ちょこっとピースU
人や自分が幸せに感じること。それが、ちょこっとピース。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/24 3つのケーキ
2006/12/23 イブイブの日
2006/03/28 ねむい
2006/03/27 愚痴と意見
2006/03/26 朝の空気と夜の空気

直接移動: 200612 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200411 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/10/15(金) ネット会議
便利な時代。
それぞれがそれぞれの場所で、交通費も飲食代もかけずに会議。
この先、そんなこと当たり前で、誰も外へ出なくなってしまうのだろうか。

ヒトは、どこまで進化するのだろう。
その進化した時代は、
便利な時代。?

今はただ、喜んでいるだけ。

2004/10/14(木) やっぱり嬉しいこと
久々のその場所は、すっかり違う場所になっているかと思いきや、
そうでもないらしい。
何の違和感もなく、以前のような空気が嬉しい。
絵を見せてくれたり、手を握ったり、ぎゅっとしたり、
彼らが変わらずに接してくれること。

彼らに向き合えるように、凛として生きていこう。
そんな時、いつもこう思う。

2004/10/13(水) シュミレーション
これをすることによって、意外なことや予想外なことを発見する場合がある。

これをしないと、変に焦ったり、落ち着きすぎたりしてしまう。

ゆとりを持ちすぎる分には問題はないけど。

そんなことを再度感じた今日。

2004/10/12(火) 今日は火曜日
人はどれくらいに一度、どれくらいの時間休めばいいのだろう。
いろんなことを言う人がいるけど、
まあ、人それぞれなんだろうとは思う。

そういう機械があればいい。
あなたは、一日何時間眠ると風邪を引かずに済みます、とか、
あなたは、これくらい眠らなかった場合、その後これだけ眠れば大丈夫です、とか、
あなたは、一度にこれだけのことまではできます、とか。

これが実現したら、その通りにやってみたい。
時間がとても短縮されるだろうし、充実するだろう。
でもそれが続いたらよくないことはなんとなく分かる。

一年間だけ、お試しでやってみたい。

2004/10/11(月) 彼らにとっての幸せな時
毎年行われるこのイベント。
彼らにとってはきっと一大イベントで、心待ちにしているかもしれない。
人と接すること、物を作ること、時間を守ること、
責任を持つこと、声を出すこと、選ぶこと、準備をすること、
考えること、片付けること、感謝すること、・・・

多くのことを経験する場所。
彼らは皆笑顔で、尊敬してしまう。
自分が情けなく思う。
頑張る時は、頑張ろう、と思い直した。
体に負担をかけないように、上手に頑張ればいいんだと思った。

ありがとう。
また来年。

2004/10/10(日) マンション化
この国は、いつかビルばかりになってしまうと思うと、
怖くて仕方ない。

昔読んだ本で、
全てがビル化して、外は汚れた空気のために誰一人出ることはなく、
インターネットとロボットと空中の道路を走るマシーンとで生活をして、
「自然」というものはほとんど存在しない。

そんなふうに、なってしまったら・・・。

マンションのモデルルームを宣伝している場面に出会って、
どこまでも想像が膨らんだ。
今までもたくさん見てきたのに。

そんな後に聞いた話は、そのつまらない世界にしないためにどうしたらいいか、を教えてくれた気がする。

本気で向き合っていかないといけないと思う。

2004/10/09(土) やってきました
50年ぶりの勢力の強い台風。

人によってはこんな日を、こんな日と思わない人がいるよう。
哀しいことなのか、喜ばしいことなのかはわからないけど、
どんなことにも動じない人は、きっと長生きをするだろう。
ノアの箱舟に乗らずに流れたとしても、
どこか、別の世界で幸せに生きていくような気さえする。

そんな人たちの中にいると、自分さえ良く分からなくなる。
後悔はしていないけど。
むしろ、良かった、と最後には思っていたり。

新宿という街は、日頃の行いを空から怒られているかのように、
黙って頭を下げていた。

ごめんなさい。と言いたいけど・・・

今回は何を気づかせに来てくれたんだろう。
それに気づかなきゃ、話にならない。
謝ることさえできない。

2004/10/08(金) 倒れそうなもの
植木と、パラソル。

他には・・・

意外と平気かもしれない。

停電の覚悟は皆しているんだろうか。

「こわいねえ、たいふう、こわいねえ」
『や〜ね、早く行っちゃえばいいのにね』
「はやくいっちゃえ、いっちゃえ」

そんなこと言っても、自然の力はどうにもできません。

2004/10/07(木) これからきっと
また波がやってくる。
そんな気がする。
今まで少し、逃げていた自分。
正面からぶつかって、少し本気で生きてみよう。

2004/10/06(水) あ〜あ
ついにこんなことになってしまった。
今日のことを書く前に、ココのページについて触れずにはいられないこの状況。
少しずつやっていこう。

今日、久々に晴れた空はなにか言いたそうだった。
でも、もう少しのところで、
聞いてあげられなかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.