Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/28 おやつ
2008/08/04 東京でのこと。
2008/08/03 東京3日目
2008/07/06 アルバム
2008/07/05 手かがみ

直接移動: 20088 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 1 月  20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 9 月 

2005/08/31(水) ハルタンの成長
最近、急に太くなりました。
いきなり体重が1キロも増えてる。
2重あごになってるし。。

本を読む(?)ようになりました。
もちろん、字を読めるわけじゃなくて、暗記で。
「おおきなおおきなおいも」っていう、私が小さい時の本。
ページをめくりながら、そこに書いてある文章をつらつらと。。

絵、らしきものを描くようになりました。
少し前までは、ぐるぐる書くくらいでしたが、まるの中に目と口を書いて、顔っぽく。
(画像:食ぱんまん・・のつもり。)

パジャマを着れるようになりました。
前からボタンは留めたりしてたけど、全部を自分でしたがるように。
でも、つい手が出そうになってしまいます。
かなりもどかしいのですが、がまんがまん。

フルネームがいえるようになりました。
うちの苗字はちょっと発音しずらいので、言いきれてはいませんが、本人は言ってる気。

急にできることが増えて、発見の毎日です。

今日は、夜、雨の中ふたりで線香花火をしました。
暗い親子みたい。。(^。^;)

2005/08/30(火) スコーン
昨日、トアさんで買ったスコーン。

こだわり素材で作られているそう。


オーブントースターで、温めなおしていただきました。

すっごいおいしい(*^▽^*)

2005/08/29(月) ながさき
友だちと長崎に行ってきました。

トアさんの「わたしの着たい日常着」展へ。
デザインも素材もすごく素敵。
ストールやセーターなど、やわらかくて気持ちがいい。
どれも、本当に素敵でかなり悩みましたが、シンプルなんだけど、凝ったデザインのスカートを購入。
冬が楽しみ♪

ランチは、トアさんに教えてもらった玄米ごはんのお店へ。
体に良さそうなランチでした。(画像左)
デザートには、パイナップルのアイスクリーム。
香料とかが入ってなさそうな、素材の味。おいしかった〜。

次に、「Hua」さんへ。(画像右)
想像してたより、ずっとかわいいお店でした。
お店の方も、すごく感じがよくて、居心地がいい。
ハルタンもキッズスペースで、満喫。

お店にいらした女性が、以前大分に住んでいたとのことで、
私をご存知でいてくれて、思いがけず声をかけていただくなど、うれしいハプニングもあって、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

長崎に、またひとつ素敵なお店を発見です。

2005/08/28(日) 最近の
はまっているスイーツ。

過去、色んな甘いものにはまりましたが、最近のお気に入りは、
大山町の道の駅にある「和三盆のプリン」。


300円とちょっとお高いのですが、なめらかで、上品な味わい。
おいしいです。

湯布院の桐屋さんの「浅煎りのほうじ茶」に少し「ほうじ茶」を
ブレンドして入れた、冷たいほうじ茶と一緒に頂くのが好きです。

2005/08/27(土) あまがせ
今日は、「フラワーパークあまがせ」に行ってきました。

きっとしょぼいんだろうなぁと、あんまり期待せずに行きました。
もしかして、もうやってない?とか。。


それが行ってみると、ビックリ。
広い敷地はきちんと手入れが行き届いて、花もきれい、従業員の方の感じもいい。

ちょっと子供の遊ぶスペースもあったり、ハルタンくらいなら
十分遊べる。
ゴーカートもあって、かなり満喫したハルタン。

園内を説明しながら回ってくれるカントリーワゴンにも乗りました。
今は、ひまわりが見ごろらしく、満開。
青空とのコントラストに、目を奪われました。

のんびり遊んだ後は、ひまわりソフト。
ひまわりの種の皮を丁寧にむいて、中身をすりつぶして、作ってあるとか。
おいし〜。

来月は、コスモスの季節になって、コスモスソフトも登場するらしい。

また行きたい。

帰りは、大山町を通って帰りました。
ガイド本を見て気になった木のうつわを作ってる「えん屋」さんというところに寄ってみることに。

問い合わせしてみたら、残念ながら、今はお店をしてないらしく、お店は事務所になっているとのこと。
でも今日はいるので、寄ってもいいって言って下さったので、
お言葉に甘えて、ちょっと寄らせて頂きました。

今は、建物や空間プロデュースのお仕事をされているとか。
色々お話を聞かせてもらいました。
おもしろいこと、たくさんされてる様子。

こんな山奥にこんなところがあるなんて。。ショーゲキ。
  
おもしろかったです(*^▽^*)


えん屋  http://www.en-ya.net/
(あんまり更新してないらしいが。。)

2005/08/26(金) べっぷ
今日は、ハルタンがよく着る洋服のお店が別府から撤退するということで、セールがあったので行ってきました。

別府を回るのは、久しぶり。

まず、きょうこちゃんのパンを頼んでいたので、取りに。
今日は抹茶大納言とマフィン。

ランチは、甘味茶屋で。
竹かご弁当を注文しました。おいしかったです(*^▽^*)

それから、「poche」と「シャビーシック」を回って、大分へ。

「chervil」で、納品とtea time。

楽しい1日を過ごしました。

2005/08/23(火) プール
今日はプールの日。

最近では、もうすっかり慣れて、楽しんでいる様子。

更衣室で着替えさせたら、バスタオル片手にひとりで
プールサイドの方に歩いていく。

泳げるようになるのは、いつごろだろう。


画像:脱ぎっぱなしにされたハルタンのバブーシュ。
なぜかいつも、かかとを起こして履くので、脱いでもそのまんま(^^;)

2005/08/22(月)




井山三希子さんの苔入りの器を買いました。

質感が好き。

2005/08/21(日) 湯布院
湯布院に行ってきました。

nicoさんに「日々」を頼んでいたので、受け取りに。


お昼は、この間とってもおいしかった「もみじ」さんで。
今日は、天ぷらを頼みました。おいしかった〜(^O^)


ゆっくり湯布院散策をして、〆は温泉で。
露天風呂、気持ちよかった〜(*^▽^*)

2005/08/19(金) はちみつ
先日、湯布院のnicoさんで買ったラ・メゾン・デュ・ショコラのはちみつ。

伊藤まさこさんと渡辺有子さんの「おいしくてかわいい」に
紹介されていたもの。

ほんとにかわいいパッケージ。
nicoさんで購入したのは、ミニサイズで、さらにかわいい。


最近、きょうこちゃんのマフィンにはちみつたっぷりかけて食べるのが、
お気に入りなので、楽しみ♪

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.