ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/21(水) ビックリ番組
まさにそんな感じで、もうハメられた!!
という感じ。面白いなぁ。
明日のことが今日分かっていたら十分なはずなのに、
人間って旧に予定が決まるとあたふたするもので。

2005/12/20(火) テレビのニュース
これを見るとビタミンCがなくなっていくのが分かる。
それからため息。

飼い主が見切れなくなったペットを引き取る施設が必要なわけじゃなくて、
そういうペットが居なくなるにはどうしたらいいのか考えることが必要であること。

有害物質が出るゴミをどこに処分したらいいのかを話す前に、どうしたらそのようなゴミを出さずに済むかを考えること。

足りないからもっと増やすんじゃなくて、
どこが多すぎるのか、どこが無駄なのかを見直すこと。


こんなに知識のない素人でも思うことなのに、
考えるところが違いすぎるのが悲しくなる。

大好きな地球。
いつまでわたしたちを許してくれるんだろう。

2005/12/19(月) クリスマスツリー
おじいさんやおばあさんは、それをみて、
「まあ〜きれいだねぇ」
と言っている。
おしゃべりにやってくる彼女たち。
わたしは久々のその場所で、久々にテレビなんかをなんとなく眺めながら、
実は彼女たちを気にしつつ、名前を呼ばれるのを待っている。

おじいさんやおばあさんって、寒いんだかあったかいんだかわからないような格好をしている。
気のせいだろうか。

テレビの横においてあるカバーのかかったピアノ、
弾きたいなぁ。

背丈ほどのクリスマスツリーはゆったりとこの場所を見守っているように見える。

2005/12/18(日) 生きている
体の調子がおかしくなったりすると、
生きていることを実感する。
ある人に、預かっていた子どもをかえす時に熱が高めだということを伝えると、
生きてるんだからしかたない。
とのこと。
なんておおらかな対応だろう。
まったくその通りだと思う。

この「生きている」証拠でもある体の反応を、
人は(日本人は特に)すぐに抑えようとする。
薬によって。
そんなもの使うと、からだは泣くだろう。
でも素直だから、抑えられてしまうからだ。

ゆっくりゆっくり向き合っていきたい、からだと。
本当は。

いつもみたいにパワフルではないけど、
からだと相談しながら、今日はとってもいい一日。
みっつのコトをぜんぶ楽しく過ごせた。

出逢いっておもしろいなぁ、と改めて思う。
生きているうちにたくさんの出逢いがある。
これからも楽しみ。

2005/12/17(土) 理解できること出来ないこと
あなたのおっしゃること、すべてがわからないわけではありません。
ただ、その言い方で、傷つく人がいることを、わかっていただきたいのです。
あなたの好みをお聞きしたいのではなくて、
事実を伝えて、思いを伝えて、アドバイスをいただけるということで行っているだけなのです。
それを、わかっていただきたいのです。

と、言ったらどうなるだろう。
いつか言ってしまいそう。

自分なりに消化して早くエネルギーに変えてしまおう。

2005/12/16(金) 出番
安全太郎が最近は電子看板になっている。
12月は工事が多い。

あの、アナログ気味な太郎君、好きだったのになぁ。

レゲエミュージック爆音でぶっとばして眠気を覚ます。
驚かせてごめんなさい。
人間の太郎さん。
よく風邪ひかないなぁ、と感心する。

2005/12/15(木) 出逢い
12月はふとした瞬間にその年にあったことを振り返ることがある。

今年もまた多くの出逢いがあったなぁと感じる。

毎年、人に出逢って、いろんな刺激を受けて成長する自分がいる。

もしこの出逢いがなかったら、
わたしは今こんなじゃないのは確実。

影響が大きい。

考え方とか、遊び方とか、やり方とか、
こういうのもあるんだ、といろんな種類を知ることが出来る。
それによって自分のやり方が変わることはそうそうないけど、
いいと思うところは取り入れたり、
難しいと感じるところを自分なりに考えてみたり、
人間はこうして年をとっていくんだ、と感じることがある。

今年も、きっと去年より少しだけオトナになっているはず。

出逢ったすべての人に、ありがとう。

2005/12/14(水) でておいで
ごめんね、遅くなって。

 いや、いいんだよ、僕たち待ってたから。

そうだよね、去年はもっと早かったもんね。

 大丈夫だよ、ありがとう、出してくれて。

それじゃあ、あなたたちはまたココでいい?
 
 うん。少し寒いけど、二人で一緒なら大丈夫。
彼はあっちの方がいいんじゃないかな。あ、あとそれはそっち。
それはいつもの場所ね。

わかった。あ、ライト、だめみたい。

 そっか、しかたないね。他になんかいいアイディアないかなぁ。

…ある!!
こうしてね、こうして…




という会話を勝手に想像しながら、
いつもより半月遅いクリスマスの飾り付けをひとりで楽しむ。

2005/12/13(火) スタッドレス
「¥42600なり」
というメール。
どうしましょう。

でも本気で今年はがつんと降り出しそう。雪。
既に道が凍った日には事故多発。

車ってホントにぜいたく品かも、と思ってしまう。
でも、必要なんだ、やっぱり。

2005/12/12(月) ホッと一息。
ゆったりした星空が綺麗な時間。
空気清浄機をターボにして部屋を掃除したり、
簡単な模様替えをしたり、
CDを聴いたり、
前髪を切ったりした。

最近めっきり座ってなかった部屋の真ん中にある座椅子に座ってみる。

ふと横を見ると、ホワイトボードにはやることがたくさん書かれてる。
やれやれ。

今日は彼女のバースデー。
どうしてるかな。

画像付でメールを送ろう。

紙にクレヨンでHAPPY BIRTHDAYを書く。

届け届け☆

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.