Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/29(月) 雑学その2
昨日はサーバーのメンテナンスで日記書けませんでした。
さて、今日は薬のお話を。
日本の薬名って最後に「ン」がつくものが多いですよね?
ニトログリセリン(心臓の薬)・ロキソニン(鎮痛剤)・ファルコン(貧血の薬)・アスピリンなどなど。
これにもちゃんと意味があるんですよ!こじつけと思われるかもしれませんが…。
実は最後につく「ン」には「運」の意味が込められているんです。
運を呼び寄せ病気に打ち勝とうという事です。
私は恥ずかしながら、未だに粉薬を水で流し込む事が出来ません。
病院で粉薬を処方された日には一気に食欲がなくなります(笑)
ですから、同じ効き目のある錠剤に変えてくれるように頼みます。
粉薬は粉薬にしかない何かがあるんでしょうけど。
でも、どうしてもそれじゃないとダメだと言われた時は、ジュースに溶かして一気に飲みます。
子供みたいでしょ?(笑)
何て言うか…苦いのは我慢できるんですけど、粉が喉を通っていく感覚は気持ち悪くなりまして…。
病院に勤めていた時に初めて知ったのですが、錠剤でも果てしなく大きいものがあるんですよ!
例えるなら、どんぐり飴を少し小さくしたぐらいですね。
何故そんなに大きくする必要があるのか分かりません。
その半分の大きさにして、飲む個数を増やせばいいと思うのですけど。
お年寄りには大変危険な薬です。
喉に詰まるという考えは十分に出来ますから。
もうちょっと服用しやすいように改善して欲しいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.