ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/21(土) 「安全太郎」
急に車線変更を指示されて、気づくとそこには「安全太郎」?
道路工事中、クルクルと手を回してこっちへ来いと言っているだけの人形のことを「安全太郎」というらしい。

でもそこにいたのは本当は本当の人間だった。

彼の表情はまるで「安全太郎」。
きっといろいろな事情があるような気がした。
大きなお世話だと思うけど、最近人の顔を時々見る自分が居ることに、変化を感じる。
そして、なんとなく大きなお世話なことまで考えている自分が居ることにも驚く。

今までわたしはどちらかと言うと「安全太郎」だったような気がする。
少しずつ、少しずつ、ひとになっていける。
そう思う。

2004/08/20(金) 叱られて気づいた人
叱るという言葉は嫌いではない。
怒るという言葉は好きではないけど。

叱られて気づくことはとても大切なことだと思う。
むしろ、人間時には他人に叱られたほうがいいと思うこともあるくらい。

その人は、とてもいい雰囲気の中で叱られて、気づいたらしい。

少なくとも、良い方向に進んだと思う。
良かった。

2004/08/19(木) 予定すると雨
簡単に雨女、雨男というけれど、
もしかしてこれも波動じゃないかと思う。
きっとなにかあるから雨にするんだ、と思う。
晴れだったら予定通り、単純に物事が進むところを雨にしてなにか複雑にさせようと・・・?

わからないけど、雨だと思っても、いつも嫌なことが起きることはほとんどない。

なんだか試され、生かされていることに気づく。

2004/08/18(水) 信じることと疑うこと
何度も難しいと思ったことがある。
信じたいけど信じているだけでは他のところに危険を及ぼす可能性があったりすると、
そうそう信じてばかりは居られなかったり。
かといって疑ってばかりいるのは絶対にいけないことだし、したくない。

その加減が難しい。

基本的には信じていきたい、と思う。

2004/08/17(火) 機種変更
ボタンの使いすぎでしょうか。
落としすぎでしょうか。
良く分かりませんが、前の方には大変お世話になったことを決して忘れません。

今日からは新しい方と一緒に日々のシゴトをこなしていくことでしょう。
よろしく。

2004/08/16(月) 心配なこと
月を見るとほっとする。
今夜は月隠れしている。

彼と彼は何に苦しんでいるのだろう。
思うことを言葉で言えないというのは、なんとももどかしいことだろう。

二人はそれぞれだけど、それぞれの原因を知りたい。
そして、何かできることがあるならさせて欲しい。
ただそう、思うだけ。

2004/08/15(日) 戦いが終わった日
何度も何度もだまされている人たち。だます人たち。
人をだまして、一体何が残るんだろう。
そのときのことだけ。
すべて、そうしてできた何かがあるとするならば、
そのときのことだけ。

水はあきれているだろう。
今のことだけ考えていたり、本と少しの先の事だけ考えている人類のことを。

地球が生まれてきた意味を、しっかりと考える日だと私は思う。

2004/08/14(土) そこへの道
こんな行き方もあったんだ!と発見すると、
なんとも得した気分になる。
その道はずっと前からあったし、何も変わらないのに、
それを知ったことによってこんなに嬉しくなれるなら、
他の人にも教えてあげよう!と思う。
これって普通のことだと思う。

予定外のことやハプニングをなんでも楽しんでしまおう。
そしたらきっといつでも得をした気分。

2004/08/13(金) 出遭い
「沖縄では、音楽があったから戦争を乗り越えられたんだ」
とある有名アーティストがその雑誌で言っていた。
「ぼくらはけっして戦争のためになんか歌わない」ともいう。
今ココにいることが、とても嬉しくなる。

なんでも許せた。
いろいろあった盛りだくさんの日だった。
明日もきっと素敵な日だろう。

2004/08/12(木) 普段と違う流れ
これに弱い人と強い人がいるらしい。
これが大好きな人と嫌だという人がいるらしい。
その様は、おもしろい。

違うことをやってみようと思う人と、
同じ事をとりあえずやっておこうと思う人。
こういうことだろうか。

どっちもやってみたらいいと思う。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.