ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/21(金) 元気そうな人
元気そうな人は、どうやら元気じゃないらしい。
元気そうな人は、お医者さんに本当のことを言わないらしい。
それを指摘すると、
そんなこと言わなくたっていいじゃない!と言うらしい。

元気そうな人は、元気そう。
だけど本当は元気じゃないのは当然のこと。
大分長い間生きているんだし、いつまでもヒールの靴履いて出かけなくていいと思う。

元気そうな人は、
すぐにまた、元気な人になるだろう。

2004/05/20(木) からだにやさしく
また大切さを忘れそうになる。
そろそろまた、思い出そう。

無理をさせてごめん。今日はゆっくりお休み。

そう、体に言ってあげなきゃならない時もある。
そうしなきゃ、そのうち体に捨てられる。

ちょこっとピースに敏感でいられるように、
「からだにやさしく」「からだにありがとう」を忘れずに・・・。

2004/05/19(水) 雨の足音たち
ポツン、ポツン・・・
サーーー・・・
ザーーー・・・

ピチャピチャ
ビシャビシャ
ザブンッ

ジーンズと靴の色が変わっていく。
雨漏りをする傘で髪は濡れていく。
目や睫毛にも雨が降ってくる。
ケータイが濡れているのがとても心配。

あの時と同じ場所。
雨の日は、まるで違う場所のようなところ。

2004/05/18(火) なくなった帽子
どこへいったんだろう。
彼は、ない、ない、と言うだけ。
明日は絶対必要なのに。
その帽子が必要なのに。

消防車のしたにも、泥んこ工場の上にも、倉庫の中にもない。
一体どこへいったんだろう。

いつか、出てくるだろう。
きっと、なんだ、と言う場所で、見つかるだろう。

2004/05/17(月) 感動は次々に・・・
感じて動くココロ。
ドキドキドキドキ・・・

自分の想いと重なったり、好きなモノだったり、
思いがつながったような気がしたり、きれいだったりすると、

キラキラがついて、ココロが感じて動く。

そんなモノにこれからもたくさん出会っていこう。

2004/05/16(日) 道はつながっている
とはいうものの、行き止まりもある。
そのへんをしっかりと頭に入れておく必要はある。
それから一方通行。
その他にも道を通る上では数々の約束事がある。

かんたんなようでむずかしいこと。

そう、生きる道みたい。

2004/05/15(土) 七色のミサンガ
そこは異次元空間のような不思議な場所。
いつも通っているところなのに、こんな場所、知らない。

いくつかのお店が小さく連なっていて、そこに人影はない。
突然「いらっしゃい」と背の高い店の主が現れて、
店頭になかなか点かない明かりを点けながら、ミサンガを勧めている。
背の高い店の主はわたしのことをずっと年下に見えるという。

薄暗い空の下で甘い匂いに誘われて奥へ進むと、人が出てきた。
そこには黄色くて平べったいメロンパンのようなものが並んでいる。

七色のミサンガを握り締めてメロンパンをかじりながら、
このままどこまでも行きたいような気持ちに駆られて歩き出す。
その気持ちを止めるためにベンチに座って鼻歌を歌う。

いつかは、ベンチに座らずに歩きながら鼻歌を歌おう。

2004/05/14(金) 社会科学習、芸術鑑賞教室、そしてそれは…
わからないことは聞きましょう。
全体のテーマは、道路交通法によるチラシ配布の規制について。
1班のテーマは、チラシ配布を取り締まる理由を知ること。
発表は二学期の始まる頃にしましょう。
それまでに調べておくこと。

世の中には、様々な考えを持っていろいろなカタチで表現している人がいます。
そんな人たちを鑑賞しましょう。
バラエティーガールに注目!

学習の移動時間に見た街では、
真新しい歩きタバコ禁止のマークが印刷されたアスファルトを
踏みつけていく人の指には火の付いた煙草が・・・。

2004/05/13(木) 力をあわせて
一人でやろうとしていたことを、二人でやると1/2の時間で終わる。
三人でやると、なんと1/3で終わる。

そんなこと分かっているけど、嬉しくて、ただただ感謝するのみ。

そんなとき素直にありがとうだけ言える人になりたい。
他の事をいくつも考えてしまう。
身近すぎる人が苦手なところをちょこっとピースへつなげよう。

2004/05/12(水) おしゃべり
会って話す。
電話。
交換日記。
FAX。
手紙でのやりとり。
ポケベル。
携帯電話。
E−mail。
チャット。

こんな順番でいろんなおしゃべりを経験してきた今、
一番好きなのは、最初に覚えたおしゃべりのしかた。

生まれてまもなく、ヒトはおしゃべりを始める。
言葉を覚える前に、おしゃべりをして笑ったり泣いたり怒ったり。
たくさんのひととおしゃべりをして、いろんなことを学んでいく。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.