Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/28 おやつ
2008/08/04 東京でのこと。
2008/08/03 東京3日目
2008/07/06 アルバム
2008/07/05 手かがみ

直接移動: 20088 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 1 月  20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 9 月 

2007/10/31(水) 離乳食
むすめ、10ヶ月を少し過ぎたところです。

離乳食を今日からスタートしました。
遅めの開始です。

まずは、おかゆ。

歯も生えてるし、体も大きいからか、初めてにしては
しっかり食べる。

食べさせがいがあります。


食器は、赤ちゃんが産まれたら絶対買いたいと思ってた
三谷龍二さんのベビーボウルとベビースプーン。
お友達から、お祝いでいただきました。

見るだけで、幸せな気分になります。

2007/10/30(火) せんべい

奈良のおばさんから届いた「くるみの木」の手焼きのおせんべい。

鹿の焼き印が、すごくかわいい。


素朴な味で、おいしかった。

2007/10/27(土) 自覚
先日、ある大型店舗の一角で、展示販売のお兄ちゃんが、
ポケットティッシュを配ってました。
素通りしたら、お兄ちゃんが何か当たるかもしれませんよーって。

売り場には、お菓子なんかが置いてあったし、ハルタンが喜ぶだろうと思って、ハルタンにクジ入りティッシュを引かせる。

そしたら、その軽そうなお兄ちゃんが


「おねえさんもどうぞ」って。


おねえさんて、私のこと。

すごく、うれしくなっちゃって、心おどる私♪
頬を赤らめたりして。


お菓子をもらってウキウキのはるたんと、おねえさんて言われてウキウキの私は、ウキウキ帰る。


しばらくして・・・


おねえさんて呼ばれて喜ぶ私って、
もうおばさんて自覚してるってことかと、気づきました。

2007/10/26(金) どんぐり
玄関のくつ箱の上のスペース。

北欧のトレーに、季節のものなんかを置くようにしている。
だいたいが、はるたんのおみやげ。


秋になって、どんぐりのおみやげが増えてきた。

トレーに、数個ディスプレイ。



しばらくしたある日、どんぐりが大増殖!


はるたんが、自分でディスプレイしたらしい^m^
ところどころに、ぼうしも混ぜて。。

2007/10/22(月) 子ども茶碗

先日の小鹿田焼の民陶祭に行ったときに買ったお茶碗。

はるたん用。


はるたんの手にも収まる小ぶりサイズ。

すっきりした形で、お気に入り。

2007/10/21(日) 5才になりました。
はるたん、5才になりました。

すっかりお兄ちゃんです。

大きな病気やケガもすることなく、元気に大きくなってくれたことに感謝。

はるたん、誕生日の希望は、ゲキレンジャーケーキとグリーンランド。

ゲキレンジャーケーキは、キャラデコっていう、ゲキレンジャーにおおわれた、とてもおいしそうには見えない、すごいやつ。

でも、はるたん、ケーキは食べないので、食べるのは私。

それはご勘弁ということで、グランエポックさんにお願いしました。

お気に入りのスーパーゲキブルーのイラストに大満足のハルタンでした。
私はお味に大満足。

グリーンランドは、昨日行って、朝から閉園まで満喫。

楽しい誕生日を過ごしたようです。


これからも、元気で大きくなってね!

2007/10/12(金) 小鹿田焼
今日は、明日から始まる小鹿田焼の民陶祭へ一足先に出かけてきました。
総勢12人で(笑)

前日は、商品もたくさんあるし、人も少ないので穴場。

のんびり、小鹿田を歩きながら、お気に入りを探す。

天然生活にも特集があったし、今ホットな小鹿田焼(のはず)。
素朴な味わいがあります。

小さい頃から、慣れ親しんだ小鹿田焼。
我が家でも、普段使いの器として、毎日大活躍です。

今日は、子ども茶碗を買いました。
小ぶりで、かわいいです。




2007/10/09(火) ふろしき
去年のippo展の売れ残りのリネンのふろしき;

なかなか気に入ったふろしきって、売ってないし、
キッチンクロスも正方形は、あまりない。
お弁当包みは、小さすぎ。

ということで、リネンのふろしきを作りました。

結びやすいように、ハリはあるけど、厚すぎない生地。

自分では、すごく気に入ってたんだけど、
残念ながら、需要はなく。。笑


運動会などの大きなお弁当箱やお重を包んだり、旅行の時、衣類を包んだりするのには、もちろん、バッグにしのばせておくと、何かと活躍してくれる、便利なやつです。

2007/10/06(土) 運動会
雲ひとつない、いいお天気。

朝から、がんばってお弁当を作って、見に行ってきました。


クラスの先頭でプラカードを持って、堂々と行進。

かっこよかった!


今年の運動会、ハルタンの一番のみどころ(笑)

2007/10/05(金) 準備
明日は、ハルタンの運動会。

朝から、準備で大忙し。

前から、少しづつ準備をしてたらいいんだけど、
前日になって、バタバタ。

竹のお弁当箱に敷く、笹の葉かハランを探すのに苦労しました。
田舎なので、どこにも売ってない。
色んなお店に問い合わせてみたけど、どこにもない。

お料理やさんなら、使ってるところがあるかもと思って、
市内の懐石料理やさんに、聞いてみたら、ゆずってくれるとのこと。

よかった。
どうにか間に合いました。

買出し、テント張り、下ごしらえなど、あわただしい一日でした。

画像:お重。白木の2段重で、中は朱塗り。
   漆のお重より、カジュアルで使い易い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.