ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) 小さな虫の居所
明かりをつけるとどこからともなく集まってくる虫たち。
一体どこからやってきたの?
明かりを消した時、虫たちの居所まで追いかけていきたい。

もう、夏も終わり。

2004/08/30(月) タイフーン
久々の強い嵐。

昔、どこかの国の人は、
たとえ作物がだめになってしまっても、人の命がなくなっても、
自然の災害に対して感謝の気持ちをあらわしたという。

水が流れることがどんなことよりもエネルギーをもたらすといわれている。

水がとどまってしまったら、もう、おわり。

これがダムが必要ない理由。かもしれない。

2004/08/29(日) 鍵の開け方
間違えてもやり直せるからなんとかなる。
ブッブーと言われてしまったらアウト。

こんなことはずっとは続けたくない。
もっと簡単に鍵を開けたい。

心の鍵は間違えたりはできない。
ブッブーと言われてしまったらアウト。

もっと簡単に開けられればいい。

2004/08/28(土) 赤いスエードパンツに黒の編タイツ
ベトナム製のミュールは雨に濡れた街に音を鳴らしながら行く。
ビニールの傘の柄からは水滴が伝わって手を濡らす。

路地裏では苦しそうに中腰になり隅の方へ顔をやっている人。
荷物の積み下ろしをだるそうに休み休みやっている人。

そんな通りを過ぎると、そこはもうさっきまでの匂いもない。

さっきまでのあの嫌な匂いはどこへ行ってしまったのか。

ここは不思議な場所だ。

2004/08/27(金) 大好きな金曜の夜
一番好きな曜日は金曜日。
なんとなくピースな事が起こる確率が高い。
ハプニングも多いけど、なんだかパワーが満ちている気がする。

何が起きても、金曜日なら大丈夫だと思える。
大丈夫、大丈夫。
ピースなことは自分から見つけていくことが大事。

2004/08/26(木) 彼はがんばる、頑張る、ガンバル
他人を一生懸命にさせる人って、すごい。
尊敬する。全部が全部ではないけれど。

自分は、誰かに影響を与えたことはあるのだろうか。
そんなことをふと思う。

彼は、ある人たちのために他の事を置いてまでがんばっている。

自分は、そういうことはあるのだろうか。

人の心が見えたら、争いごとが多くなると言う人がいるけれど、
本当にそうだろうか。

あぁ、やっぱり人間には難しいことかもしれない、心が見えてしまうことは。

2004/08/25(水) カンダジンボウチョウヘ
首都高は平日のラッシュ。
一つ一つの鉄の箱に守られている人々は、帰りを急ぐのか、
振り込まれたお金を使いに行くのかわからない。

タイムリミットが近づいても、どうすることもできない。
もしここで何かが起きたら・・・・・・。

怖いと思うとおかしな映像が浮かんでくる。
でもそれは、もしかしたら未来ではおかしくない映像かもしれない。

2004/08/24(火) 彼女のバースデー
忘れもしないこの日。
彼女は覚えててくれてありがとう、と言うけれど、
わたしは決して忘れられなくなっている。

彼女の力はすごい。
たぶんなんともないことなのだろう、彼女にとっては。

生まれた日にこだわっている。んだろうか。
それもわからない。

きっとこれからもずっと、忘れずにいるだろう。

2004/08/23(月) 自由に弾けたら
なんて気持ちが良いだろう。
この機械を自由に操って、メロディから譜面を起こせたら・・・

同じ事をもう何年思い続けているだろう。
思い続けていると、なんとなくそれに近づいてくる。
思い続けていると、そのうちそうなるだろう。

もっともっと強く思って行動も多くなれば、
きっとすぐにそうなるだろう。

2004/08/22(日) 『誰も知らない』
久々の映画だった。
自分が置かれている場所が、なんとも暖かくて居心地がよく、贅沢なところだと改めて感じた。

生きていくために本気で一生懸命だと、文化的なことなんて、考えもしないことなのかもしれない。
それはあまりに哀しすぎることで、人間にはなりきれずに終わってしまう。

せめてこの世に奇跡的に生まれた全てのヒトが、
人間としてひとりひとりが幸せだと思えるようになったらいい。

もっともっと助け合って一緒に生きていけたらなんて素敵だろう。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.