ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/21(日) トマトの味
サンシンの音は、山の緑に響いて、気持ちよく風に乗る。
絹豆腐の肉なしゴーヤチャンプルーはココで食べるには充分なおいしさ。
彼はいろいろなことを知っている。
いわゆる雑学の知識が豊富だ。

暖かな音色と唄と、暑い日ざしと勢いのある風。
彼は言う。
「自然って好きだなぁ。都会に行くとなんか嫌だ。」
採ったばかりのミニトマトを続けて口に入れながら、
これは甘い。これは酸っぱいと言う。
そう、全部味が違うよね、本当は。
そんな話を私は彼とする。

やってみよう、知ろう、なんだろう?と思う心。
そんなのがあふれている。

いいな、と思う。
その瞬間なんとなく太陽がさらに熱く感じた。

素敵な出会いに、ありがとう。

<本日のテーマ曲>島唄

2005/08/20(土) 待ち望んだ日
自分の間違えに気づかず、回り道をするはめになってヘトヘトになる。
それは、
カレンダーを破りすぎてしまって、きれいに補修したかったのに
いい材料がみつからず、ガムテープで貼ったら見た目良くないけど丈夫になった、みたいな感じ。
でもそれはまだ今日が3分の1も終わっていない頃。
これから起きるだろうピースを感じながら、少しがんばる。

予定通りのロハスなお店でランチ。
このあたりからピースが訪れ始める。

LIVE!LIVE!LIVE!
熱気というより和やかな雰囲気ではあるものの、
生演奏はやはり良い。
アーティストの想いが伝わってくるような気がする。

<本日のテーマ曲>ええねん by ウルフルズ

2005/08/19(金) 睡眠のとり方
サヨウナラ。
どこかへ行ってください。

久々に付いていたテレビを見ると、同じ事を伝え続けているニュース。
大事なことだけど、テレビって何だろう、と思う。
その答えは難しい気がする。
新聞って何だろう、の答えの方がきっと簡単な気がする。

眠くて疲れているせいか、
部屋でお香をたいて音楽を流して洗濯物をたたんで
ほんの少し椅子に座ったら…
眠ってしまった。

でもこんな風に眠るのが一番好き。
夜、決まった時間に眠るより、
心地よいベッドで眠るより、
一人でふとした瞬間に眠って自然に目覚めるのがいい。

本当はこんな睡眠のとり方をしながら生きていけたらいいと思う。

2005/08/18(木) カブトムシとクワガタムシ
このマネをする人がいる。
なんともほほえましい。
誰も教えていないのに、彼は自らしている。

彼らはこの世に生まれて2年弱。
本当によくわかっていて、驚かされることばかり。
大人の言うことを理解している。
センスが言葉になり始める時期…と言ったら言いすぎだろうか。

彼らを抱きしめることで、
私のセンスも少しづつ良くなっていく。

2005/08/17(水) 仕事の後のシゴト
たくさんのことをやりたいと思う。
それはすべてPEACE&EARTHのために。
というときれいに聞こえるけど、もちろん自分のためでもある。

もちろん、毎日月給でしている仕事のためのシゴトも必要だと思う。
でもそれ以外にやりたいことをやめることはできない。
そう、やってみて、やっぱりできなかった。
これをいけないというなら、
月給の仕事はやめてしまうだろう。

早くもっともっと好きなことをできるようになりたいけど、
そのための努力をしていないからなるわけがない。
知っているのにやらない自分。
いつまでもこうしていると、ちょこっとピースも訪れなくなる。
気持ちだけでも厳しくしていかないと…
ねぇ。

2005/08/16(火) 広島で見た地震雲
今日、その日となってしまったようだ。
その瞬間、いつもと変わらないことを何事もなくしていた自分。
その建物はあまり揺れなかったのか。
ほかの人たちも誰も気づかなかった。

しかし地震雲はすごい。
雲はどこでどう感じているんだろう。

<本日のテーマ曲>君という花 by アジカン

2005/08/15(月) 忘れてはならない日
月日は経ち、あの頃から比べるとだいぶ平和な暮らしをしている私たち。
でも本当の平和かどうかは、しっかりと休みなく見ていかなければいけない。

CDやMD、テレビビデオDVD、パソコンや携帯電話…

60年前には考えもしない生活を当たり前のように送っている。
でもそれは、60年間、守られてきたから。
このことを知っていなければならないし、
知っていて、さらに忘れてはいけないこと。

そして、地球とともに生きていること。
人間だからってえばってはいけないこと。
人間なんて、本当は一番弱い生き物なんだということ。
地球を汚せるような立場じゃないこと。

もっともっと、基本的なこと。

60年前の今日、たくさんのひとが涙を流しただろう。
その涙がもし、手を洗ったりシャワーをしたりする水に入っていたら、
少しは感じることができるのだろうか。
人事じゃないことを心に置いて生きていくこと。

そんなことを考える日。

<本日のテーマ曲>あなたに by モンゴル800

2005/08/14(日) 続けていきたいこと
盛大に、といいたいところだが、
ひっそりと、毎年この時期に行われているイベント。
そのイベントには、毎年どれくらいはじめて訪れる人がいるのだろう。

たぶん世界で一番大きい紙芝居は、カバーがボロボロになっていても今年もがんばっている。

演じていて、心が熱くなる。
彼らのその時その場所での気持ちを、
少しでも本物に近いものとして、これから日本を背負っていく人たちに伝えたい。

きっとみんな同じ。
そんな想いがないと、このイベントは終わってしまう。

<本日のテーマ曲>スターフィッシュ by ELLEGARDEN

2005/08/13(土) あなたはだれ?
3時頃。
本当は少し怖かった。
でも、あなたは私のベッドを揺らして、何かをしきりに話していた。
私は声を出したくても出せずに、心の中であなたに言った。
会話になっていたかどうかはわからないけど、
もう何を話したか忘れてしまった。

やっと声を出すことができた。
眠たくて、本当に疲れていて、お願いだからもう眠らせて。
そういうと、あなたはいなくなった。

どこから来て、どこへ消えていったのだろう。
私に何か伝えたかったのだろうか。

2005/08/12(金) あの山で
いつ何が起こるかわからない。
それは誰もが想像しなかったことで。
20年前、誰もが驚いたことだろう。

でも、少し考えてみると、
世の中そんなことばかりなのかもしれない。
そこに気づいている人と、いない人。

そこがポイント。
気づいている人の仲間に入っていたい。

あの山で起きたことは、
地球の歴史の中ですべてのものがそうであるように、
偶然でなく必然だったかもしれないことを、認めていきたい。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.