ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/31(土) 小学生の頃
7月中に宿題を終わらせる!と頑張った時があった。
結局どうだったかはあまり覚えていない。
小学生の時の夏休みが、一番夏休みらしい日々だった。
場面場面を良く覚えている。
7月31日は、なんだか少し夏休みを惜しくさせる日だった。
もう8月・・・。と。

15年前の7月31日。
わたしはどうしていただろう。

2004/07/30(金) ひとつひとつ
クリアすると気分がいい。
そうやって毎日を過ごしていると、一年が長く長く感じる。
達成したことが多ければ多いほど、次の年への自信や期待につながる。

難しいことなんてない。
自分と上手に付き合って、先へ進みたい時はちょっとだけ無理をして、時には休む。
休みたいと思った時にはめいっぱい休んで、時には気を引き締める。
目的をしっかり決めていこう。

2004/07/29(木) 昨日の蛍
季節外れの蛍を探しに行くと、なんと現れた。
昨日の蛍は、今日はどうしているだろう。
今日は雨が降ったり晴れたり繰り返していたけど、
蛍は天気を気にするのだろうか。
そんな昨日見た蛍を今日想う。

暗いはずの小さな沢沿いの道は、薄明かりがさして幻想的だった。

もしかしたら、もう眠っていたところを、
わざわざ出てきてくれたのかもしれない。

2004/07/28(水) 言葉使い
例えば返事の仕方。
一般的に片付けるのは違うと思うし、良くないことだけど、
だいたいどれくらいの年齢になると、人間はきちんと返事をできる能力を持つんだろう。
本当に人それぞれだろうし、環境によっても変わるだろう。

人間として、何かを言われてそれに返事として反応することは、
たぶん生まれてから1年以内にできているような気がする。

その後、色付けされてくるわけで・・・。

とにかく自分は気持ちよい返事に心がけよう。
そう思う今日この頃。

2004/07/27(火) 世の中のしくみ
また一つ、勉強になったのか、ため息をつくハメになったのか。
決まりや法律、管轄、役職・・・。
まったく自由が利かない世の中だ。
決まりは決まりで、全部平等にそうならいい。
それに、決まりがなかったらどうしようもなくなるだろう。

でも・・・
そうじゃないこともある。それを考えるとなんだか悲しくなる。

できる限りの大きな事をどんどん前向きにやっていくこと。
それはきっとこの世の中を明るくするはず。

2004/07/26(月) トマトギャラリー
『大きいトマトと小さいトマト』
どのトマトもおいしそうで、つまみぐいをする。
「だめっ!!」
と怒られてしまった。

ギャラリーにはトマトを見ている人はほとんどいない。
わたしくらいだ。

わたしもこんなのを作りたい。
かわいくてちいさなギャラリー。

2004/07/25(日) のんびりした時間
久々だった。
こんなに長い時間空を見たのは、いつくらいぶりだろう。
階段にもたれて、建物の隙間から空を見る。
もっと見たくて、立ち上がって踊り場の手すりに手をかけて背伸びをする。

眠たくなって、また階段に座って目を閉じる。
どれくらい眠ったか分からないけど、眠っていたらしい。

また空を見る。
いい時間だ。

ふと我に返る。
なにやってるんだろう、わたしは。

でもいい。
こんな日が、今はもったいなく感じる。
でもいづれ、
こんな日が、当然の毎日になるといい。

2004/07/24(土) オレンジの月
クロワッサンの様なそれは、永遠にそのままでいるかのように、
静かに、姿を見せてくれている。
大丈夫、ずっとココにいるから。
と言われたような気がした。

またまたぁ、
と返事をして、
ありがとう。
とお礼を言った。

そんなあなたが地球を見ていてくれるから、
夜でも怖がらずに起きていられるんだ。

2004/07/23(金) インクが無くなる早さ
こんな時に限って!!
と言うときにインクがよく無くなる。
まるで試されているみたい。
そう思ってやる気になる。
やってやろうと思う。

そして最後にはたいていうまくいく。
それを知っているからもう平気。
なんでもかかってこい。

2004/07/22(木) 結局はそういうこと。
って思ってしまうとなんだか悲しい。
楽しいことをするのに、そんなのはちょっとピースじゃない。

遠慮と消極的の境目。
そこはとても逃げやすいところで、つい足を踏み込んでしまいそうになる。

そこにはなるべく入りたくない。
そしてピースのために行動してみよう。
日々、そんな風にいこう。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.