ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/21(木) 下駄とダンス
彼女はたのしそうにすぐにダンスを覚えて披露してくれる。
もちろん唄付き。
一緒に歌うともっと笑顔がはじける。
彼女を誘おう。
彼女をダンスに誘うことにしよう。

2005/07/20(水) 「ココロとからだの法則」
この法則を知る人は、まだまだこの地球には少ないようで、
簡単なことなのに知ろうとしなかったり、知るのを恐れていたりする人が多い。

そんなこと、どうでもいいとは言いたくない。

大切な人には知って欲しくて、共感したい。
そして気づいて欲しい。そのことに。
けっして恋愛の愛だけでなく、人間としての人類愛がそこにある。

きっと伝わる。
そう思っても、長い時間かかるだろう。
でもいい。
いつか、知って、気づいて欲しい。
ただ、それだけ。

2005/07/19(火) 忘れかけていたメール
嬉しくないけど、嬉しい。
嬉しいけど嬉しくない。
時をどんなふうにやり過ごしたかわからないのがそんなメール。
そんなメールに、どんなふうに接していいか、わからない。
難しくて、素直になれなくて、気を使ってしまう。

メールって難しい。
便利だけど、難しい。
もしこの世がメールのコミュニケーションだけになってしまったら、
きっと気がおかしくなってしまうだろう。

2005/07/18(月) アートと自分
好きだけど、形にするのは根気と熱と真剣さなどが必要だと思う。
そういうものだらけだ。
自分はきっと広く浅く。そんな生き方なんだと思う。
物を知らないのもきっとそのせいだ。
本を読んで、知らなかったことに後から驚くことなんてたくさんある。

アートは切り離せない存在だけど、
きっと形にはなりにくい。
そんなこと、決めるものでもないけど。

2005/07/17(日) 白いシャツ
救世主と呼んでも過言ではない。
それは、素敵な人が身につけると、本気でキマってしまう。

一方彼女は白をまた違う形で取り入れている。

人間はいつからお洒落を楽しむようになったのだろう。
ヒト以外の動物は、男性の方がお洒落だけど、
ヒトは男性より女性の方が、数や興味を持つ時間を考えると、
お洒落だ。

昔は逆だったのだろうか。

2005/07/16(土) 朝のひととき
目的を持っていった場所で、目的が果たされずに、
帰ることになると、なんだかやりきれず、
なにかないかと目的を探してしまう。

いつもはだいたい見つかる。
小さなことが、見つかる。

二度目の外出。
二つの目的を持っていったけど、一つしか果たされず。
なんとなくこの後が楽しみになる。

三度目の外出。
目的を果たす前からちょこっとピースは始まった。
アフリカ人をおしゃべりを楽しみ、写真を撮ってみたり、
アボガドのぎっしり乗ったナンを食べて、
一つの目的は果たされて、その後もピースは続き、
ソウルフルな人と握手をして、突然ドライブへ繰り出す。
突然のドライブの誘いに乗ってくれる人。

三度目の外出先は、ちょこっとピースが多い場所。
それを知ってたから、朝から安心していたのは大正解だった。

夏を感じる。

<本日のテーマ曲>いちご by はしもとはじめ

2005/07/15(金) 晴れ男晴れ女
カキ氷や水しぶきが似合う今日。
昨日までの雲たちはどこかへ蹴り飛ばされてしまったのか、
戻ってくることもない。

船は浮かんだのだろうか。
でもきっと彼らは、浮かんでも浮かばなくても、
落ち込むことは消してないような気がする。
どんな船を作ったのだろう。
彼らはどんな顔をしてどんな話をしながら作ったのだろう。

私にはまだ触れられない。
いつか触れるのだろうか。
そんな時はくるのだろうか。

2005/07/14(木) 紫陽花の色
「きれいね〜」
『そうね。あじさいきれいね。』
「。。さい?」
『そう、紫陽花。』

紫陽花(あじさい)、素敵な名前。
いつかこの字も知って欲しい。

2005/07/13(水) 雨の日の過ごし方
もっともっと楽しみたい。
本当は、傘を差して車の通らない道をゆっくり歩いて散歩をしてみたり、
道行く人がたくさん見えるお店でお茶を飲みながらゆっくりと外を眺めたり、
一日中映画館にいて、時々眠ったり・・・

本当はもっと楽しめるはず。

<本日のテーマ曲>あめふりくまのこ

2005/07/12(火) 青い車とパーキング
予想された困難さはまったくない。
不思議。
最近の自分に驚くことは、バック駐車、物忘れのひどさ、眠気。
後ろの二つは驚いてる場合じゃない。

自分の選択していることは、間違っているのか、間違っていないのか、わからなくなることがある。
小さな穴によく落ちる今日この頃。
さっさとアスファルトで固めてしまいたいけど、
本当はどこかのいい土を掘ってきて、小さな穴に一つずつ手で埋めていきたい。

いい土をみつけに、ドライブへくりだそう。

<本日のテーマ曲>It’s a human road by ジャパハリネット

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.