ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/02(土) 旅人気分
目的があった為に乗り込んで、長い時間揺られることを気にならないように、
読みかけの本を持って行った。
夢中になりすぎたのか、予定の電車に乗り換えられず、次の電車に乗り換える。
程よい人々の数。このくらいがいい。
ドアの横の長い手摺りに寄り添って、本の続きを読もうとすると、
父子の会話が聞こえる。

「早いね、この電車。」
『快速だからねぇ。すぐ着くよ。』
「へえ、そうなんだぁ。おもしろい。」
『そうか。』
「ぼく、お父さんのこと大好きなんだ」
『そうか。お父さんも○○のこと大好きだぞ。』
『さ、降りるよ。』

ドアが開いて二人は出て行く。
わたしは目頭が熱くなるのを感じて、必死でこらえようとする。
なぜだかわからない。
ドアが閉まる。
わたしは彼らを目で追った。もう、姿は見えない。
わたしはあの子くらいの頃、どんなだっただろう。
窓の外を見ていただろうか。
電車が速いと感じただろうか。
父に思いや想いを伝えただろうか。
もう、忘れてしまった。

あの子はきっと、素敵な大人になるだろう。

本に目を戻す。

結局今日はあったはずの目的はなくなって、読書な旅の一日となる。
本当はカフェにでも行ってゆっくりしたかったけど、
悲しいことにそこまでゆとりがない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.