Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/28 おやつ
2008/08/04 東京でのこと。
2008/08/03 東京3日目
2008/07/06 アルバム
2008/07/05 手かがみ

直接移動: 20088 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 1 月  20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 9 月 

2006/01/31(火) スッキリ
いつだったか、ハルタンが「ジジがきこんてやんとって。」って、言いだしました。

「(・・???」

意味がわからなくて、何回も聞きなおしたけど、
何回聞いても、「ジジがきこんてやんとって!」って。
最後は、切れ気味で;
ジジって、魔女の宅急便の黒猫のジジのことっていうのは、
わかったけど、「きこんてやんとって」っていうのは、さっぱりわからず。
よく聞いてみると、ジジが「きこんてやんと」って、言ったということらしい。
それらしいセリフの心当たりもなく、ずっと気になっていました。

それ以来、時々「ジジがきこんてやんとって」言ってるし。

そして今日、一緒に「魔女の宅急便」を見ていて、やっとわかりました!
黒猫のジジが窓から、隣の家の窓辺に座ってるツンとした白猫に向かって、
「ちぇっ!きどってやんのっ」いうセリフ。
「きどってやんの」が「きこんてやんと」に聞こえたらしい。

あ〜、スッキリ。

2006/01/30(月) ストール


今日は、ずいぶんあったかい気がします。

寒い日は、マフラーが欠かせません。
首をあっためると、寒さが全然違ってきまます。

伊東ひろみさんの手織りのマフラーが、お気に入り。
手紡ぎの糸は、やわらかくて、あったかい。

画像は、茶色のストール。
幅広で、いろいろ使えます。

2006/01/29(日) ともだちが
今日は、友だちが帰省がてら、遊びにきてくれました。

友だちが、遊びに来てくれるのは久しぶり。
誰かがきてくれるのって、うれしいなぁ。。

朝から、がんばってそうじしてみました。
なにせ、人が来るのは久しぶりなんで^^;

気心知れた友達なんで、たいしたお構いをすることもなく、
たわいない話をえんえんと。

楽しい時間でした。

2006/01/28(土) ランプ

福岡に行ってきました。

お気に入りのお店で、素敵な出会いがありました。
ずっと探していたデスクランプ。

枕元にあったら、本を読むときにいいのにと思って、
探していたんですが、素敵なのは高くて、なかなか手が出ず・・・。

そして、今日見つけました。
値段もお手ごろで、かわいいランプ。
うれしい♪

2006/01/26(木) 取り皿
冬は、よく鍋をします。

鍋の取り皿を、何年か前にそろえたけど、いまいち使いづらくって、
使ってないままでした。

なかなか気に入ったものに出会えず、家にある適当な器で、
ずっと間に合わせてきました。

そして今回、川口さんの取り皿が我が家に仲間入り!
大きめで、深さもちょうどいい。
鍋の取り皿以外にも、色々使えそうな大きさです。

2006/01/25(水) はるたんのつぼ
ハルタンも帰ってきて、普段の生活。

警察にいってパトカーみたり、図書館いって本借りてきたり。

今日借りてきた本、読んであげたら、ハルタン大爆笑。
げらげら笑います。
こっちもおかしくなるくらい、げらげら。

ハルタンのつぼに、はまった本だったみたいです。

2006/01/24(火) ハルタンと
ハルタンを迎えにいって、親子で仲良くしてもらってる友達のうちへ。

出会った頃は、まだ歩けなかった二人が、いつの間にかおしゃべりする仲になってて、改めて成長を感じました。

二人っきりで、2階の子供部屋で遊んだり。。
二人でいる姿は、なんかとっても微笑ましい^^
几帳面なかんちゃんとおおざっぱなハルタン。
ハルタン、A型なんだけどな;

友達がおいしいランチを作ってくれて、ゆっくり食事。

もうすっかり、こどもはこども、おとなはおとなの時間を過ごせるようになってました。

かんちゃんが、ビデオを見ながら、嵐や修二と彰の歌を歌ってくれました。
ほぼ暗記。すげー。
はるたんは、童謡しか歌えんのですけど…;

夕方、行きたかった雑貨やさんにも連れていってもらいました。
探してたものを見つけて、購入。

ここらへん、素敵なお店が次々できてるらしい。
田舎暮らしの私は、別世界のようでした。

2006/01/23(月) ともだちと
目覚めると、おいしそうな朝食ができてる!
あ〜、しあわせ♪

のんびり朝の時間を過ごさせてもらい、
私はランチの約束をしていた友達のところへ、出発。

友達おすすめのおすし屋さんが、定休日だったため、
府内の素敵なフレンチのお店に連れて行ってもらいました。
平日なのに(だから?)マダムで店はいっぱい。
なんとなく、みすぼらしい私。。
豪華なランチをご馳走になり、友達のうちへ移動。

話ししてたら、あっという間に暗くなってしまってました。

2006/01/22(日) 新年会
今日は、いつもの仲間と遅めの新年会。

新しくできたスパニッシュのお店へ。
どんなおしゃれな店で飲んでも、私らの話の行き着くとこはだいたい同じ。

最後は、最近お気に入りのカフェで、締めくくり。

今夜も、友達んちに泊めてもらう。
お風呂とあたためられた布団。
しあわせ〜。

2006/01/21(土) 福岡へ
今日は、福岡に行ってきました。

もうすぐ、誕生日の友達に、プレゼントしたいものがあって。
先週行ったときに見つけたもので、やっぱり忘れられず。。

私は、プレゼントとか、ラッピングとかが大好き。
その人のことを考えながら、選ぶ時間て、なんか楽しい。

今日は、だんなと二人だったので、TRAMさんと入荷があったばかりのKRANKさんをのぞいて、買い物はおわり。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.