて行ってくださいまして。

いつものお店はお休みで、違う店に入ったんだけど
ちょっと空いてて、なんかあまり出そうな雰囲気はなし
それでも入り口近くの方は12箱も積んでらっしゃって
出る所は出るんだと言いきかし。

100円や500円を入れたら横の管から玉が出てくる台もあったりして
懐かしいのでまずはそれから。
でもデータを見ても回転がゼロという事は、きっと誰も座らなかったに違いない。
案の定、その列に座っているのは私だけ。
という事で、駄目そうなので違う台へ。

ブルース・リー。
もうリーチリーチのオンパレードで。
おそらく全てのリーチシーンはみたんじゃないかと思うくらいに、今日はリーチ。
もう、気を持たすのね、リー様ったら。
でも肝心の大当たりにはしてくれなかった。
考えればリーチだらけは出ないって分かるんだけど
何となく、頭では分かっているのに、手が止まらない。

そんなわけでリー様には思いっきりやられて、
気分を変えて仮面ライダー。
これは恐怖クモ男を見ただけで終わった。
当たらなかった。

最後は頼みの綱、リンダちゃん。
リンダも一生懸命歌って踊ってくれたけど
結局当たりなし。

最後に当たったのはいつだったか分からないくらいに
最近はリーチだらけ。
本日は皆さん、まけ。
次回に期待。

2004/05/16(日) お休みスタート
ゴールデンウィークからなんとなく間をおかずに
またまたお休みなんて。
今月はいいなぁ。
でもその代わり、収入は痛いなぁ。

車で埼玉へ。
やはり休みのためか、道は渋滞。

今回はお休みとはいいつつも
英語のテストがいよいよ来週になってしまったので
焦っているわけです、これでも。

たくさんの教材と一緒に今回は上京。

2004/05/15(土) 明日から休みだぁぁぁぁ
私の仕事は四週間のうちの1週間はお休みになります。
そういう意味では最高です。

レッスンはまぁまぁ上手くいった。
いつもは手をこまねいて、必ず一人か二人を抱えて
本当に脇に抱えて
踊ったり走ったり怒鳴ったりしていたクラスでしたが
ちょっと思い立った事があって、試してみたら
ものすごく上手くいった。
皆、今日はものすごくいい子ちゃんになった。
ご褒美って、威力は大きい。

来週の準備をして、教室を出たのは11時近く。
昼前には入っているんだから、今日は10時間以上労働。

帰ってきたら、冬ソナがかかっていた。
しかもハングル語バージョンで。
何かと思ったらDVDだった。
母親、勢い余って、もう買っていた。
ちょっと脱帽。

2004/05/14(金) 冬ソナと日本の昼ドラ
夢に見てしまった。自分でもビックリした。
ちなみに、私はあのペ様はあまり好きじゃなくて、女の主人公のユジンに夢中でした。
彼女の泣き方。鼻のぴくぴく具合がたまらない。
あとは、彼女の強がった時のアヒル口が良い。

私は昼ドラがけっこう好きです。ストーリ展開の速さ、奇抜さがたまらない。
でも最近の昼ドラはすぐベッドシーンだったりキスしまくってたり
暴力だったり、折檻だったり、殺してしまったり、脅迫したり
なんかオドロオドロシイのが多いですが
冬ソナはそういう汚さを一切排除した清潔感が漂い
それでいながら展開の速さ、起こる事件の凄さは昼ドラなので
きっと新鮮さを感じて楽しむことが出来たのでしょう。
なんて分析しつつ。

それにしてもドラマを見てて気になったのは
韓国の方々は恋人になっても夜はちゃんと自分の家に帰るのだろうか。
また、結婚するまでは一緒に寝ることもしないのだろうか。
まぁ、とにかくこれで英語に専念できるぞ。わぁいわぁい。

仲直りした母親と買い物に行った。
スリッパやら食材を買い込んだ。
今日のレッスンはまぁまぁだった。お土産をもらった。
今は修学旅行や遠足で子どもは忙しい。

***本日の英語***
英語アクセントの練習。
今日自分のやばさ加減を知った衝撃的な事実。
実は英語の「a/an」の区別って英単語の字ではなく、読み方だったんだよね。
だから「UFO」は「a UFO」なんだよね。
バカだーバカダー。今更知った。やばかった。
普段いかに冠詞を気にしてないかがバレバレだよね。

最近のレッスンリポートに踊る私の英語。
mischievous。vigorous。atitude。
結構大変な子どもが多いのよなぁ。最近なぁ。

2004/05/13(木) 不愉快極まりない日→冬ソナ制覇
未だに母とは冷戦中。
こうなったら私も頑固ですよ
一切口を聞きません。
人はそんな私は凄く怖いといいます。
妹も気にして色々と話してくれるけど、私は自分が悪くない時は徹底して抵抗します。
でも、家族ぐらいかな。こんな自分は。

とにかくまた教室まで、かなりプリプリして向かったんだけど。
今日のレッスンは良かった。
やってて楽しかった。気分は良かった。

その気分がいい成果。
あとは、冬ソナに二人で大いにハマッテイルのも幸いして
帰ったら普通に仲良くビデオを見た。

ココに来て、とうとう冬ソナを制覇した。
やったーやったー、やっと開放ダーー!!

最後は納得いかないが、とにかく見終わってすっきり。
そういえばツインピークスの時も、最後の1話前までは最高に盛り上がって面白かったのに、最終話で、本当に力が抜けたのを覚えている。
未だにあの終わりには疑問が多い。
なんてことを考えていたら、ツインピークスも見たくなってしまった。
いけないぞーいけないぞー。今はいけないぞー。

***本日の英語***
英語教師についての読本を読む。
あとはBBCリスニングのテキストを最後の2個前まで。
あと2個で終わりだぁ。
TOEICまであと10日。るるるるるーーー。

2004/05/12(水) 徹底抗戦
久々に母親とけんかをした。
しかも原因は私のことじゃないのに、とばっちりを受けた。
私はそういうのは許せないので、冷やかにかわしたら
逆に私の態度が気に入らなかったらしい。

もう知らない。もう知らない。
勝手に一人で怒っててください。

ムカムカしながら教室へ。でも準備でそれどころではなく
レッスンが始まったら子どものパワーで一気に吹き飛んだ。
なかなか楽しかった。良かった良かった、と家に帰ってみたら
未だにムカムカしている母親。つられて私もまたムカムカ。

さらには冬ソナのビデオの件で再燃し、衝突。
ということで、私は一人で部屋でビデオを半分まで見た。
冬ソナは面白いけど、このムカムカはオサマラナイ。

***本日の英語***
nasty。weird。こんな形容詞を中学1年生に教えた。
難しいヨなぁ。
英語発音・アクセントのチェック。
今更ながらに英語の発音表記が分かった感じ。
茅ヶ崎メソッド。問題を解く。
私、かなり答え方も忘れていたりして、It(主語)を忘れてしまったり、助動詞を忘れてしまったり。
いかに今まで自分がいい加減に答えてきていたかを痛感。
今は口で一生懸命言うようにしている。言えるようにならなきゃどうしようもないしね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.