日々ゴチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/01 忘れられない日
2004/09/30 買い物三昧
2004/09/29 おめでとう
2004/09/28 山のような団子と馬刺し
2004/09/27 洋服の再選考

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) ううう。
起きたとたんに、自分はカナリヤバイと思いました。
熱が下がらない。しかも、体中が痛い。

今日は会議だったんだけど、そんな状態ではいけず。
結局お休みに。
最近会議やら研修のたびに体調を崩し。
ヤダなぁ、欠勤が続くのは。

今日はおとなしく寝ていた。
途中で汗をいっぱいかいたけど、かくたびに寒気が。
こんなんで明日のレッスン大丈夫かなぁ、と心配。

とにかく、寝た。
体が睡眠を欲していると、人は眠れるものなのですね。
赤ん坊のように、寝た。
で、見た(うなされた)夢。
準備が出来ていない、レッスン風景。
あーーー、やだやだ。

2004/05/30(日) 風邪気味なのに、マッスル(筋肉)まみれ。
なんということだ。
せっかく終わって休みだと言うのに、喉が非常に痛い。

でも、妹君との約束で、はるばる横浜へ。
マッスル(筋肉)を観にいく為に。
そしてその後はオレパン観劇。
そして、chaboパパバースデー。
今日は予定がミッチリ。なのにこの体調。うらめしや。

天気は非常にいい。
私はトローチをなめなめ。妹と久々に特急に乗る。
途中で居眠り。起きたら異常に喉が痛い。やばい。
そんなグロッキーな姉を気遣いつつ、妹君と私は会場へ。
今日は楽日前日。と言う事で、もちろんチケットは完売。
会場も満員。
入る前に軽く腹ごしらえ。マッスル(筋肉)公認ドリンクを購入。
凄い味。赤レンガ倉庫にも進入。サンダルをゲット。

マッスル(筋肉)は、思ったよりもよかった。
皆筋肉筋肉で、筋肉好きにはたまらないのだろうが
私のようなものにとっては、ちょとお腹いっぱいすぎ。
キャストは皆疲れてそう。なんか途中から応援している自分がいた。

終わって。非常にグロッキーな私。
なんか、熱っぽい。心配する妹君と一緒に、帰ることにする。
歩きながら足元がふわふわ。残念ながらオレパンはキャンセル。
chabo宅にお邪魔し、そのまま眠り込んでしまった。
おかげでケーキも忘れ、カードはギリギリ準備したけど。
それでもお誕生日お祝いは楽しかった。

今夜はアルコールは控えめ。
バファリンを飲んで、眠り込む。

2004/05/29(土) おわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
終わった。やっと終わった。

長かった1週間。
何とか乗り切った1週間。

保護者参観は本当に疲れますが。
たまには必要なのでしょうね、自分を戒める為にも。
特に子ども相手だと、大人ってズルしちゃう事もあるんじゃないかしら。
まぁ、ズルしたらしたで、子どもも素直に反応し大人以上にやばい事になることもありますが。
ただ、自分以外の大人の目が入っていると言う事は
自分にとっての大きな反省点や問題点を浮き彫りにするという意味で
非常に有意義(きつい)な1週間でありました。

とにかく、終わった。

***本日の英語***
なーーーんにもしなかった、今日は。

家に帰ったら、母親がニヤニヤしながら雑誌を見つめていた。
見たら、全て韓国系の雑誌だった。
ほんとうに、すっごいな。

レッスン後、妹と駅まで電車の切符を買いに行く。
週末なので、週末フリー切符で。
デモなんか手間取って、非常に時間がかかってしまった。
疲れ果ててた私はかなりつらい。

ところで。
私、この年になって初めて生理痛らしきものを体験してみました。
このダルさ。この重さ。
なーるほどねぇ、という感じ。ホント、皆様、ご苦労様ですね。
私も、今回だけでいいや、と願いつつ。

2004/05/28(金) ふらふら
風邪っぽい。
喉が痛い。鼻がむずむず。

それでもレッスンでは元気に大声を出さなければならない。
かなり苦痛。

本日のレッスンも滞りなく。
今日の日はお母様方がいらっしゃると頑張る子達なので
こういうクラスはやりやすい。

***本日の英語***
NHK日常英会話のCDシャドゥイング
Sorry to be so クルーレス。
英検の勉強は、相変らず難しすぎて吐きそう。
やばいな、こんなんじゃ、受かんないな。
とにかく見る単語見る単語初めてのものばかりで
片っ端から覚えなきゃ、しかも調べなきゃ。
もう一つ下げておけば良かった。後悔しても始まらず。
泣きながら、ひたすらに問題を解く。

2004/05/27(木) 撃沈→再浮上
本日のレッスン参観は凄まじかった。

今日という日ほど、子どもの変化に困った日はない。

普段はうるさいくらいに元気な子ども達が
お母様方の前ではもう借りてきた猫、なんてモンじゃない。
剥製のネコ、だった。
動かない、しゃべらない。
本当に、一人でピエロをしていた私。
どっと疲れて、自暴自棄になっていたら、最後のクラスの子ども達に
スクワレタ。

***本日の英語***
最近ですね、英語教師としての自分の英語力に
戸惑い、嘆き、悲しんでいる最中です。

単語を少々。
NHK日常英会話のCDをシャドゥイング。

2004/05/26(水) DVD本体購入
今日のレッスン参観日は上手く行った。
でも、本当に疲れる。
いつものレッスンと同じことをしているつもりだけど
見られているというプレッシャーだろうか、疲れ方が全然違う。
本当に足を引きずるように帰宅。

昨日の夜まで、それこそ朝から晩まで読書(冬ソナ)をしていた母だが。
今日、仕事から帰ってくると、家に大きなDVDプレーヤーの箱があった。
弟が接続している。母親はウキウキでリモコンを握っている。
母「これでいつでも見れるになったわ」

今までは我が家ではDVDを見るのには弟君のPS2が必要だったのだが
最近弟君もゲームを購入したらしく、あまり貸してくれない。
見たいけど、見られない。そんな悶々デ、母親、とうとうDVD再生機を手に入れてしまった。
そんな母親に付き合って、私もとりあえずまだ見ていなかった1話を見る。
でもさぁ、これって凄いな。とってもとっても続きが見たい。
1話の予定が結局1巻(3話)になってしまった。
なんてこった。

***本日の英語***
言い換えの練習を始める。
一つの分を色々な言葉を入れ替えて。
車の中でブツブツブツブツ言ってます。
しばらく、あの問題集のような問題は見たくはないのさねぇ。

2004/05/25(火) 地獄の1週間
となるか、天国の1週間となるか。
いよいよ、レッスン参観が始まった。
これは今教えている英語教室で、保護者がレッスンを見に来る週のこと。
毎回、これが悩みの種でもあり、保護者に現実を知ってもらう良い機会でもあり。
子どもって面白いもので、親が居ると全然反応も違うし、雰囲気も、さらには性格まで変わってしまう子がいる。
とにかく子どもがアバチャバなので、私までその空気に引きずられて、アバチャバしてしまったのが前回だった。
今回は、子どもには引きずられないよう、逆に私が引きずってやるくらいの勢いで望んだのですが。
今日のバナナは腐ってしまいました。そんな感じでした。
疲れたけど、まぁ、明日があるか。

母親が冬ソナの本を手に入れた。
最近弟君がPS2を貸してくれないので、見られないらしい。
本屋をはしごしているなぁ、と思ったら、この本を探していた。
本を読んで眼を潤ませている。
読み終わったら、貸してくれるそうだ。でもしばらくは私も無理だな。

***本日の英語***
今日から再び英語復活。
でもしばらくは文字は見たくなくて、聞くだけにしようと思う。
今日は英検対策用のCDをかけっぱなし。
だいぶ難しい内容で、と言うより、内容よりも質問のほうが難しく
聞いた内容を覚えてないと出来ないのよね、これは。
やばいなー、だいぶ、やばいなー。

2004/05/24(月) デモレッスン
昨日のテストで砕け散った後、気力を振り絞って準備した。
なぜに私が今週デモ何ぞしなけりゃならんのだ、と自分の運の悪さを恨みつつ、半ばやけくそ。

久々の会議は他の先生の教室で。
ホント、教室見学は勉強になる。刺激になる。励みになる。
こういうアイデアがあるんだー、とか。
また今回も得るもの多し。

デモは。うーん、成功じゃない、失敗でもない。
一番中途半端で自分でも腹が立った。
会議後、教室によって明日からの準備を始める。
ケド、なんか休みがなかったせいか、どうも体も心も動かない。
ちょっと焦りつつ、教材をいじってたら段々やる気が出てきた。
後の残りは準備で終わり。
こうして休みも終了。最近休めてないよな。

***本日の英語***
さすがに今日も、パス。

2004/05/23(日) 初TOEIC
天気はアメ。
心もアメ。
でも、今日になってしまったからには、なんか、開き直りなような物を感じつつ、会場へ。

そうしたら居るわ居るわ。
「私、TOEICはベテランです」みたいな人と
「学校で受けろって言ったんだモーン」みたいな若者。
明らかに私のような人は少数であることを自覚しました。
まず会場内で迷い、係りの人に小走りで連れてかれて
ちょっと遅れ気味に席に着席。着席と同時に説明が始まり
訳も分からず周りを見ると、皆も解答用紙に記入を済ませています。
私も慌てて記入をし、休憩時間。

そしてテスト突入。
一言でいいますと、私の両目は「ピントフリーズ現象」を引き起こしました。
色々な参考書の分析の結果、時間との戦いのようだったので、
かなり気合を入れて読み飛ばしました。
そして私は時間が余ってしまうという困った状況に陥りました。

でも早く終わったからって退席する事も出来ず、改めて問題を見直したけど
そうすると、今度は前の答えが違ってるように思えてきて、書いては消して、書いては消して。
そんなことやってるうちに、かなりバカらしくなってきて
でもいたずら書きも出来ないし
しょうがないから、マークシートのマークを
これでもかと言うほど全て丁寧に塗りつぶしてやりました。

初TOEIC。
数々の教訓を残し、終了。
次回は目薬を持っていきたい。
でもテスト中は使えるんでしょうかねぇ?質問してみよう。

テスト結果が非常に、非常に楽しみであります。

2004/05/22(土) 北朝鮮。
明日テストだと言うのに。
なぜにこんなに気になるニュース。
帰ってくるのかしら。色々分かるのかしら。
朝からテレビを横目に、何となく続ける勉強。
でも効率も悪いし、時間ももったいないので
気晴らしにレッスンの準備や料理をしました。

今回の訪朝。
私なりには、いいとは思いますが。
でも本当に難しいんだろうなぁって。
こういうときに、弁舌の達人とか。居たらいいなぁって。
そんな中、ちょっと10人の拉致被害者のご家族の方々の発言が
どうも、イラクの人質事件のときと重なってしまって。
批判を受けなければいいけどなぁ、なんて心配したりしました。
最近は政府(小泉さん)にたてつくと
しっぺ返しが怖いですから。そんな風潮ですから。

ちなみに、NHKの冬ソナ。放送ありませんでした。
かなりがっくりきている人も多かったような。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.