Diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/08/28 おやつ
2008/08/04 東京でのこと。
2008/08/03 東京3日目
2008/07/06 アルバム
2008/07/05 手かがみ

直接移動: 20088 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 6 5 4 3 1 月  20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 9 月 

2004/06/02(水) 親切なおじさん
今日は、だんなさまが早く帰ってきたので、ホタルを見に行きました。

調べていったところは、ほとんどいなくて。。
だんなさまが、自転車で通りかかった仕事帰りのおじさんに、
「(ホタルスポットは)ここらへんでいいんですよね?」って
聞いたら、「ここはもうほとんどおらんよ!あっちの方がいい」って、そこから車で10分くらいの場所を教えてくれました。
どうやら、おじさんちの近所らしい。

どんどん山の中に入っていって、ホタルスポットに到着。
全然少ない!
今日は、寒かったので、少ないみたいだけど、それにしても少ない。
あきらめて、帰ろうとしたら、さっきのおじさんが自転車で通りかかりました。「ここよりももっといいとこがある。ついてきよ!」って、自転車で先導してくれました。
そして、「もう一箇所あるよ」って、今度はおじさん、車に乗り換えて、「着いてきよ」って。
(おじさんの自宅の側だったので、おじさんは自分の車に乗り換えて)
それから、「実は、一番の穴場があるんよ。ここが一番のおすすめ」って、もう一箇所連れて行ってくれました。
何箇所か行った中で、ここが一番多かったです!
そして、おじさんは帰っていきました。
それから私たちは、しばらく眺めていました。
ホタルの光って、なんか落ち着きます。

仕事帰りで疲れてるだろうに、何箇所も案内してくれて、なんて親切な人なんだろう。。
しかもそのおじさん、車で4〜50分かかる距離を自転車で通勤してた。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

でも、ホタルやっぱり大分市内の方は少ない気がします。
地元の方は、本当にすごいので。。それでも、年々少なくなってる感じ。
いつまでも、見られるといいなぁ。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.