Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/14(日) 昨日の続き
もう一人は車椅子で病院内を走り回る15歳の男の子です。
その子の病名は「骨肉種」でした。
右足大腿部を切断し、膝から下を逆向きに(前に踵がくる)縫合する「回転術」という手法が用いられました。
こうする事で義足をつけた時、スムーズに歩けるそうです。
そこまでは順調に進んでいたのですが、退院間際に癌が肺に転移しているのが見つかり、
また肺の一部を摘出する手術が行われました。
そして入院生活1年半、退院を目の前にして最後の治療が始まりました。
それは抗がん剤を5日間投与するというものです。
私は初めて知ったのですが、抗がん剤ってすごく苦しいものなんですね。
吐き気と熱、それだけ薬が強く体が受け付けないのでしょうね。彼も苦しんでいました。
最初嫌がっていましたが、退院出来る嬉しさの方が勝っていたみたいです。
その治療が終わった後、今度は義足をつけての歩行訓練が始まりました。
歩いている息子の姿を見て両親は
「どんな事があってもあの子だけは生かしてやろな。絶対殺したらあかんわ」と、涙を流していました。
彼の夢は父親と同じペンキ職人になる事だそうです。
どんなに辛い状況も治療も、夢があるからこそ乗り越えていけたんだと思います。
いつの日か汗を流してペンキを塗ってる姿、拝見したいものです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.