ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/30(木) 短い6月
着々と成長していることがわかる彼らは、
泣いて笑って寝て食べておしゃべりをする。
一所懸命生きている姿が、ふとした瞬間になんとも輝かしく見えて、感動する。
それに比べて、自分は精一杯の日々。
特に何の苦労もしていないくせにため息をつくなんていい加減にして欲しい。

雨の上がった道を歩いていると、雫の落ちる音や、鳥の鳴き声が良く聞こえる。
自然には叶うものは一つもない。
自分の小ささをただただ感じるばかり。

こんな風に気づくために、こうして時々歩きたい。

2005/06/29(水) 恵みの雨
日本人は傘を一年に一本買うという。
平均だけど、なんだか悲しい。
10年で10本たまってそれをどうしているかというと、
だいたいは家のどこかで邪魔扱いされているか、捨ててしまうか。
なんでそんなことになってしまったんだろう。

つくられたモノを少しずつ減らしていきたい。
それがこれからの地球が生き残るための道。
そうは思いませんか。

2005/06/28(火) 熱風体験
こんなものではないはずだし、わかっているけど、
一瞬ドキッとする。
気温の高いときの熱風なんて、火事の時の熱風に比べたらなんでもないことくらいわかるけど。

大きく揺れるカーテンを避けて、窓の外を見ると、
自転車に乗った中年の女性が笑顔で会釈をするので、
安心して、こんにちわと言えた。

平和なんだ、と思った。
もちろん、本当は平和ではないけれど。

2005/06/27(月) 手づくりの金メダル
この気温でミミズは干からびてなんともかわいそうな姿になっている。
このメダルをミミズにあげたいと思う。

張り替えられた網戸は張り切って風を通す。
今日はあなたがいなかったら眠ることはできないきっと。

水が好きだったり好きじゃなかったり。
そういうのはよくわかる。
暑いからって、みんながプールがすきとは限らないし、
水が気持ちいいと心から思えるとも限らない。
そのことをわかっているけど充分わかっていたい。

網戸には見たこともない大きな蛾がゆっくりと休んでいる。
床には見たことのない足のたくさんある虫がかくれんぼをしている。

夏はおもしろい。

2005/06/26(日) 短い午後
こんな喫茶店知らなかった。
おいしい、また来よう。
そう思えたお店。

お店を気に入るとよく思うことは、
入り口に立って、どんなお客さんが出入りするのかみていたい。


おととい行ったばかりの大好きな場所へ今日も行く。
ココのお客さんはもうだいたいわかるけど、
もっと知りたいと思う。
めでたく今日、階段を上っていたとしたら踊り場あたりまで上れたような気がする。
少し知ることができてさらに好きになっていくこの場所。
これからが楽しみ。
感謝。

2005/06/25(土) おしゃべり
気づくと自分ばかりしゃべっている。
しゃべっているときにこういうことにすぐに気づきたい。
そんな人になりたい。

聞き上手な人にあこがれる今日この頃。

夜遅くのその道は、しっとりと心地よい。
この自転車に色を塗るなら空色だと思いついたことが良かった。

2005/06/24(金) 大好きな場所・音・人々
タバコの煙で匂いが付くことを知っていたけど、
あえて髪は束ねず、顔にも何も塗らずにそこへむかう。
生ぬるい空気は気持ち悪いはずなのに、心浮かれる。

そこへはいろんな人が遊びに来る。
今度隣の人に声をかけてみよう。
ものすごいことが起こるかもしれない。

タヒチのビールのビンにはかわいらしい少女が木に寄りかかっている。

良かった、ココに来て。

<本日のテーマ曲> 稲穂のうた by 花&フェノミナン

2005/06/23(木) そんなことはこんなこと
どこが基準でどこが外れているのか、そんなことわからない。
でもそれが予想外だったとき、少し驚くことがある。
予想していた基準が違いすぎたとき。

知らないことはたくさんある。
知らないことだらけ。
もっともっとたくさん知っていきたいと思う。

知らなくても、知っているという人や、もう充分と思う人もいる。

知っているのと知らないのとでは大きく違って、
いろんなことに影響がある。
そう思う。

水をたくさん飲もう。
体が欲しがる飾り気のない水を。

2005/06/22(水) キャベツの使い方
大きな大きなキャベツを一枚一枚むいたところで、
小さなお姫様が出てくることはあまりないことは知っているので、
特に期待せずになんとなくむいてしまったのだろう、きっと。

一度に大量のキャベツを使いたいときはコレが一番。

二人は仲良くキャベツを切ったりミキサーを回したりしている。
そんな二人を見ることができて、私は幸せに思う。
安心して生きていける。
そんな気がするちょこっとピース。

2005/06/21(火) ロハスDAY
LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)とは、
「自分や家族の健康、地球環境、社会の未来を考えながら暮らす」
そんなライフスタイルのことらしい。
最近良く聞く。
素敵な暮らしだと思う。
ロハスということばが気になっていたら、今日はロハス・ワン・デーだったらしい。
20時に東京タワーのライトが消えて、色とりどりのキャンドルが明かりを灯していたのを見たかった。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.