ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/21(金) 不安と期待
今はそう思う。
でも、きっとその時になったら時間がどんどん過ぎ去って、
次から次に追われて、気づいたら一年経ってた。
そんな風になるような気はする。
だから、やれないことはないと思う。
ただ、どれだけ納得のいくものができるか。

今から考えても仕方ないけど、
電気をつけることも忘れてコピー機とデスクを行き来する彼女の姿をみてると、
不安の方が大きくなる。

夢を見た。
とても楽しい夢。
わたしが彼女の立場になっていて、楽しんでいる。

期待することにしよう。

2005/10/20(木) 信じること
心からそうすることで、信頼関係が生まれる。
でも、一方通行だと、悲しい出来事で終わることもある。
だからといって、信じることをやめようとは思わない。
今更。
昔は人を信じることができなかった。
難しかった。とても。
傷つくことを知っていたとしても、今はできるだけ人を信じて生きたい。
ピースが生まれたらきっとハッピーになれるから。

2005/10/19(水) 忘れてしまうこと
振り回されて、また次も大事なことを忘れてしまう。
もう、どうしようもない。
どうしたらいいか、考え中。

紙に書く。手に書く。紙に書いて貼る。いろんなところに書く。

今まで実はずいぶん努力してきたとは思う。
でも結果が伴わなければ改善が必要。

コンピューターってすごい。

2005/10/18(火) えのぐ
初めて「えのぐ」に触れたのはいつだっただろう。
思い出せない。
最初の、「えのぐ」に対するイメージも思い出せない。

水の加減によって、薄い色になったり濃い色になったり、
色を混ぜると変身したり、驚かされたり、美しくなったり、汚く見えたり、
なんだか人みたい。

トントン、ぐるぐる、スースー、ベタベタ…。

今は「えのぐ」が大好き。

<本日のテーマ曲> Missing by ELLEGARDEN

2005/10/17(月) マニキュア
雨降り。
週の始まり。
多くの人が憂鬱な気分でいるかもしれない。
どこかで誰かがないているかもしれない。
どこかで誰かは幸せの絶頂にいるかもしれない。
どこかで誰かがお腹をすかせているかもしれない。
どこかで誰かが…

でも誰も知らないことが、たくさん起きている世の中。

誰も知らない。

こんなに悲しいことはない。

「どんな記念日なんかより、あなたが生きている今日はどんなにすばらしいだろう。」

彼が歌う。わたしは、涙が流れる。同感だ。

そんな日は、マニキュアをぬりたくなる。

雨降りの夜のドライブはわたしには難しい。

<本日のテーマ曲> トレイントレイン by ザ・ブルーハーツ

2005/10/16(日) 彼女たちの想い
笑うことで、ひとは、何かを受け入れることができるのだろうか。
笑うことで、ひとは、何かを認めて考えることをするのだろうか。
彼女たちはまるで、それらを確実に信じて、しかもだいたいそれが当たっていることを知っているのかもしれない。

そのオムニバスにしっかり心をつかまれ、なんだか元気になる。

カフェでは優しい時間が流れる。
思いがけないカボチャケーキのプレゼント。
今度また、ここに来てみよう。

<本日のテーマ曲>トレイントレイン by ザ・ブルーハーツ

2005/10/15(土) 穏やかな話し方
彼はとても安定しているように見える。
穏やかで、落ち着いていて、ゆとりがある。
彼のようになりたい、と思ったりする。
本当だろうか。
たぶん本当。

でもきっとなれない。
そんな気がする。

そんなことはない。
まったく同じじゃなくていいなら、きっとなれる。
そんな気がする。

2005/10/14(金) 衣替え
秋の風が心地いい。
すべてを忘れて、お日様が笑っている間に散歩をしたい。
きっとカラダにたっぷりと栄養が入っていくような気がする。

秋はいろんなことができるというけど、
きっと地球に生きていることを一番実感する季節かもしれない。

セーターがあたたかい。
ふわふわなそれに袖を通すのがたのしみ。

2005/10/13(木) よくなりますように
いつどこであのうちの家族になったのか、
わたしは聞くこともなくうちの家族に迎え入れていた。
その姿は魅力的で、思っていたものと少し違っていたものの、
パワーやセンスに驚かされていた。

そんなふうだったのが、突然言うことをきかなくなった。
時々は聞いてくれることはある。
ビョウキらしい。
ゾウキを取り替えてもらうことになった。

元気になった。
なんでもすぐに理解し、頭もよくなっている様子。
なんだかおかしい。

<本日のテーマ曲> 赤いタンバリン by ブランキージェットシティー

2005/10/12(水) 細かい話
人と言葉を交わして通じ合うこと。また、言葉を交わしても通じ合えないこと。
相手に自分の思うことが伝わらない時、
子どもだったら、相手を噛み付いてしまったりするかもしれない。
大人だったら、笑顔でその場をやり過ごして、後で泣くこともあるかもしれない。

おおまかな話では、そんなに難しいことはない。
ただ、それだと今度は言葉が少ないせいか、伝わらない。

相手を傷つけたくはない。

<本日のテーマ曲>ビバロック by オレンジレンジ

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.