ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/20(水) 使われていない脳みそ
ほんの何パーセントしか使っていない、
そのなかのさらにわずかな部分しか普段は使っていないだろうと、改めて思う今日この頃。
恥ずかしく思うし、これからのいろいろなことを考えると自信がない。
ただただ、経験を活かして精一杯やっていくことのみ。
考えるのは好きなはずの脳みそは、
最近それを嫌がって、すぐにふさぎこんでいるように見える。
でも本当はそんなことに時間を費やしたくて、話したくて、相談したくてしかたないのかもしれない。

言っていいことと悪いこと。
考えなくてはならないことと、考えなくてもいいこと。
そんなことの区別を考えてやまない毎日。

いつになったらこの数は減るのだろう。

きっと歌を唄っていれば減るような気もしなくもない。

2005/04/19(火) 役立たずだった目薬
たまに素直になると、良かったと思うことがある。
今日はまさにそんな風に思った。

泣いている赤ちゃんに、ミルクをあげるのかオムツを換えるのか、
そんなことわかりきっているつもりだったのが、
自分のことになるとわかっていないという、なんとも矛盾した感じの生活。

その人は怒り口調だったのが、話しているうちに、
最後には柔らかい口調になっていた。
こういうところが人間って面白くて、
本来の目的よりもこんなことに興味を持ったりする。

まぁ、たまに素直になったときは、
いつもいい思いをしているのは否めない。

いつも素直になれたら、どうなんだろう。

2005/04/18(月) 目薬の効き目
重いながらも軽くなった頭を振ってハンドルを握る
曲を聴く
曲を弾く
曲を歌う

やっぱり目がおかしい

2005/04/17(日) 風の通り道
初めて行ったその場所は、白っぽいところ。
宇宙人の写真や、頭の大きい人形や、天井では寝そべっている青い人なんかが飾ってあった。

そして誰かに似ているその人は、
これから切る髪をいじりながら紙に絵を描く…
この人はきっとこの時間が幸せなんだろう、と思う。
こちらまで絵を描きたくなってしまう。

少し焦ってビルの4Fのそこを出ると、新しい風の通り道ができていて、
なんだか鳥のように飛んでいけそうな気が少しした。


久々に会う人たち。
そこでもいろいろな軌跡の話を聞いて、ちょこっとピースを味わう。


なかなか行けなかった川沿いの道にも思いがけなく行ってしまうことに。


人と会って話をすることは、やっぱり好きだなぁと思う。

2005/04/16(土) 瞬きの働きも利かないくらい
眠り姫のように、眠り続けてみたいと思うときがある。
眠り姫は、長い間眠り続けて、なぜその後すぐに普通の生活に戻れたのだろう?
誰かが検証していそうだけど、わたしはその謎を知らない。


考えれば考えるほど一見楽しそうだったそれは難しくなる。
例えば彼女は、あの人になぜお願いしているのだろう?
誰もが思っているけど、わたしもその謎を知らない。


すでにテキーラをグラス一杯飲み干しているらしい彼女は、
幸せそうに唄っていて、もうなんだかわたしには訳がわからない。


謎だらけな一日は、エネルギーをただただ使わせて、
ヘトヘトにしてくれた。

そしてまた、眠り姫のように…
と繰り返してしまう。

2005/04/15(金) 勘違いで大迷惑
この4月は自分が今までと少し違うのには気づいている。
迷惑をかけてはならない。迷惑をかけないように。迷惑をかけるわけにはいかない…。

迷惑をかけている。
これは…
どうしようもないことでもあるし、どうしようもできることでもある。
どれもこれもむずかしすぎる。
どれもこれもそうでもない気もする。

まるでYUKIの「joy」の唄の歌詞のよう。

全部が反対にも見えてきたりしてよくわからなくなっている感じ。

これはいつすっきりするのだろう、と思う。

2005/04/14(木) 穴場
誰もいないその場所は、映画を撮りたいと思わせるような情景。
こんなところがあったのか、とこんなに近い場所なのに今まで知らなかったことを残念に思う。
今知ることができてよかった。
来年のこの季節にはきっと誰かに教えていて、誰かと来るだろう。

どうしよう、雑誌に載ったりして有名スポットになってたら・・・
なんて考えておかしくなる。

2005/04/13(水) 機嫌は良好
彼女はたくさんの笑顔をくれて、わたしは涙が出そうになる。
お気に入りのものや、やりたいこと、思っていることを次々に教えてくれる。
笑い声さえ聞かせてくれた。

彼女はバリアを少しずつ薄くしてくれている。
なんてやさしいのだろう。
こんなところが自分とは大違いで、尊敬してしまう。

<本日のテーマ曲>リルラリルハ by 木村カエラ

2005/04/12(火) ぜんぜん大丈夫
何の問題もない。
彼女は偉い。
本気でそう思う。
少なくとも自分より、はるかに頭がよく、賢く、かわいらしい。

周りの人はいろいろと感じているみたいだけど、
たいしたことじゃない。
周りの人はあれこれと彼女にかかわるけど、
彼女は放っておいてほしいと思っているかもしれない。

そんな彼女の気持ちが、少しだけでもわかってあげられればいいなぁ。

2005/04/11(月) 4月の雨
6月より、4月の方が雨量って多いっていうのは本当だろうか。

毎年、そんなことを思って、自分で統計でも取ってみようかと思いながら、
数時間後にはいつも忘れて、そのまま思い出すことなく次の4月がくる。

そんなことで一年が経つのを早く感じる要素が多くなるここ数年。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.