ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/05/06 メインダイアリー、変更します!
2005/04/20 旅行日記〜京都女二人旅編〜
2005/04/10 ライバル現る!?
2005/04/05 勢ぞろい〜〜♪
2005/04/04 抜糸りん、最終章♪

直接移動: 20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/10/02(土) ノラネコちゃん♪Part.2
9月29日の日記にも書いた、ノラネコちゃんの続報です。
あの日以来、ノラネコちゃんたちの姿を見ることもなかったんですが。。。
きょうのお昼前、娘とお買い物に出かける途中、先日ノラネコちゃんたちを見かけたゴミ置き場の近くで、“み〜、み〜”って鳴き声が聞こえるんです。
“今、ネコの鳴き声しなかった?”と娘。耳を澄ましてみると、確かに“み〜!み〜!”とか細い鳴き声が!

鳴き声を頼りに、あちこち探してみると。。。いたっ!!
アパートの一階に置いてある、エアコンの室外機の奥にいました!生後一ヶ月くらいのにゃんこがっ!!先日ゴミ置き場で見たにゃんこです。
娘と近づいてみると、どうやら室外機のホースに体が挟まって、身動きが取れくなったみたいなんです。

娘と一緒に、ホースを動かしてもなかなか出てきません。
そうこうしているうちに、ひょいとホースから体が外れて、その仔猫ちゃんはアパートの奥に逃げていきました。
後を追いかけてみると、そこには先日ゴミ置き場で見た、みるたんに似たニャンコが!!
きっと鳴き声を聞きつけて、迎えに来たんですね。
二人のノラネコちゃんは、一緒に逃げていきました。。。

“あ〜あ、行っちゃったね。。。”と娘。
買い物をしながらも、私と娘の間には何故か悶々とした空気が流れていました。きっと娘も同じコトを考えていたんだと思うんです。『あのとき、仔猫ちゃんをどうして保護しなかったんだろう。。。』
少なくとも、私はとても後悔していました。

あの状況で、もっと冷静になっていれば、ホースから外れた瞬間に捕まえることはできたはずです。

だけど、今のあの仔猫ちゃんにとって、やっぱりママや仲間と暮らした方が幸せなのか。。。そんなことを考えながら、買い物の帰り道にもう一度探してみましたが、もうそこにはノラネコちゃんたんちの姿はありませんでした。。。

ママたちと一緒なら、そのほうがあの仔にとっては幸せなのかな。。。
でも、今度もし同じような状況になったら。。。保護するかもしれません。
何があの仔にとって一番しあわせなのか。さっきからそんなことばかり考えています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.