Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/12(火) お盆の過ごし方
お盆ですね!
父方の祖父・祖母はもう他界しているのですが、母方は二人とも健在です。
よくよく考えてみれば、お盆の時は会いに行っていたのに、
高校に入ってバイトをするようになってから、一度も会っていません。もう10年になります。
祖父の家は島根県の隠岐の島というところにあります。
実家から島根県の境港まで早朝走って車で6時間。
その後船で4時間、そこからタクシーで1時間近くかかります。
祖父の家の近所にはスーパーも病院もありません。
食料を調達する時は船で松江市まで行きます。
病気の時は救急車ならぬヘリコプターが飛んできます(笑)
車も滅多に通る事はなく、四方を山に囲まれている為、時間が止まったような感覚に陥ります。
私はすごく好きです!住むのは嫌ですけど(笑)
トイレは家の外にあるのが普通ですし、明治時代ぐらいから時間を忘れた村なのでしょう。
先祖を迎えに行く時は、葉っぱを持っていきます。
先祖がその葉っぱに乗って帰ってくると言い伝えられているからです。
で、帰り道では決して喋ってはいけないのです。
口を開くと先祖があの世に帰ってしまうからです。
なので迎え盆の時は、村全体が異様な雰囲気に包まれています!(笑)
では、連日暑い日が続いていますので、私の霊体験もまたお話したいと思います♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.