Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/28 おやつ
2008/08/04 東京でのこと。
2008/08/03 東京3日目
2008/07/06 アルバム
2008/07/05 手かがみ

直接移動: 20088 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 1 月  20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 9 月 

2006/04/29(土) 遠足
今日は、親子遠足でした。

え?そんなところまで?!って、距離まで、みんなで歩く。
きっと、途中でだっこって言うだろうなぁって、思ったけど、
ハルタン最後まで歩く。

久しぶりに、ゆっくりハルタンと長距離歩いた気がします。
というより、私自身、こんなに歩いたのが久しぶり。

お弁当は、パパも参加だったので、友達が編んでくれた竹のお弁当箱で、どっさり作っていきました。
やっぱり、外で食べるとおいしいな。

2006/04/17(月)
最近のお気に入りの本。

甲斐みのりさんの「甘く、かわいく、おいしい お菓子」

その名の通り、かわいくて、おいしそうなお菓子がたくさん。
きれいな写真で、全国のお菓子がいっぱい載っています。

購入先が載ってるので、お取り寄せしてみたいのが、
いろいろあってワクワクします。

和菓子から洋菓子、スーパーに売ってるものまで^^

甘いものに目がない私には、たまらなかったです。

2006/04/16(日) リュック
ハルタンの遠足に向けて、リュックを買いに行ってきました。

AIGLEです。水色にしました。

軽くて、使いやすそう。

でも、モデルチェンジしたんですね、「AIGLE」って。
伊藤まさこさんが、おすすめしてた前のタイプがかわいかったのに。

ロゴまで変わってたなんて、知らなかった;

2006/04/15(土) ハルタン
今日はハルタン、たくさんの大人に会いました。

私は、バタバタしてたので、
初めて会うおじさんやお兄ちゃんたちの中にパパと一緒にいました。

誰とでも話し、みんなの輪に入って、何かをして見せたり、
おしゃべりしたり。。
初めてのお兄ちゃんにだっこされたり;

この間は、通りすがりのおじさんに「こんにちわ!」って言って、そのおじさん戻ってきて、ジュースをくれたらしい。

ほんとに、誰とでも気軽にしゃべる。
生まれてこのかた、人見知りの時期もない。

アメあげるとか言われたら、誰にでも着いていきそう;
今は、こんな時代なので、気をつけないといけないけど。
愛想がいいのがとりえなのになぁ。。


ハルタンのスモックに刺繍をしました。
ハルタンの大好きなノンタン。
出来上がりに頬ずりしてくれました^^

2006/04/14(金) 幼稚園グッズ
ハルタンの上靴入れとお手ふきタオル。

上靴入れは厚地の水色のギンガムチェックで作りました。
水色具合がお気に入り。
裏地は、ベージュのストライプ。

ハルタンでも出し入れが、簡単にできるような形に。

右の画像は、フックかけがついたお手ふきタオル。
2枚作って、表はどっちもチェックのダブルガーゼ。
裏地は、ひとつがワッフルでもうひとつがパイル地。

どっちもふわふわで、気持ちがいいです^^

今日、幼稚園の先生から、おたよりをもらいました。
ハルタンが毎日、先生に、「これハルタンのハンカチ」って、見せるそう。
ハルタンも喜んでくれてるのかな^^

2006/04/13(木) ルームシューズ
藤原千鶴さんのルームシューズ展に行ってきました。

3年越しで楽しみにしていました。
まさかこのとき、こんなに近くに住んでるなんて、想像することもなく。。

ちょっと早めに到着すると、どこかでみたことのあるおじさんがいました。
だれだっけ?って、気になって。。
しばらくすると、おじさんが「どこかで会ったことある気がするんだけど」って、話しかけてきてくれてくれました。
聞いてみると、Zakkaの丁稚さん。

あぁ!そうだった!
スッキリ!!!

Zakkaに行くと、いつもハルタンと遊んでくれるおじさんでした。

今まで、何回かしか会ったことないはずなのに、
覚えてて下さって、すごいなぁ〜とカンゲキしました。

そうこうしてると開店時間。
たくさん、並んだルームシューズ。
すごい!
どれも、布合わせが、なんとも言えず、ものすごくかわいい。
いっぱい悩んだ後、お気に入りのものを見つけて^^。
初日だったんで、藤原千鶴さんにもお会いでき、少しお話もさせてもらいました。
ステキな方でした〜。

お昼は、井戸でうどんを食べて、大急ぎで家路に着きました。


ハルタンも同じ頃、幼稚園から、帰宅。
今日は、よっぽど疲れたのか、すぐお昼寝。

しばらく寝てたら、「せんせい〜、せんせい〜」って、呼んでる。
「なあに?」っていってみると、
どこかを指差して、「あれしてもいい?」って。

寝言でした。

そのまままた、眠りにつく。

またしばらくすると、「せんせい〜、せんせい〜」って言うので、行ってみると、
「書ききらん。」というので、「何を?」って、聞いてみたら、
「おうち」って。
先生におうちを書いてみてって、言われる夢でもみてるのかな?

またそのまま寝る。

そして、また「せんせい〜」って、何回も。

幼稚園での様子が少し垣間見れた気がします^m^

2006/04/12(水) 登園初日
今日は初登園。

どういう風に旅立っていくのか、想像もできず、ドキドキ。
けっこう私と離れて、実家にいくのも平気なので、
まぁ大丈夫かなとも思ったり、でも、それは、あくまで実家だから大丈夫で、普段は私が下の倉庫に行くのもだめなので、
やっぱり泣くかな。とか。

色んな想いが交錯する中、バスの時間。
ちょっと、ウダウダ言ったりしてたけど、
外にでると、お友だちがたくさんいるから、みんなで遊んで、
そうこうしてるとバスがきて、そのままみんなで、
乗っていってしまいました。
こちらを振り返ることもなく;

バスがでる瞬間、ちょっとこっち見て笑顔で手を振る。

そんなもんか。。;

泣いて私にしがみつくハルタン、そして胸が苦しくなったりする私、を想像してたりしてたんだけど。

まだ、週明けやGW明けなど、難関はたくさんあるので、
また色々想像してみよう。

2006/04/11(火) 天気
今日は、ハルタンの入園式。

数日前から、天気予報をチェックしていたけど、予報はずっと雨。

でも、なぜかゼッタイ晴れる!って、思ってました。

ハルタンの今までの節目は、ずっと晴れだったし、
なんといっても、ハルタンのハルは、「晴」っていう字。

後、私のてるてる坊主は、ゼッタイ晴れるっていう
勝手な思い込みもあって(笑)

そして今日、天気は悪そうだったけど、うっすら晴れ間も^^
帰りは、かなり晴れてきました。

よかった〜^^

肝心の入園式は、泣くこともなく、友だちとなぜかうろうろ
立ち歩いて、二人でコソコソ話したり、同じ椅子に座ってみたり。。
ちゃんと座って、話を聞くことはしませんでしたが、
まあ、無事終わりました。

2006/04/10(月) 準備。
明日のハルタンの入園準備、間際にバタバタ。

今日は、ハンカチ一週間分とチリシ入れを作りました。

子供らしく、でもシンプルに。

小さいハンカチなので、持ってたハギレなどで。。

2006/04/09(日) 入学グッズ2
昨日のつづき。

巾着3種類とランチョンマット。

巾着は、3つ同じサイズなので、色々違う布合わせにしてみました。
一番左のは、友だちが分けてくれたキャス。
キャスの花柄って、なんでこんなにかわいいんだろう。

右の画像はランチョンマット。
給食の時間が楽しくなりますように。。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.