Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/30(火) マンションの工事
今うちのマンション工事中なんです。
ベランダの補強と、外壁・床の塗装を塗り替えるらしいのです。
期間は10月25日まで…。
しかーし!その間は当然洗濯物は干せません!
部屋で干そうと思ったのですが、ギガがカーテン登りをやった際にレールを外してしまったのであえなく却下…。
私の洗濯物は一体何処に干せばいいのでしょう(泣)
しかも昼間はベランダに作業員がいるので、ギガを絶対鳴かせてはいけません。
部屋中にペンキの匂いは充満してるし(怒)
自分の部屋にいるのに、とっても居心地悪いです…。
夕方になると太陽の光に反射した作業員のシルエットが、カーテンに大きく映ります。
ギガはそれがとても怖いんでしょうね。
体を低くして、キャリーバッグの中に隠れてしまいます。
それが可愛いです(笑)
猫は人間でいうと一歳半の知能を持っていると言われています。
缶詰を見せると、ご飯だと認識し、喉をゴロゴロ鳴らします。
一度怒られると、次に同じ事をした時、こっちが怒る前に隠れてしまいます。
そういう賢い一面もありますが、なんでもない事を恐れたりするところのギャップが可愛いです!
男の子が「気が強くても寂しい時に甘えてくる女の子がいい」という気持ちは分かるような気がします。
結局、女の子と猫は性格が似ているという事になります(笑)
どうでもいいんですけど、マンションを綺麗にするよりも、汚いままでいいし家賃を下げて欲しいです!(←懇願)

2003/09/29(月) 雑学その2
昨日はサーバーのメンテナンスで日記書けませんでした。
さて、今日は薬のお話を。
日本の薬名って最後に「ン」がつくものが多いですよね?
ニトログリセリン(心臓の薬)・ロキソニン(鎮痛剤)・ファルコン(貧血の薬)・アスピリンなどなど。
これにもちゃんと意味があるんですよ!こじつけと思われるかもしれませんが…。
実は最後につく「ン」には「運」の意味が込められているんです。
運を呼び寄せ病気に打ち勝とうという事です。
私は恥ずかしながら、未だに粉薬を水で流し込む事が出来ません。
病院で粉薬を処方された日には一気に食欲がなくなります(笑)
ですから、同じ効き目のある錠剤に変えてくれるように頼みます。
粉薬は粉薬にしかない何かがあるんでしょうけど。
でも、どうしてもそれじゃないとダメだと言われた時は、ジュースに溶かして一気に飲みます。
子供みたいでしょ?(笑)
何て言うか…苦いのは我慢できるんですけど、粉が喉を通っていく感覚は気持ち悪くなりまして…。
病院に勤めていた時に初めて知ったのですが、錠剤でも果てしなく大きいものがあるんですよ!
例えるなら、どんぐり飴を少し小さくしたぐらいですね。
何故そんなに大きくする必要があるのか分かりません。
その半分の大きさにして、飲む個数を増やせばいいと思うのですけど。
お年寄りには大変危険な薬です。
喉に詰まるという考えは十分に出来ますから。
もうちょっと服用しやすいように改善して欲しいものです。

2003/09/27(土) ジャンルを超えた音楽
昨日は、うちの掲示板にもたまに遊びに来てくれる、たけつさんの家へお邪魔をしてきました☆
たけつさんは私の良きギターの先生でもあります。
当初、私が小さい頃好きだったゲームを今持っているという事で、懐かしさに誘われて行ったのですが、
たけつさんも私もやっぱり音楽は切れないもので、大半を音楽談義で盛り上がりました(笑)
その中で以前ストリートでもやった「GOING STEADY」というパンクバンドの話になりました。
私はパンクは一切聴きません。たけつさんがストリートでやった時も知りませんでした。
ただこのバンドの「愛しておくれ」という曲だけは、ストリート以降ずっと頭に残っていたのです。
昨日歌詞を見せてもらったら、涙が出るほど共感してしまい、MDに録音してもらいました。
今もハードローテーションで聴いています。
こんなに魂のこもったパンクは「GOING STEADY」以外にいないと思います。
ジャンルを超えて音楽っていいなぁと改めて思いました!
猫師匠は曲から入りますが、私は歌詞から入るので、好きな曲がパンクだったりロックだったり十分するのです。
歳も近いし、たけつさんから吸収する事は本当に多いです。
いつか私がギター弾けるようになったら、二本でストリートやってみたいですね!
あ、ちなみに言っておきますけど、付き合ってるとかそんなんじゃないですから!!
それはたけつさんに失礼です(笑)
音楽の方向は全然違いますけど、お互い刺激し合っていい音楽を生み出す、そんな同志でいたいと思っています。
こちらがそのたけつさんのHPです♪

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2819/

2003/09/25(木) 天敵!風邪!!
今回の風邪は変わっていました。
いつも熱が出ると大体一週間は寝込むのですが、今回は3日ほどで下がりました。
でも喉が痛い!痛すぎる!!(泣)
見たら、左の扁桃腺が卓球のボールほどに腫れ上がっています。
口の中を鏡で見たら、左側だけ白くなっています。
これが痛みの根源でしょう!
私はもともと免疫力が弱いので、気温が急激に下がると一発で風邪をひいてしまいます。
季節の変わり目には必ず寝込むと言っても過言ではありません。
歌い手たるもの、こんな事ではいけないんですけどねf^_^;
病気になると何が困るかって、食事なんです。
誰も作ってくれない、かと言って買いに行く元気もない時は最悪です。
対策としては、食欲がないと言えども全く何も食べないわけにいかないので、
果物の缶詰をあらかじめ保存しておきます。
困った時の非常食です♪
時には、おかゆを届けてくれる心優しい友達もいますけど☆
あと、しんどい時こそ人と一緒にいる方が、気が紛れていいかもしれません!
一人だとロクな事考えないですからね。
まぁ、その時選ばれた人は災難ですけど…。
寝込んでる人間と一緒にいてもまず楽しくないし、ましてや風邪なんて下手したら移りますから。
病気しらずになりたいものです。

2003/09/24(水) 姉について
昨日姉の話をしたので身内の恥を晒すようであれなんですが、もう少し掘り下げてお話しましょう。
姉は現在36歳、二人の子持ちです。
それはいいんですけど、体重が100kgを越してるんですよね…。
一人目を出産する時「帝王切開じゃないと無理です」って言われたのに自然分娩で生みまして、
子供の体重は実に5kgでした!
新生児室に見に行った時も、看護婦さんに言われる前に分かりました(笑)
姉の食生活は悲惨です。一回の食事が炭水化物+炭水化物なんですよね…。
100円の回転寿司に行って万単位で支払うのは姉ぐらいのものでしょう。
姉には色んなエピソードがありますが、その中で気の毒に思った事を1つ。
姉はエレベーターのついていない三階建てマンションの三階に住んでいます。
太っていると、それなりに心臓にも負担がかかります。
息苦しさを覚えた姉は救急車を呼びました。
隊員が駆け付けて担架に乗せたまでは良かったのですが、エレベーターはありません。
日頃訓練しているはずの隊員が階段の踊り場に着く度に、足を止めて休憩していたそうです。
その話を姉から聞いた時、家族中で「その隊員は災難やったなぁ」と話をしたものです。
身内も色々心配はしているのですが、当の本人が脳天気なのでどうしようもありません。
何か痩せさせるいい方法はないものでしょうか…。
糖尿病になっていないのが、不思議で仕方ありません。

2003/09/23(火) 女の子のお腹
よく「甘い物は別腹」なんて言う女の子がいます。
でも私は甘い物苦手で、洋菓子も和菓子もほとんど食べません。
ケーキバイキングなんて聞いただけで気持ち悪くなります(笑)
洋菓子は満腹感がないと言われますが、満腹感以前にショートケーキ一つでも胸焼けがします。
その反面、和菓子は血糖値がすぐに上がって満腹感があるので、
ダイエットにはげんでいる方は食事前に和菓子を一つ食べるといいと思います。
誕生日もケーキより壷いっぱいのキムチの方が嬉しかったりして(笑)
パンも基本的には食べないですね。
中にクリームが入っているパンなんて、もう何年口にしてない事か…。
うちの姉はケーキとかパンとか大好きなんですが、一度に食べる量が半端じゃないんです。
ケーキならワンホール、菓子パンなら20個近くは平気でたいらげてしまいます(困)
姉と食事をすると、見ているだけで胸焼けがするというか何というか…。
私自身も恥ずかしながら学生時代は太っていました。
でも一人で住むようになって15kg近く痩せましたけれど。
その分、以前に比べて食は細くなりました。
別にダイエットしたとかでもないんですよ。
一人で食べる食事はなんとも味気ないものですから、
知らず知らずのうちに、食事の回数も減っていったんだと思います。
健康の為には、きちんと3度食べるのがいいんでしょうけどね(^-^;

2003/09/22(月) 雑学その1
ドッグフードやキャットフードを販売する際、誰が味見をするのか知っていますか?実は人間なんです。
「動物の餌は人間が食べてはいけない」と言う人もいますが、そんな事はありません。
ドライフードを人間が食べても毒ではないのです。
そう言えば何年か前、「進ぬ!電波少年」というバラエティー番組がありました。
そこで、なすびさんが「懸賞だけで人は生きられるか」という挑戦をされていましたね。
結果は生きられる事になっていましたが、葉書代はどうなるのか疑問に感じていました(笑)
余談はさておき、暫く食べ物が当選しない時があり、久し振りに当たった物がドッグフードだったんです。
だからかなり長い間、なすびさんはドッグフードと水で飢えを凌いでいました。
これから考えても、その気になれば(?)食べられるという事です。
ちなみに私はドライフードを味見した事はありませんが、猫の缶詰は口にしてみた事があります。
猫の缶詰って結構匂いがきついんです。シーチキンと似ています。
でも味は…ほとんどありませんでした!
猫に人間の食べる物を与えてはいけないという意味がよく分かります。
人間にとっては何でもない物でも、猫にとってはとてもしょっぱい物だったり辛い物だったりするわけです。
雑学の本を読むのが好きなので、こういう役に立たない事をよく知っていたりします(笑)
この日記に色んな本で得た雑学を書いていきたいと思います!
目指せ!!雑学王!!(笑)

2003/09/21(日) ハリケーン
アメリカの首都ワシントンでは、強烈なハリケーンに見舞われたみたいですね。
テレビでやっていましたが、街はまさしくゴーストタウン化していました。
アメリカではハリケーンに人名を付けるのが主流だそうで、今回は「イザベル」という名前が付いていました。
以前から疑問に思っていたのですが、外国でおきる台風って半端じゃなく大きなものじゃありませんか?
ほとんどは街が大打撃を受けてますよね!
で、猫師匠に聞いてみました。それを聞いて「なるほどなぁ」と妙に納得しました。
アメリカを始めとする国には平地が多いからだそうです。
確かに「大草原」なんて言葉を耳にしますよね。
山があると台風の威力は軽減されていくらしく、最小限の被害で済むそうです。
そう考えると日本という国は、非常に恵まれた環境下にあると言えますね。
色とりどりの四季もあり、地雷や戦争に怯える事もないのですから。
これで殺人事件がなくなれば、本当の意味で平和な国になるでしょう。
四季と言えば…夜はだいぶ冷えてきましたね。
これからの季節、猫は必須です!
猫の体温は38度なので、抱っこすると暖かいんですよ(←湯たんぽ替わり)
夜は言わなくても布団の中に潜り込んでくるので、スキンシップも図れそうです☆

2003/09/20(土) 手相
手相は日々変わるって言います。
ここ何年かで生命線がグングン伸びました♪
私の手相は少し変わっています。
普通手相は感情線・運命線・生命線と3本の線がありますよね?
でも私は両手とも「ますかけ(別名:百握り)」なのです。
「ますかけ」とは、感情線と運命線が繋がっていて、右手を例にすると
ちょうど平仮名の「て」の字になってるんです。
要はくっきりした線が2本しかないのです。
この手相はいいものとされています。但し片手の場合のみです(泣)
両手ますかけの人は、それはそれは大変な人生を送るそうです。
結婚出来ない、お金は貯まらない、健康でいられないと、ないないづくしなんですって。
まぁ手相で運命決まったら恐ろしいですけどね!
ますかけも観音様がその手相だったからいいものとされているわけですし。
一直線に縦線が入ってると何事もトップに立てると言われるのも、
その昔、織田信長が自分で切り込みを入れた事からきていますし。
全然信じないのも何ですけど、手相とかシワとかって生きてきた証のような感じがして、
大切にしたいなぁって思います!
女性にとってシミ・シワは大敵ですけどね(笑)
私の顔にシワが出来たら、この日記ででも報告しましょう!
(出来ない事を心から祈ります…)

2003/09/19(金) 唯一の友達
最近出来た唯一の女友達に、石のブレスレットを貰いました☆
私が日頃の辛い事を愚痴ってたら「これつけてたら石が守ってくれるから」って、
お揃いのブレスレットを1つくれました。
その女の子はモデルの仕事をやっていて、全国を忙しく飛び回っています。
身長は167cmですらっとしていて「少し離れて歩いてね」と思うぐらい綺麗な人です。
彼女は彼女なりの愚痴を私にぶつけてくるし、私も私なりの愚痴を彼女にぶつけます。そして慰め合う。
昔からそうなんですが、人から見た私は何でも話せる存在みたいです。
もともとの性格が笑い上戸なので、きつい事を平気で言ってくる人も過去には沢山いました。
でも外見とは裏腹に(いや、そのままかも)傷つきやすい性格なんですよね(笑)
冗談で「死ね」って言われても、そのまま流す事が出来ません。
一人暗い部屋で何度泣いたかしれません(笑)
心をさらけ出して話せる友達は必要だなぁとつくづく思います!
それだけで気持ちにもゆとりが出来ますからね。
辛い事もしんどい事も人に言わず溜め込んでしまう性分も、この際少し改善出来そうです。
沢田聖子さんの「友達」という曲の意味が、ようやく分かりかけた気がします。
遊んだりするのはお互い忙しいので出来ませんが、たまに電話やメールで話をするだけでも、
友達っていう存在はいいものですね♪

2003/09/18(木) つーやんさんのHPで…
つーやんさんのHPでちらっと読んだのですが、つーやんさん家犬飼ってるんですよね。
知らない人にはよく吠えるんだそうです。
で、セールスマンっぽい人が訪問してきた時「この犬殺していい?」って言ったそうなんです。
私はこれを読んで憤慨しました!こういう人許せないです!
人間が一番偉いとでも思ってるんでしょうか。
しかも、よそ様が飼っている犬に対して平気でそんな事言えるなんて神経を疑います。
うちのギガが訪問者に同じ事言われたら発狂するでしょうね。
ついでに会社の名前を聞いて抗議します。
ペットはある意味で家族同様なんです。
その存在があるからこそ日々の生活が楽しいものになったり、癒されたりするんです。
動物を大切に出来ない人は、自分の家族や恋人だって大切になんて出来るわけないんです。
その人だってかつて幼かった時は、動物を可愛がる気持ちだって持ってたはずなのに。
いつから崩れてしまったんでしょうね。
どうして動物を見て触って、可愛いと思えないかなぁ…。
ギガなんて布団の上でおしっこしたり、人がパソコン使ってるとキーボードの上に座ったり、
家開けてる間にゴミ箱散らかしたりして、この上なく憎たらしい時もあるけど、
一通り暴れたあとの寝顔を見てると可愛くて仕方ないですけどね。
う〜ん、親ばか…(笑)

2003/09/17(水) 有名ブランド
先日テレビで連続通り魔の犯人が捕まったというニュースを見ました。
犯人は女、動機はブランドバッグが欲しかったからだそうです。
私はブランドにまったく興味がないので、理解に苦しみます。
今、ルイ・ヴィトンの財布やカバンを持っている若い女の子多いですよね。
携帯電話のストラップにまでヴィトンやシャネルをつけている人もいます。
ブランド品を身に付けていると、何かいい事でもあるのでしょうか(笑)
友達は「ブランド品は高いだけあって、丈夫だし長持ちする」と言います。
確かにそうかもしれませんが、だからって一生使うわけでもありませんよね?
財布にしろカバンにしろ、私は消耗品だと思っているので物が入りさえすれば何でもいいのです。
バーゲンで買った千円のカバンでも重宝しています。
そうですねぇ、私が持っている(貰い物ですが)唯一のブランド品と言えば、
ピンキー&ダイアンの名刺入れぐらいでしょうか。
それも使う事がないので、引き出しの奥底に眠っています(笑)
私にかかればブランド品も、そんな扱いです!
そんな物を買うお金があったら、実のある事に使いたいですね。
今よりもっと生ピアノに近い音が出るキーボードも欲しいし、ギターも始めたいし、
練習用のマイクも新しいのに変えたいし…。
言い出したらきりがありません!(笑)

2003/09/16(火) 中古屋さんにて
今日近くにある大型ジャンク屋さんに足を運びました。
そこは本を始めCDからビデオ・楽器など色んな中古品を扱っています。
そこでなんとも懐かしいファミコンを見つけてしまいました。
本体は6千円弱、ソフトも山のように置いてありました。
なんだか小学生の頃にタイムスリップしたような気持ちになりました!
私のゲーム歴はスーパーファミコンで止まっています(笑)
懐かしさに耽った後、楽器のコーナーに行くと1500円のガットギターを発見!!
「これ何時の時代のもの?」と思うぐらい古ぼけており、ついでに弦は錆び付いていました。
ギターを始めるにはいい値段だなぁとは思ったんですけど、買いませんでした。
今度もう少しゆっくり見に行きます♪
そして二階へ。二階はアーミーグッズのコーナーでした。
多分、第二次世界大戦の時に使われたんだろうと思われる弾薬箱なんかも売っていました。
しかし、そこにあった(実際に使用された)米兵のヘルメットやリュックなどには、少し恐怖を覚えました。
もし戦に倒れた人の物だったとしたら…。
その人の無念の魂がなんだか宿ってるような気がするんですよね。
軍隊マニアの人なら、そういう貴重な物は欲しいと思うんでしょう。
でも兵隊が直接身に付けていたものは、手元に置いておかない方がいいと思うんですけどね…。

2003/09/15(月) 祝!!!阪神優勝!!!
やっぱり阪神ファンは熱い!!!
暴走したファンが怪我をしないように、大阪の街はあちこちに有刺鉄線が張りめぐらされており、
道頓堀川に飛び込んだ人はお断りする銭湯もあり、大変な事になっています。
また、大阪府知事公認のパレードもやるそうです。
テレビではどこをつけても阪神一色で、朝まで生特番をする局もあります。
これぞ「関西魂」といった感じです!
私は阪神ファンになって三年あまりですが、どれだけこの時を待ち望んでいた事でしょう。
どうせなら連休初日に優勝して欲しかったですけど(笑)
広島から金本選手が、大リーグから伊良部投手が、中日から星野監督が、
そして元からいた阪神の選手、ファンが一致団結して勝ち取った大金星です!
ず〜っと阪神は弱い球団のレッテルを貼られていました。
でも諦めない事こそが一番大切なのだと、阪神の選手達が教えてくれました。
18年もかかったけど、強く願う気持ちはいつか叶う日が必ず来るのですね!
verdyfanさんがサッカーで浮き足立つ気持ちと同様、私も今夜は寝られそうにありません(笑)
星野監督の胴上げもばっちりビデオに納めました!
ヤクルトファンの人には悪いけど、負けてくれてありがとう♪

2003/09/14(日) 昨日の続き
もう一人は車椅子で病院内を走り回る15歳の男の子です。
その子の病名は「骨肉種」でした。
右足大腿部を切断し、膝から下を逆向きに(前に踵がくる)縫合する「回転術」という手法が用いられました。
こうする事で義足をつけた時、スムーズに歩けるそうです。
そこまでは順調に進んでいたのですが、退院間際に癌が肺に転移しているのが見つかり、
また肺の一部を摘出する手術が行われました。
そして入院生活1年半、退院を目の前にして最後の治療が始まりました。
それは抗がん剤を5日間投与するというものです。
私は初めて知ったのですが、抗がん剤ってすごく苦しいものなんですね。
吐き気と熱、それだけ薬が強く体が受け付けないのでしょうね。彼も苦しんでいました。
最初嫌がっていましたが、退院出来る嬉しさの方が勝っていたみたいです。
その治療が終わった後、今度は義足をつけての歩行訓練が始まりました。
歩いている息子の姿を見て両親は
「どんな事があってもあの子だけは生かしてやろな。絶対殺したらあかんわ」と、涙を流していました。
彼の夢は父親と同じペンキ職人になる事だそうです。
どんなに辛い状況も治療も、夢があるからこそ乗り越えていけたんだと思います。
いつの日か汗を流してペンキを塗ってる姿、拝見したいものです。

2003/09/13(土) 本当の愛
もしあなたの大切な人が病に倒れ移植が必要になった時、躊躇せず名乗り出る事が出来ますか?
先日「救命病棟24時」という番組をやっていて、そこで私は本当の愛を学びました。
8歳の息子を持つ30代後半の母親のお話です。
その人は心臓に穴が開いた状態で生まれてきましたが、手術をするほどの事もなく、そのまま生活を続けていました。
しかし3年前、それが原因で肺に過度の血液が流れ呼吸困難に陥ってしまったのです。
それから彼女の肺は全く機能しなくなり、顔や手足にはすでにチアノーゼが出ていました。
助かる道は肺移植しかありません。
移植の条件として、彼女を心から愛している事があげられていました。
色んな検査の結果、彼女のご主人と実の弟が選ばれました。
肺という臓器は一度切ったら元の大きさに戻る事はなく、移植をしても完全に彼女を助けられるか分からないのです。
提供する側にとっても、すごく危険な手術なのですが、二人の提供者の意思は揺らがなかったのです。
そして二人の肺の3分の1ずつが彼女に提供されました。
実に10時間近くにも及ぶ大手術だったのですが、
肺が移植された瞬間チアノーゼが出ていた顔がピンク色に染まったのです。
私は涙とともに本当の愛の大きさ、深さを感じる事が出来ました。
母親が手術室に入る時、8歳の息子が涙をこらえ顔をそむけて
「頑張ってね」と言った姿が、いつまでも頭から離れませんでした。
明日ももう少しお話したいと思います。

2003/09/12(金) 音楽仲間・白鳥ちあきさん
私のHPからもリンクしている音楽仲間の白鳥ちあきさんから、先日CDが届きました♪
5年間の曲がすべて納められている超お得なものです!
白鳥さんは、音楽配信サイトMUZIEにも登録されています。
そこでインターネットゲームとオーディオドラマの主題歌を是非歌って欲しいという声をかけられ、
その大役も果たされました。
それらも今回のCDに入っていましたが、猫師匠のアレンジとはまったく違ったもので、
新しい分野の白鳥さんの歌声を楽しむ事が出来ました。
私と違って新曲が出来上がるペースがとても速いんですよね(焦り)
白鳥さんの曲は、大半がラブソングです。
色んな恋愛を経験されたのでしょう。
とても前向きで明るく社交的な性格なので、彼女を好きになる男性は多いはずです(断言)
私とは大違い(笑)私は家に一人でいる方が好きで、人が沢山いる場所は好みませんから。
音楽が関わってると、どこでも飛んでいきますけどね。
やはり私より色んな経験をしている分、言葉の数も多く私自身も彼女の新曲を、とても楽しみにしています♪
白鳥さんが名古屋に引っ越してからはメールでたまにやりとりするぐらいですが、
猫師匠に手紙が届くと必ず私を気遣う文面があり、それがとても嬉しく感じます。
彼女と一緒にライブをした事は、私にとっていい思い出です☆

2003/09/11(木) ピンクチラシ
博多駅周辺では、今ピンクチラシが問題になっているそうです。
壁という壁の至る所に貼りめぐらされていました。
私の家のポストにも、毎日最低20枚は投函されています。
一人暮らしなので光熱費の請求書しか届かない寂し〜いポストなのですが、
一週間も開けなければ半分以上の空間をピンクビラが占めています。
風俗業界を皆無にしてしまうと、性犯罪が増えそうな気がするのであれですが、
それにしても氾濫の限度を越えているのではないでしょうか。
ましてや公衆の場に貼り付けるなんて、教育上絶対いいはずがありません!
今は男性よりも性に走る女の子が少なくないのも事実ですが、悲しい話ですね。
時が経つにつれ、日本は本当に豊かになりました。
でも引き換えに、女性らしさや貞操観念を忘れてしまったように思います。
「初夜」なんて言葉も今では死語ですよね。もともとは子孫を残す行為のはずなのに。
雑誌とか読んでても「私は千人の男性と経験した」なんて書いてある事がたまにありますが、
「自慢にならないぞぉ〜」と、ついつい突っ込んでしまいます(笑)
服装も然りですよね。
下着をわざと見せるのがファッションだったりしますし。
誘わんばかりの格好をして、少し触られようものなら文句を言う。
痴漢も確かに悪いですが、その前にそんな格好で街を歩く事の方が非だと思います。
猿じゃないんですから、性に対してだけ敏感になるのではなく、
すべてを忘れて没頭出来る何かを見つけて欲しいですね!

2003/09/10(水) 同性結婚
アメリカのシンガーソングライターのジャニス・イアンさんが、このたび結婚されました。
お相手は女性弁護士。
そうです、ジャニス・イアンさんも女性なので、同性結婚という事になります。
私は、このニュースを見て微笑ましい気分になりました。
日本では同性愛者の人達は、肩身の狭い思いをしています。
確かに地球上には男(オス)・女(メス)、2つの性しかありません。
中にはミミズのような雌雄同体生物もいますけど(笑)
でもだからって異性しか愛してはいけないという決まりはないのです。
こうして大々的に「私は女性と結婚した」と言えるイアンさんは、とてもかっこいいと思います!
日本では本当に考えられない話ですよね。
同性愛者である事をひた隠しにしなければいけない社会を作り上げてしまったのは、一体誰なのでしょう。
「性同一性障害」だって認知されたのは、つい最近の事ですし。
今まではテレビの中だけの話でしたが、私もおなべの人と現実に関わる事が出来、
その考え方は根底から変わりました。
やはり目をそらすのではなく、正面から向き合って話をする事で、
見えなかったものが見えてくるんだと思います。
これは、すべてにおいて言える事ですけどね。
いずれ日本もそういう方面において視野が広がっていく事を願います。

2003/09/09(火) 広大で神秘な空間
宇宙ってどこまであるのか、考えた事ありませんか?
私は10年ぐらい前からずっと考えているのですが、未だ答えは出ていません。
自分が今立ってる位置から一直線に昇っていった時、頭がゴッツンコする地点はあると思います?
高校の友達は「地球と同じで宇宙は丸い」と言うのですが、そう仮定した時に、
じゃあその宇宙の外には何があるのかと、また疑問に感じて収拾つかなくなってしまうんです。
もしかしてブラックホールが、宇宙の外に繋がる道なのかと考えた事もありました。
でも猫師匠に「それは違う」とあっさり否定されました(笑)
少し前に地球の近くにブラックホールが出来るかもしれないというニュースがありました。
もしブラックホールが出来たら地球が吸い込まれてしまうんじゃないかと思いましたが、心配ないそうですね。
でも針で突いたぐらいの大きさなのに本当にすごい威力です!
小さい頃から星とか大好きな子供でしたが、宇宙は答えの出ない難しい空間です。
そして宇宙は私を睡眠不足に陥れます(笑)
あ、ギリシャ神話とかも好きですよ〜!!
星座にまつわる話とかは、とても神秘的ですし☆
そういう話をさせると長くなるので、今日はこの辺でやめておきます♪

2003/09/08(月) さださんの名曲2
「償い」という曲ですが、これは知っている方もいるかもしれません。
少年犯罪の公判の時、裁判官が「さださんの償いという曲を聴け!」と
少年に言った事で、一躍有名になりました。
ワイドショーでも何度も取り上げられました。
もっとも、この曲を聴いて感銘を受けるような人間は、犯罪なんて犯しませんけどね。
内容は、車で人をはね殺してしまった人が、罪を償っていくというものです。
残された奥さんの元へ毎日通い、額が切れそうなほど顔を地面にこすりつけ土下座をします。
それから実に7年もの間、自分の給料の全額を奥さんに振り込んでいたそうです。
そして7年目のある日、奥さんからこんな手紙が届けられます。
「あなたの誠意は十分感じました。これからは自分の為にお金を使い、自分の道を進んで下さい」と。
これは実話だそうです。
周りから「あいつは給料をすぐに郵便局へ持って行く嫌な奴だ」と、非難されてもやめなかった彼。
お金を送ったって亡くなった人は戻ってきませんが、罪を償うって要は気持ちの問題だと思うんです。
さださんは「自分の歌が法廷で取り上げられた事は歌手冥利に尽きる」と、おっしゃっていました。
歌を聴いて感動する気持ち、忘れたくないと思います。
これからもどんどん、私のお気に入りの曲を紹介し、語っていきます♪

2003/09/07(日) さだまさしさん
沢田聖子さんと同じぐらい好きなアーティストに、さだまさしさんがいます。
さださんの曲に「親父の一番長い日」という10分を越えるものがあります。
この曲は、兄が嫁ぐ妹にむけて歌ったものです。
妹が生まれてから嫁いでいくまでの様子が、上手くまとめられています。
「娘さんを下さい」と挨拶に来た相手に対し、「娘はくれてやる。その代わり一発殴らせろ」と、
声を震わせ父親が言ったという歌詞があるのですが、涙なしでは聴けません。
昔気質のいわゆる「がんこ親父」。
時の流れとともに消えつつある「がんこ親父」。
こういう昔の日本を思わせる歌って、初めて聴いても懐かしい気分になれますから好きです。
私の父ですら、姉が結婚する時こんな事言わなかったですからね(笑)
まぁ、自分の部屋から出てこなかったですけど…。
編曲は、故山本直純さんです。
飼い犬のトラブルで近隣の人ともめ、怒鳴りちらしてたとは思えないほど綺麗なメロディーです。
さださんも感極まった歌い方や、声を殺すような歌い方や、色んなレパートリーを駆使されています。
さださんの中でも、この曲は一番の名曲と言ってもいいのではないのでしょうか。
聴き終わった後、二時間の映画を見たような気分になれます。
許す時間があれば、是非聴いてみて下さい!
明日は、さださんのもう一つの名曲「償い」について、語りたいと思います♪

2003/09/06(土) トラッキー
阪神ファンの私にとって、とても悲しいニュースを耳にしました。
阪神のマスコット・トラッキーの中に入っていた人が、解雇になってしまったというのです。
キャラクターが強すぎて選手を食ってしまうというのが理由だそうです。
甲子園でもトラッキーは名物の1つでした。
試合前にスタンドの観客とキャッチボールをしたり、バク転を連続したり、
フェンスによじ登ってアクロバットをしたり…。
素直に可愛いと思えるキャラクターでした。
中の人は想像を絶する努力をされていたと思います。
あれだけ重い着ぐるみをつけてのパフォーマンスですから。
阪神が低迷していた頃から、ファンと共に苦しんできたトラッキー。
優勝を目前にひかえている今年こそ、喜びを分かち合いたかったです。
今の2代目トラッキーでは意味がないんです!
阪神ファンの間で、初代トラッキーの解雇を撤回して欲しいという署名活動もしていました。
だいぶ集まったところで球団に提出したのですが、結局は受理されませんでした。
辛く苦しい間を切り抜けたら解雇なんてあんまりです!!
2代目は可哀相だけど、阪神ファンに受け入れられる事はないでしょう。
今もこの空の下に、あの可愛かったトラッキーは人間の形をしているんですね。
本当に楽しませてくれた初代トラッキー。
ありがとう!そして…さようなら。

2003/09/05(金) 中島みゆきさん
新曲「銀の龍の背に乗って」、お薦めの一曲です♪
こんな大物に対して失礼なのですが、中島みゆきさんは暗いイメージがあったもので、
食わず嫌いならぬ聴かず嫌いでした。
でもこの曲は有線で聴いて一目惚れしました(*^-^*)
最初マイナーから始まって、サビでメジャーになるところが涙を誘います。
この曲の2コーラス目に「柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の傷みを聴くためだ」という歌詞があります。
以前、「中島みゆきさんは反戦歌に力を注いでいる」と聞いた事があり、
今回24時間テレビで見た、地雷で足や手を失った子供達の顔を思い出しました。
人間の肌一つとっても、こんなに素晴らしい詞を書ける事は見習うべき点です。
私もストレートではなく、リスナーそれぞれが色んな解釈の出来るような詞が書ければと思います。
その為には私自身がもっともっと色んな分野で経験を積まないといけませんが。
中島みゆきさんと言えば、自分以外の歌手は勿論、自分のCDも聴かないので有名です。
普通アーティストは自分がリリースしたCDぐらいは持ってておかしくないのですけどね。
レコーディングの後、一度もチェックせずCDにするなんて、私には恐れ多くて出来ません(笑)
レンタル屋さんに行って中島みゆきさんのアルバムを借りてきたのですが、
昔、柏原芳恵さんが歌ってた「春なのに」が入っていたので、なんだか得した気分です☆
この歌好きなんですよね!
懐かしい曲を集めた番組で聴いたぐらいなんですけど。
いやぁ〜、私は曲でも好き嫌いの差が激しいみたいです(笑)

2003/09/04(木) 無愛想な店員
スーパーやコンビニの店員で無愛想な人っていませんか?
今住んでるところの一階がコンビニで、そこの夜の店員がすこぶる無愛想なのです(怒)
お店に入っても「いらっしゃいませ」もなければ、物を買っても「ありがとうございました」もありません!
私は気が長い方なので普段怒る事ってまずないのですが、サービス業で無愛想な人は許せません!!
社員・アルバイトは関係ないのです。
働きたいと思って自らそこにいるのですから、「ちゃんと仕事したら?」と思うのです。
あまりにも酷い時は、そこの責任者に文句を言う事もあります。
サービス業は笑顔も仕事の一部ですからね!
私も高校を出て一年ぐらいスーパーでレジ打ちをしていました。
私が行っていたところは、お客さんに対しての礼儀にすごくうるさいところでしたから、
無愛想な人は即クビでした。
一応、アルバイトながら新人育成も受け持っていましたから、私もかなりきつく指導しました。
給料さえ貰えたら適当に仕事して、あとはサボるという態度はよくありませんからね。
やっぱりどんな仕事でも、やるからには一生懸命頑張る。
それが大人としての第一歩ではないでしょうか。
店員の態度が悪いと、買う気もなくなります。
下のコンビニのお兄ちゃん、この先もずっとあんな態度なら、そのうち店長にクレームつけるかもしれません(笑)

2003/09/03(水) ショッキングな事件
Yahoo!のニュース毎日見てるんですが、目を疑うような記事を見つけてしまいました。
TVのニュースで放送されたかは分かりませんが、長野県で自殺があったというものです。
それが走行中の列車内で灯油をかぶっての焼身自殺だったそうなのです。
私は今までこんなショッキングな自殺の仕方を聞いた事がありません。
子供がもし居合わせたら、心に大きな傷を負う事になるでしょう。
乗客は35人いたそうですが、それぞれが受けたダメージは計り知れないものだと思います。
どんな方法であれ、自殺は絶対してはいけません。
自殺なんてしなくても、命あるものには必ず死が訪れます。
死ぬ勇気があるのだから、死んだつもりになればまた1から新しい人生が始められると思うんですけどね。
どんなに高い壁でもきっと越えていく事が出来るんです!
人間は、そんなに弱い生き物ではありません。
夢や希望を持つ事って、やはり大切ですね。
どんな些細な希望でも、死ぬ事がバカらしく思えるような何かを皆さんも持って下さい♪
私なんて今死んでしまったら、この世に未練タラタラで幽霊さんになってしまうでしょう(笑)
この先いつか死ぬんだという事すら全然理解できません(笑)
でもまた輪廻転生で、違うものに生まれ変わるのでしょうね(^o^)
肉体が滅びても、魂はなお生き続けるのです。

2003/09/02(火) もう一人の大切な人
それは中学一年の時の国語を受け持って下さっていた女の先生でした。
他の教科のどの先生よりも怖い人でした。
最初は正直なところ大嫌いでした。
そんな先生がある日、授業で詩を書いてくる宿題を出しました。
私は必死に考えて『命』というテーマの詩を書きました(内容はちょっと忘れてしまいましたが…)。
次の日の放課後、その先生に呼ばれました。
私が行くと、私が書いた詩に色々批評をして下さり、「感動した」と涙を流してくれたのです。
それからというもの先生は私を気にかけてくれ、私も授業と関係なしに、
ちょくちょく詩を書いては見せに行きました。
その度に一つ一つに感想をくれました。
そして冬休みに入る二週間ほど前に、その先生が胃潰瘍で入院したと担任の先生から聞かされました。
その一週間後…先生は亡くなりました。
享年43歳、死因は胃がんでした。最初からがんで入院していたのです。
先輩の時も先生の時も、涙は出ませんでした。
人は心の底から悲しい時、涙は出ないものなんだと思いました。
その先生がいなかったら、今の私はいなかったでしょう。
物を生み出す事の素晴らしさと、こんな私でも人を感動させる事が出来るというのを教えてくれたのは、
紛れもなく先生なのです。
先生から来た年賀状は、今も大切にしています。

2003/09/01(月) 最近の女の子
今日の夕方電車に乗る事があったのですが、そこで思わず赤面してしまいました!
私の隣には、いわゆる「ガングロ」の女の子が二人座っていました。
今ではもうはやらない厚底サンダルで、髪は金髪、下着の見えそうなスカートという格好でした。
どうもその女の子の一人が家出をしているらしく、泊まる場所を探しているような会話でした。
その会話の一部を抜粋します。
「今日泊まるとこどうしよ」「○○君やったら絶対泊めてくれるわ」
「ええ〜〜っ!マジで!?」「でも何されるか分からんけどな(笑)」
「ははは!一発やられてくるわ(爆笑)」・・・。
女の子としての恥じらいは、何処にいってしまったのでしょうか。
こんな事を大きな声で話すのが、かっこいいとでも思っているのでしょうか?
見るからに15〜6歳でした。
こういう子が増えてしまったのは、親がしっかりしていないからでしょうか。
世の中の粋も甘いも分からない時期に結婚して、子供のうちに子供を産むとこうなるのでしょうか。
結婚は確かに自由意志ですが、しっかり子育てが出来ないうちは我慢も必要だと思います。
今は男の子よりも性に走る女の子が増えているような気がします。
「体を守る」なんて言葉は死語になってしまったんでしょうかね。
同じ女性として情けない限りです…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.