Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/08(月) さださんの名曲2
「償い」という曲ですが、これは知っている方もいるかもしれません。
少年犯罪の公判の時、裁判官が「さださんの償いという曲を聴け!」と
少年に言った事で、一躍有名になりました。
ワイドショーでも何度も取り上げられました。
もっとも、この曲を聴いて感銘を受けるような人間は、犯罪なんて犯しませんけどね。
内容は、車で人をはね殺してしまった人が、罪を償っていくというものです。
残された奥さんの元へ毎日通い、額が切れそうなほど顔を地面にこすりつけ土下座をします。
それから実に7年もの間、自分の給料の全額を奥さんに振り込んでいたそうです。
そして7年目のある日、奥さんからこんな手紙が届けられます。
「あなたの誠意は十分感じました。これからは自分の為にお金を使い、自分の道を進んで下さい」と。
これは実話だそうです。
周りから「あいつは給料をすぐに郵便局へ持って行く嫌な奴だ」と、非難されてもやめなかった彼。
お金を送ったって亡くなった人は戻ってきませんが、罪を償うって要は気持ちの問題だと思うんです。
さださんは「自分の歌が法廷で取り上げられた事は歌手冥利に尽きる」と、おっしゃっていました。
歌を聴いて感動する気持ち、忘れたくないと思います。
これからもどんどん、私のお気に入りの曲を紹介し、語っていきます♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.