Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/06(水) 広島に原爆投下…
8月6日…今年で何十年になるか定かではありませんが、広島に原爆が投下された日ですよね。
あの日も今日のように日差しが照りつけ、蝉が大合唱していた事でしょう。
私の中学校の修学旅行は広島県でした。
原爆ドームを目の当たりにした時は言葉を失いました。
テレビでしか見た事なかった光景、私が生まれる遥か彼方に悲惨な歴史は刻まれていたという事実に、
幼かった私は物凄い衝撃を受けた事を覚えています。
爆風で一瞬にして影になってしまったという、あの有名な石段も展示してありました。
今でこそどちらが悪かったというのではなく、二度とこのような惨劇を
繰り返してはいけないという気持ちを一人一人が認識しなければなりません。
皆さんは人間を除いて唯一自殺する動物知っていますか?
そう、フラミンゴです。
フラミンゴは、数が増えると本能的に集団自殺する習性を持っています。
何故この話をしたかというと、
「人間は戦争をする事で人口過密になるのを本能的に防いでいる」と聞いた事があるからです。
私はそんな事絶対に認めたくありません!
そんな冷酷非道な生き物だと思いたくないのです。
3,4日前に就職が決まらずムシャクシャしたと、14万羽の折鶴を燃やしてしまった事件がありましたよね。
でもネット上で有志が復活させようと今折鶴を折っています。
「偽善だ」という人間もいましたが、
何もしない善より、行動を起こす偽善の方が素晴らしいと思います。
もっとも、それに参加しようと思う人に偽善者なんているはずありませんが…。
考える力は神が人間だけに与えて下さった宝物です。
その力をいい方向に使いたいものですね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.