Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/31(日) 絵皿キャンペーン
今とあるコンビニで、お弁当やパンについてる点数を25点集めると、
絵皿が貰えるキャンペーンをやっています。
私は、あんまりこういう事に目の色を変えるタイプではないのですが、今回はかなり欲しいと思っています。
8月は「あらいぐまラスカル」、9月は「赤毛のアン」、10月は「フランダースの犬」
それぞれ2種類の絵が、お皿に描いてあります。
懸賞と違って集めれば必ず貰えるという事と、世界名作劇場のファンであるという事。
何がなんでも集めるべきでしょう!(笑)
こういう絵皿はお店にも置いてないですからね。
今現在持っている食器にキャラクターが描いてあるのは、
『たれぱんだ』のお茶碗と、グラスぐらいしかありません。
キャラクターものって、それだけで値段も割高ですし(汗)
それ以前にキティーちゃんとか、まったく興味ないですけど。
あ、でもTHE DOGの猫版グッズ欲しいです!!
知ってます?魚眼レンズで撮影して鼻ばっかり大きい犬の事です。
もちろんイラストじゃなくて実写ですよ♪
犬はよく見かけるんですけど、猫はなかなかありません。
また鼻ばっかり強調されてかわいいんですよ〜☆
話はそれましたが、そのとあるコンビニのキャンペーンが終了するまでに何点たまるでしょうか!
あんまりコンビニのお弁当ばっかりも良くないので、たまっても1枚分ぐらいかな(笑)

2003/08/30(土) あと1日
8月も残すところ、あと1日になりましたね。
毎年冷夏だと言いながら結構暑かったりしますが、今年は名の通りの冷夏だったように思います。
Yahoo!掲示板でも、あちこちで「寒い」という文字を見かけました。
梅雨明けを撤回するというようなニュースも目にしましたし、季節外れの台風も来たし、今まで体験した事のない夏でした。
このままいけば、冬は極寒でしょうか?
虫達にとってはさぞ住みにくかった事だと思います。
家は部屋に冷蔵庫があるので結構暑いのですが、
それでもクーラーをつけると体の芯から冷え切ってしまうような状態でした。
今年は、海もプールも例年に比べて人出は少なかったかもしれませんね。
私も今年は行きたいと思わなかったですから。
でも海にはもう十何年行っていません。
物心ついた時から海に入るの怖くなったんです(泣)
底が見えないのと、海の色が何とも言えなく恐怖を感じます。
波打ってる海を砂浜に座って見るのは大好きなんですけどね!
今年は本当に水着買わなくて良かったです(笑)
日本って四季がありますけど、トータルで見ると寒い時期の方が多いんですよね。
暑い期間って3ヶ月ぐらいしかない…。
こんな冷夏でも、やっぱり創作意欲が増す秋・冬が恋しい私でした♪

2003/08/29(金) 死刑判決
大阪教育大学付属池田小学校に刃物を持って乱入し殺傷した、宅間守被告に『死刑』が言い渡されましたね。
あれからもう二年も経つのかと思うと、時の流れの速さを感じます。
逮捕・起訴されても宅間被告の精神状態は更生されなかったようです。
「私立の幼稚園に行っていれば、30人は殺せた」などと笑みさえ浮かべながら、未だ口にしているそうです。
うろ覚えなんですが「情性欠如」とかいう病気で、人間としての感情が全くないらしいのです。
確かに人の痛みすら分からないんですから、感情の欠如は甚だしいですよね。
でもそれは精神を病んでいるわけではなく、犯行当時も判断能力は十分にあったという点から、
求刑は『死刑』という事らしいのです。
しかしこの宅間被告、最後の最後まで人間の心を取り戻せなかったというか何というか…。
判決が下された時、法廷にいなかったそうです。
遺族の方々は口を揃えて「死刑の言葉を宅間本人に聞いて欲しかった」と、言っていました。
昨日の大阪は最初のうち晴れていましたが、判決を待っていたかのように雨が降り出しました。
私にはどうしても偶然とは思えないのです。
命を奪われ星になった子供達と、残された遺族の涙に違いありません。
私達の記憶の中から、絶対に消してはいけないと思います。

2003/08/28(木) 心痛む事件
福島県で車の中に置き去りにされた子供が死亡するという事件がありました。
母親はパチンコに熱中していたそうです。
私はもう腹が立って腹が立って仕方がありません!
今年は冷夏と言えども、閉め切った車内は外の温度よりも急激に上がりますよね。
母親は23歳だったそうですが、23にもなってどうしてそんな簡単な事が分からないのか、不思議でなりません。
車内の温度は50度まで上がっていたんだそうです。
熱中症で亡くなった子供は、どんなに苦しかっただろうと思うと、可哀相でなりません。
将来色んな可能性を持って生まれてきたはずなのに、母親の無責任さでその生涯を閉じなければならないなんて…。
もっとも母親とは言えないですけどね。
子供を守るのは親しかいないのに、その我が子を車に残したまま自分の欲求だけを満たしていたなんて、
はっきり言って最低です。
子供を産む資格なんてありません!子供は親の私物じゃないんですから。
いつの時代も大人のエゴの犠牲になるのは子供ですね。
私は絶対こんな母親にはならない自信があります。
この事件は、本当に悲しすぎます。
この母親が今回の件を真摯に受け止め、一日も早く大人になってくれる事を願ってやみません。

2003/08/27(水) 手のひらの女の子
私の友達に28歳で、身長145cm、体重36kg、足のサイズ21cmという超小柄な女の子がいます。
もう行動もハムスターみたいで、同性からみてもとってもかわいらしいです☆
私の身長は160cm。小学校6年の時点でこれだけあったので、すごく嫌でした。
ヒールの高い靴を履こうものなら大体の男性と並んでも、あまり変わりません(泣)
背の低い女の子に今でも憧れます。
男性の目から見ても、やっぱり背の高い女の子よりも魅力的なのでしょうね。
誰か背を低くする薬でも開発してくれないでしょうか(笑)
こう、並んだ時に男性の肩ぐらいまでが理想ですね!
ま、そんな相手が現れる気配すらありませんが(笑)
男性の場合は170cmぐらいだったら「低い」と悩むのでしょうか?
男性は思春期の時期に、急激に身長が伸びると、膝が痛くなるって言いますよね。
特にバレーボールやバスケットボールをやっている人は。
弟が高校1年の時に実家を出たのですが、久し振りに帰った時、私を遥かに上回っていてビックリしたのを覚えています。
今弟は182cmです。でも体重が全然ないのでヒョロヒョロです(笑)
文字通り「もやしっ子」です(笑)
はぁ…もう少し身長縮んでくれないかなぁ…。

2003/08/26(火) なんでだろ〜なんでだろ〜
先日この日記にゴキブリの話をした次の日から1匹も見ていません。
折角実家に帰った時『ゴキZERO』というホウ酸ダンゴみたいなもの買ってきたのに〜!
もしかして私が日記を書いている間にこっそり読んでて、家族会議の結果退散したのかも…。
って、そんな事あるわけないか(笑)
この日記を読んで下さっている皆様には、ゴキブリの話ばっかりで申し訳ないのですが、
ちょっと聞いていただきたい事があるので、お許し下さいm(_ _)m
インターネットでゴキブリ駆除を検索していた時の事です。
そこで世にも奇妙なHPを発見してしまいました。
なんとあろう事かゴキブリを飼育している人のもので、その飼育日記が延々と綴られていたのです。
ゴキブリですよ!?まるでハムスターを飼うかのように…。
毎日餌をあげて虫カゴにつがいで入れて繁殖までさせて。
あまりにも変わったHPなのでついつい隅々まで読んでしまいました(笑)
その人は全国のゴキブリを集めて飼育しているそうです。
勿論どの家にも出没するクロゴキブリやチャバネゴキブリなんかも。
研究室で実験用として飼育されてるなら話は分かるのですが、
個人で鑑賞を目的としている人がいるなんて、初めて知りました。
世の中には色んな人がいますねf^_^;
ちなみにその人のHPのリンクはタランチュラやサソリ、ムカデを飼育している人のHPでした(笑)

2003/08/25(月) ぶ〜ん
3,4日前、足を5ヵ所蚊にかまれてしまいました(泣)
しかも次の日になってから気付きました(←間抜け)
これってどうして後から後から痒みがぶりかえすのでしょうか。
今もその5ヵ所は、くっきり赤く腫れています。
昔は夏が来ると『ムヒ』を携帯していましたが、一人暮らしを始めてから蚊にかまれるなんて事忘れていました。
verdyfanさんのいる関東や、つーやんさんのいる北海道にも蚊っているのでしょうか?
あの春先になったら溝にいるボウフラが蚊の幼虫になんですよね。(あ、違うかも…)
都会にいるかどうか分かりませんが、田舎には「ブト」という名の血吸い虫がいます。
かまれると(刺されると?)蚊の倍ほど腫れ上がります。
痒いのですが、かまれた中心は痛いので掻けないという、とんでもない事になります。
京都市内には、どうもいません。
これがまた不思議なんですが、「ブト」にかまれた事はあっても見た事はないんですよね。
どんな形とか大きさとか全然知りません(笑)
これぞまさしく食い逃げ!!
…って、これを読んでる皆さんが「ブト」の存在を知っていたら、
「そんな事知ってるさ!」って突っ込みたくなる内容になってしまいました。
ところで皆さんのところでは、「蚊にかまれる」と「蚊にくわれる」どっちを使いますか?
関西では後者を使う人が多いのですが。
それにしてもかゆ〜い(>_<)

2003/08/24(日) 感無量です☆
24時間テレビが終わりました。私は3時間しか寝てません(笑)
マラソンの山田花子さんすごいですね。
一睡もせず走り続けるなんて誰でも出来るものじゃありません!
間寛平さんから始まったこのマラソン、「私もやってみたいなぁ」なんて密かに思っています。
普段おちゃらけてる人が、真剣な表情で何かをしてる時って、すごくかっこよく見えます。
毎年、マラソン達成するエンディングはテレビの前でボロボロ泣いています(笑)
今年は残念ながら番組終了までに武道館到着はなりませんでしたが、10時からまたやるそうなので見ます!
この番組から学ぶ事は多すぎます。
障害を持っている人が頑張る姿に勇気づけられたり、地雷に悩むアフガニスタンの現実を知る事が出来たり。
日本では考えられないような事が平気で起こっているんですね。
アフガニスタンの子供が書いた絵は殺伐としていました。
刀を持った兵隊と土下座している人、爆弾を落としている爆撃機…。
心が痛みます。
私たちはどれだけ平和で豊かな国で生きているのか…。
沢田聖子さんの「空を見上げて」が何度も頭をよぎりました。
平和な毎日を送る事の幸せを感じずにはいられませんでした。
また、障害を持っている方のハングリー精神ってすごいなぁと思いました。
中には、この番組をよく思っていない人もいますが、私にはとても大切な番組です!
来年のこの季節まで辛い事があっても、きっと乗り越えられると信じて頑張って行こうと思います。

2003/08/23(土) 24時間テレビ
今日から明日にかけて24時間テレビやっていますね!
私は毎年必ず見ています。
世の中にはまだまだ認知されていない病気が沢山ある事、いつも学ばされます。
でも簡単に自殺してしまう人より、よっぽど強い人間だと思います。
自分がそうなった時、果たして彼らのように明るくいられるだろうか?と、いつも考えます。
先ほど生まれつき左手の指がない女の子が、武道館で「千と千尋の神隠し」の主題歌をピアノで弾いていました。
保育士になるのが夢だそうで、その一歩としてピアノを弾きたいと思っていたそうです。
楽譜も読めず、どの鍵盤が「ド」の音であるかも分からない状態から短期間で猛練習を積んだそうです。
「彼氏とうまくいかない」なんてちっぽけな理由で自殺してしまう事の馬鹿さを再認識させられます。
この24時間テレビはいつも募金を募っていますよね。
貧しい国に救援物資を送る為のようですが、これには少し疑問を感じます。
今年は高山聖子さんの存在を知りました。
テレビの力で億単位のお金が毎年集まるわけですから、日本で難病を抱えている人に少しでも振り分けて
残った分を外国に送ればいいと思います。
まず、わが国で助けを求めている人に手を貸してあげるのが順序だと思います。
交通事故で生涯車椅子を必要とする体になってしまった人が、色んな苦難を乗り越え結婚されたそうです。
そのカップルは辛い時、大黒摩季さんの「あぁ」を聴いて勇気をもらったそうです。
そして今日、大黒さんが武道館に現れ、2人の為に「あぁ」を歌っていました。
歌手にとって、こんな素敵な事はありません。とても感動しました!!
私も番組が終了するまで出来るだけ見ようと思います。
今年24時間マラソン(110kg)を走っているのは山田花子さんです。

2003/08/22(金) 使えないパソコン
ここ一週間ほどパソコンの調子がおかしくて困っています。
どうもウイルスに感染しているようなのです。
猫師匠に頼んでウインドウズ自体をインストールしなおしてもらったのですが、
相変わらず「アプリケーションエラー」の文字が…。
これが出ると新しいウインドウが開かなくなるんです。
自分のHPもそうなんですが、「戻る」ボタンで戻れるもの以外全部見れなくなってしまいます。
なのでrosekeyさんのHPにもお邪魔出来なくて…。
もう一つ言うと、インストールしてからキーボードもおかしいんですよ。
「ひらがな」ボタンを押しても平仮名にならないし、キーに書いてある記号が全然違うところで出たり。
例えばアスタリスク(*)ってありますよね?
普通ならシフト+「け」のキーで出ます。
でも今の私のキーボードはシフト+8にしないと出ません。
非常に使いにくいです!
設定もやり直したのですが、戻りません。
誰かお助けを〜(泣)
今はノートパソコンを借りています。
パソコンの専門業者呼ばないといけなかったらどうしよう…。
ああいう人って万単位のお金がかかるんでしょうね。
貧乏人の私には痛いです(泣)
パソコン詳しい方教えて下さい!!

2003/08/21(木) 先輩
「I Miss Forever」の元になったエピソードをお話しましょう。
大まかな事は掲示板等にも書きましたが…。
中学校3年も終わりの暖かくなってきた頃の出来事です。
あれは忘れもしない高校入試の前日でした。
小学校の時から仲良くしてもらってた1つ上の先輩でした。
私の地元に1ヵ所だけ無遮断・無警報の踏み切りがあります。
久し振りに見た先輩は、ウォークマンをつけ自転車に乗っていました。
その踏み切りは見通しがとても悪く、すぐ横は人家です。
耳が塞がっていた先輩は電車が来ている事に気付かず、踏み切りに入ってしまったのです!
そこからはスローモーションです…。
自転車は勿論、先輩も一瞬にして原形がなくなってしまいました。
人間の脆さを痛感しました。
先輩の弟は私と同じ歳です。
高校側の配慮で弟の入試は行われず、ストレート合格になりました。
先輩のお母さんはショックのあまり、一日で髪の毛が白髪に変わりました。
ニュースでもこの事故は取り上げられ、画面には線路に転がった靴が映し出されていました。
お葬式にも出席しましたが、棺の中には遺体がバラバラの状態で入っていた為、献花はありませんでした。
先輩の左足が見つかったのは、お葬式が終わっただいぶ後の事でした。
私は大切な人を2人亡くしたのです。
一人はこの先輩、もう一人は学校の先生です。
先生のお話もまたしたいと思います。

2003/08/20(水) 姉の体験談
今日は姉が体験した怖い話を1つ。
もう8年ほど前になりますが、長女を妊娠中の出来事です。
今、弟が使っている部屋は唯一の洋間で、もともとは父の部屋でした。
洋間なので当然ベッドが置いてあります。
妊娠5ヶ月ぐらいだった姉は、何を思ったのか父のベッドで昼寝をしていました。
父は仕事、母は台所で夕食の支度、私と弟は学校でいませんでした。
急に起こった耳鳴りで姉は目を覚ましたそうです。
しかし、金縛りにあっており手も足も動かず、声も出ない状態でした。
目だけは動いたらしいのですが、不思議な事に壁を向いて寝ていたにも関わらず、部屋全体を見渡せたと言います。
そこで見た光景とは…。
背中側に見知らぬおかっぱ頭の赤いワンピースを着た女の子が、ピッタリくっついていたのです!
そして後ろから手を伸ばし、お腹をぐいぐい締め付けてきたそうです。
このままでは流産もしかねないと思った姉は、恐怖の中動かない手足を力いっぱい動かそうとしたそうです。
すると、金縛りはとけました。
その部屋は昔から入り口のドアがガタガタ音を立てて鳴ったりします。
今は少し落ち着いたのか、弟は幸い怪現象は体験していません。
まぁ、あれだけのんびりした性格なら何が起きても気付かないという声もありますが(笑)
でもあの女の子は一体誰だったのでしょう…。

2003/08/19(火) 募金という名の詐欺
お金に執着心のある人って多いですね。
ニュースで「拉致被害者を救う会」と称して街頭募金を行い、
集まったお金はそこの会長の懐に入るというのをやっていました。
ボランティアで行うはずの募金なのに、アルバイトを募集して日給1万円払っていまいた。
年間2億円ものお金が集まり9割は会長のお小遣いになるそうです。
拉致被害者家族会の人が会見していましたが、
「出所の分からないお金は受け取らないし、今までもこのような話は聞いた事がない」と言っていました。
今も名前を変えて募金活動ならぬ小遣い稼ぎを行っているようです。
街に出て見かけても、お金を入れないようにしましょう!
高山聖子さんのように本当に苦しんでる人もいるのに、こういう悪行を働いていると、
募金そのもののイメージも悪くなってしまいますよね(怒)
善意のお金を平気で使える神経は本当に疑います。
みんな昔は何も知らない子供だったはずなのに、いつから人を騙したり犯罪を犯すようになるのでしょうか。
イエローモンキーの「JAM」が頭を流れました。
「あの偉い発明家も凶悪な犯罪者もみんな昔子供だってね」…。
お金はある方がいいに決まってますが、引き換えに「善」の心を失って欲しくないです。
やっぱり自分で働いて得るからこそ、お金に価値が生まれるんだと思います。

2003/08/18(月) 愛犬の死
昨日、実家に帰ったついでに髪を切ってきました。
学生時代から通っていた美容室で6年振りの再会でした。
そこは従業員がいなくて、母と同じ歳ぐらいの女性が一人で切り盛りされています。
その女性は未婚者なので、子供同然でマルチーズ犬を1匹飼っておられました。
お店に入るとその犬(ひかりちゃんと言います)が吠えて出迎えてくれるマスコットのような存在でした。
でも昨日はお店にいなかったので尋ねてみると、「4年前に亡くなった」と言われました。
異変に気付いて病院に連れて行った時「ご飯を食べてるなら大丈夫だ」と診察もせず帰されて、
その晩、原因不明のまま亡くなったそうです。
今はその動物病院も潰れたのですが「私は一生恨む」と言っておられました。
私もこの話を聞いて腹が立ちました。
これが人間だったら、世間はきっと大騒ぎするでしょう。
動物だって生き物だという事を忘れてる人が本当に多いと思います。
ひかりちゃんとは10年半生活を共にされていたらしく、
亡くなった後1年は自分でも分かるぐらいの鬱に陥ったらしいのです。
でもそんな時弟に「ひかりはそれが持って生まれた寿命だった」と言われて、初めてふっきれたそうです。
今では姿は見えないけど心の中で生き続けてると、涙ぐみながら話してくれました。
私もいつかギガと離れる時が来るんですよね…。
猫はもっと長生きする分、思い出も増えます。
ギガがこの世にいなくなった時、素直にその現実を受け止められるのか心配です。
その人は最後にこう言いました。
「私の息子はあの子しかいない。だからもう動物は飼わない」と。

2003/08/17(日) 帰省
今日は朝6時46分の電車で7ヶ月振りに舞鶴に帰ってきました。
まだまだ単線の為、駅で10分も15分も待っていなければなりません。
久し振りに乗ってみて気が付いたんですが、京都を出て舞鶴市内に入るまで
窓から見える景色は山しかありませんでした。
そのうえ、田舎なので駅の間隔が広いのです。
乗り物が好きで、各駅停車で行った私も片道3時間には流石に疲れました(苦笑)
たった半年でお店もだいぶなくなって様変わりしていました。
弟は昨日から大学の部活の合宿らしく、家にはいませんでした。
弟の部屋にはヘビメタをやってる人が持つようなエレキギターが置いてあり、
分からないまま鳴らして遊びました(笑)
22歳になった弟はタバコを吸っているらしく、灰皿を見た時は「大人になったなぁ」としみじみ考えてしまいました。
父も半年で一段と年老いて、身長も私の方が高いくらい縮んでしまっていました。
昔のような迫力は、その影もありません。
実家に帰ると、学生時代の事が思い出されます。
誰も弾く人間がいなくなったピアノもポツンと置いてありました。
ちょっと鳴らしてみましたが、6年調律されていないもので音はガタガタでした(泣)
親は「売りに出したい」と言っていましたが、私には思い出の沢山詰まったピアノです。
部屋に小さくなってでもいいからいて欲しいと願っています。
マンションは重量の関係でピアノを置けないのが残念でなりません。

2003/08/16(土) 音楽サイト
MUZIEと同じような音楽配信サイトに、FREE MUSICというところがあります。
そこに猫師匠が先日登録したのですが、そのサイトのランキング10位までを占めており、
2位に『おやすみ』、栄えある1位に『あかね雲』が選ばれています♪
自分の曲が1位に選ばれるなんてレコード大賞をもらったぐらい(そんな経験ないけど…)嬉しいです!
自分が作り出したものに共感してくれる人がいるからこそ、音楽はやめられません。
こういう現実を親が認めてくれたらいいんですけどね(苦笑)
また、その他色んなところから曲を使わせて欲しい等のメールも猫師匠の元に届いているそうです。
私思うんですけれど「I Miss Forever」や沢田知可子さんの「会いたい」のように亡くなった人を思い続ける曲や、
「おやすみ」のように故郷をテーマにした曲って人の心に何かしらの影響を与えているのでしょうか。
私も例にもれず、そういう曲の方が好きだったりします!
MUZIEでも「I Miss Forever」は、ダウンロードも投票数もトップです。
ネットを始めてから、全国の人に聴いてもらってる喜びを噛み締めています。
今回のランキングは、更に音楽に精進する気持ちを養ってくれました。
これからも応援宜しくお願いします♪m(_ _)m

http://shun.japal.co.jp/bgm/

2003/08/15(金) 同居猫
今日はギガの紹介をします♪
1999年3月4日生まれの4歳です。生後3ヶ月の時ペットショップで出会いました。
男の子3匹・女の子2匹の5匹兄弟です。
好きな食べ物は納豆・饅頭・パン・おかき・ポテトチップス・きのこです。
へんてこりんな雑食の猫です!
特技は猫パンチと猫キックです。あ、あと噛む事とひっかく事(笑)
種類はアメリカンショートヘアーのシルバータビーで、目の色はグリーンです。
性格は人見知りをしない(猫のくせに)甘えん坊で気が長いのですが、気分屋です。
こんな猫ですが、一応血統書がついています。
ギガのひいおじいちゃんが、キャットショーでグランプリに輝いております。
この血を絶やさないように子供を作らせてやりたいと思うのですが、
毎回発情期のシーズンになって鳴かれても困るので、一歩を踏み出せないでいます。
これも人間のエゴだという事は十分承知しているのですが…。
でも、この先どう環境が変わるか分からないので去勢手術はしていません。
うちは1匹飼いなので、縄張り主張のスプレーもしないし助かっています。
あれ、とてつもなく臭いそうなんで…(笑)
ここで1つ、忘れもしないエピソード。
ギガを買ったその日、車に残したまま食事を取りにファミレスへ。
戻ってきたらギガの姿がありません。
車内をくまなく探したけど見つからず、泣く泣く違う猫を買おうとペットショップに足を運びました。
で、もう少しで着くという時、運転席の座席の下のほんの小さな隙間から出てきたのです!
あれから考えるとギガも大きくなったなぁ(笑)
今じゃ、座席の隙間なんて手ぐらいしか入らないんじゃないかしら(笑)

2003/08/14(木) 恐怖体験
私が今まで体験した霊について1つ心臓が止まりそうになったお話をしましょう。
想像しながら読んでみて下さい。
小学校低学年の頃、私は居間の二段ベットで寝ていました。弟が下で私が上です。
実家はキッチンと居間が隣り合わせで、仕切りはガラスの引き戸です。
夜中、何時ごろかは分かりませんが引き戸を背に、
つまり壁側を向いて寝ていると、引き戸が開く音がしました。
父と母も同じ部屋で寝ていたので、あまり気にしませんでした。
しかし…何かが変なのです。
そう、畳の上を濡れたままの足で歩くような「ぺた、ぺた」というような音がするのです。
父と母が寝ているという事は、当然布団が2つ敷いてあるので、そんな音がするはずないのです。
私は1人異変に気付き布団の中でドキドキしていました。
すると、足音がピタリと止まったのです。
その時も引き戸を背にしていたので、部屋の中で何が起こっているかなんて知る由もありません。
多分30分ぐらいそうしていたと思います。
これならもう大丈夫だろうという気持ちになって、寝返りをうってしまったのです!
そこには…二段ベットの柵に手をかけて、こちらをじっと見つめている老婆の顔が!!
それから先は覚えていません。
その老婆に見覚えもありませんでした。
親に話したのですが、「寝ぼけていたんだ」と取り合ってくれません。
でも私はあれが現実に起こった出来事だと確信しています。

2003/08/13(水) 皆さんに質問!
部屋にゴキブリが出た時、どう対処しますか?
つい一週間前に茶色い物体を発見して、殺そうと思ったのにギガがエキサイトしてしまって逃がしてしまいました。
その三日後、運良く出てきたので仕留める事が出来ました♪
しかーし!昨夜新たに直径1cm以上もある2匹目を発見!!
そして今日また1匹発見!!!
一体どういう事でしょう?今のマンションに住んでもう2年以上が経ちます。
今までゴキブリさんとは縁のない生活を送っていたのに(泣)
もし部屋のどこかで発生しているとしたら大変です…。
ギガが見つけてしまったら食べてしまうでしょう。
猫は蜘蛛のような小さい生き物には目がありません。
でもハエやゴキブリは害虫なので、なんとか避けなければいけません。
業者さんを呼んで調べてもらおうかと真剣に考えています。
こうなってくると、キッチンの下の納戸や、クローゼットなんかを開けるのためらってしまいます。
開けた瞬間に鳥肌の立つような光景を目の当たりにしてしまったら…と思うと恐ろしい…(泣)
こんなに虫嫌いの私なのに。
実家はムカデやゴキブリ、カマドウマからシミまでも発生する虫屋敷ですけどね(苦笑)
あぁ、1日も早く虫さんとさよならしたいです!
今の私の切実な願いです…。

2003/08/12(火) お盆の過ごし方
お盆ですね!
父方の祖父・祖母はもう他界しているのですが、母方は二人とも健在です。
よくよく考えてみれば、お盆の時は会いに行っていたのに、
高校に入ってバイトをするようになってから、一度も会っていません。もう10年になります。
祖父の家は島根県の隠岐の島というところにあります。
実家から島根県の境港まで早朝走って車で6時間。
その後船で4時間、そこからタクシーで1時間近くかかります。
祖父の家の近所にはスーパーも病院もありません。
食料を調達する時は船で松江市まで行きます。
病気の時は救急車ならぬヘリコプターが飛んできます(笑)
車も滅多に通る事はなく、四方を山に囲まれている為、時間が止まったような感覚に陥ります。
私はすごく好きです!住むのは嫌ですけど(笑)
トイレは家の外にあるのが普通ですし、明治時代ぐらいから時間を忘れた村なのでしょう。
先祖を迎えに行く時は、葉っぱを持っていきます。
先祖がその葉っぱに乗って帰ってくると言い伝えられているからです。
で、帰り道では決して喋ってはいけないのです。
口を開くと先祖があの世に帰ってしまうからです。
なので迎え盆の時は、村全体が異様な雰囲気に包まれています!(笑)
では、連日暑い日が続いていますので、私の霊体験もまたお話したいと思います♪

2003/08/10(日) 未知の体験
昨夜、知り合いに誘われて、「おなべ」のお店に行ってきました!
「おなべ」とは、ニューハーフの逆で女の子が男の子になる事です。
いわゆる『性同一性障害』ですね。
胸がある事に悩み、男性の低い声に憧れる。
彼らはものすごいストレスと葛藤の中で生きてるんだなぁと思いました。
見た目はどこからどう見ても男の子なんですが、喋るとやはり女の子の声でした。
10日に一度の割合でホルモン注射を打っているそうです。
男の人よりも男らしく振る舞いますが、心は女性の優しさを忘れていない…。
いいお友達になれそうです♪
そのお店にはマスター(勿論元女性)を入れて6人ほどいましたが、
そのうちの1人は週に1度だけお店に来て、あとは昼間運送業の仕事をしていると話してくれました。
会社には事情を話して、男として働いているそうです。
昔は性同一性障害の人は水商売ぐらいしか働き口がなかったのに、今は受け入れの幅も広がってきたんでしょう!
当然男として入社している為、力仕事が主だそうです。
いくら注射をしているとはいえ、体力的に大分しんどいみたいですが、
精神的に男であると認めてもらっている事が嬉しいと言っていました。
私的には最初カルチャーショックを受けましたが、遊びに行って良かったと思っています(^^)

2003/08/08(金) 台風到来!
今回の台風は威勢がいいようですね!
今日は朝から強い雨が降っています。
近畿地方には今夜遅くから明け方にかけて上陸の恐れもあるとの事。
空は暗く、海は大シケ、風は音をたて、雨は降り続ける…。
地球の叫び声であり涙を流しているのでしょう。
今日は日記を書くようになって、初めて「台風」マークをつける事が出来ます!
サービス業なんかは、やはり閑古鳥が鳴いているのでしょうか?
でも好きな人は台風なんて関係なしに、パチンコに行ったり呑みに行ったりされるんでしょうね(笑)
本州は結構進路がそれたりして被害を受ける事は少ないように思うのですが、
沖縄や九州は毎回被害に遭われていますよね。
あちら方面にお住まいの方は台風シーズン大変だと思います。
この雨、赤道付近の暑い国におすそわけしてあげたいです。
よく、猫は雨が降る前、耳の後ろまでグルーミングすると言いますが、
うちのギガ君は晴れだろうが雨だろうが関係なしにやってます(笑)
いつまでたっても、へんてこりんな猫です。
こうして日記を書いている最中も風がだんだん強くなってきました!

2003/08/07(木) 食べ物の好き嫌い
皆さんは好き嫌いってありますか?
私は小さいくせに味の濃い物は嫌いです。
人参は勿論の事、グリーンピースもダメです。
あと胡椒や薬味系統も全般的にダメです。
ウナギとか穴子のような長い魚も嫌いです。
こう考えると結構食べられないものが多いですね(笑)
食わず嫌いなんてものも沢山あります!おくら・アスパラ・ぜんまい・セロリなどなど…。
ブロッコリーは昔好きだったのに、ある時を境に食べられなくなりました。
母と夕食の支度をしていた時、母が2つに割ったブロッコリーから大量の虫が!
こうして書いている最中も鳥肌ものです(涙)
あ、そう言えば食べ物に虫が混入していた事はよくありました。
あるメーカーの焼きそばにゴキ○リが入っていた事もあれば、
クッキーの中に蟻が侵入しているのに気付かず、口に入れた事もありました。
蟻ってすごいもので、蟻酸で舌が痙攣して話せなくなるんですよ!
…何か食べながら読んでくれている方ごめんなさい(笑)
と、謝っておきながらもう1つ♪
実はゲテモノ料理の番組はついつい好奇心から見てしまいます。
そのまま虫の形をしているものは嫌ですが、蛇やワニはちょっと食べてみたいです!
…そのうち物が飛んできそうなので、ここら辺でやめておきます!
好き嫌いの話をしていたはずが、いつの間にか虫の話に摩り替わってしまいましたm(_ _)m

2003/08/06(水) 広島に原爆投下…
8月6日…今年で何十年になるか定かではありませんが、広島に原爆が投下された日ですよね。
あの日も今日のように日差しが照りつけ、蝉が大合唱していた事でしょう。
私の中学校の修学旅行は広島県でした。
原爆ドームを目の当たりにした時は言葉を失いました。
テレビでしか見た事なかった光景、私が生まれる遥か彼方に悲惨な歴史は刻まれていたという事実に、
幼かった私は物凄い衝撃を受けた事を覚えています。
爆風で一瞬にして影になってしまったという、あの有名な石段も展示してありました。
今でこそどちらが悪かったというのではなく、二度とこのような惨劇を
繰り返してはいけないという気持ちを一人一人が認識しなければなりません。
皆さんは人間を除いて唯一自殺する動物知っていますか?
そう、フラミンゴです。
フラミンゴは、数が増えると本能的に集団自殺する習性を持っています。
何故この話をしたかというと、
「人間は戦争をする事で人口過密になるのを本能的に防いでいる」と聞いた事があるからです。
私はそんな事絶対に認めたくありません!
そんな冷酷非道な生き物だと思いたくないのです。
3,4日前に就職が決まらずムシャクシャしたと、14万羽の折鶴を燃やしてしまった事件がありましたよね。
でもネット上で有志が復活させようと今折鶴を折っています。
「偽善だ」という人間もいましたが、
何もしない善より、行動を起こす偽善の方が素晴らしいと思います。
もっとも、それに参加しようと思う人に偽善者なんているはずありませんが…。
考える力は神が人間だけに与えて下さった宝物です。
その力をいい方向に使いたいものですね!

2003/08/05(火) レコーディング
ムシムシした日が続いています。
京都は盆地の為、ソヨソヨ吹く風もなく、とにかく暑いです!
(何度も言っていますが…)

さて、レコーディングをそろそろ始めようと思っています。
自分のオリジナルと、ネットを通じて私を指名して下さった方の曲が数曲。
日々部屋で練習を積んではいるのですが、何せマンションです。
大声で歌うのも限度がありまして、70%の力しか出せません(涙)
あ、忘れてはいけないのが「HOPE」ですね!
「あの曲気に入った」と言われるたび、私の心は焦ります。
こ、声がひっくりかえっているんですもの…(汗)
自分の中でも「HOPE」は好きなので、満足いくように仕上げたいと思います!

またrosekeyさんと麻里亜さんが書き下ろして下さった詞の世界も、うまく表現出来るでしょうか…(^-^;
とりあえずは、一日も早くレコーディング開始したいと思います。
頑張りま〜すo(^-^)o
「HOPE」も、どう変わるか楽しみにしてて下さい☆

2003/08/04(月) ストリート
今日は午後8時30分から11時ぐらいまで近くの駅でストリートライブを見てきました。
歌い手はBBS-2に遊びに来てくれたたけちゃむさん(以下たけつさん)です!
オリジナルの中に色んな曲を混ぜ込んだライブでした。
必ずちゃちゃを入れてくる輩はいますが、その中でも「お茶でも買いな」と、
楽譜の上に120円置いていったおじさんがいまして、たけつさんは大感激だったようです。
「ライブハウスで1000円のチケット買ってくれるより、120円のジュースがどんなに嬉しいか」
と言った一言が、とても印象的でした!
たけつさんは、どちらかと言うとパンク肌なのですが、声が枯れても歌い続ける姿勢は見習えます。
一生懸命歌う事が聞き手に一番影響を与えるんだと学びました。
私とは音楽の方向が違いますが、共通点は歌が好きだという事。
自分の思いを聞いてほしいという事。
暑かったけど、初めてのストリート、思い出に残るものになりました!
たけつさんのHP行って見てもらえば分かりますが、「虐待べいべ」と「二十一の憂鬱」
メロディーが明るく、歌詞とのギャップが好きになりました。

この声がどこまで届いてるだろうか 言葉に出来ない 熱さ感じるだろうか
優しさ想い出してくれるだろうか 強さが欲しいと思うだろうか
君が求め続ける限り 唄い続けるよ
今、この時にだけしか 綴れない詩を ずっと ずっと…
   (BY 沢田聖子)

2003/08/03(日) 新発見
いつの間にか梅雨は明けたんでしょうか…。
京都も例年の暑さになってきました!
今朝、コンビニに行こうとマンションの廊下を歩いていたら、カマキリを発見!!
小さい頃、弟と2人で虫取りに行った日を思い出しました。
こんなに緑のない、アスファルトと車が行き来する中でカマキリを見る機会があったなんて…。
昆虫類は苦手なんですけど、なんだか感動しました♪
私は夏嫌いですけど、虫達にとっては自由に動き回れる唯一の季節なんですよね。
まぁ、毎日暑いですけど、よしとしましょうv(^-^)v

それから今日インターホンが鳴りました。
ここで新たな発見!!
ギガが「ウ〜ッ」って唸ってたんです。
私の膝の上にいる時はゴロゴロとご機嫌なのに、唸るのは警戒しているのでしょう。
やっぱり人見知りはしないと言っても、猫でした(笑)
今日1日で2つも新発見があったのは嬉しいです♪
日々発見出来る事の素晴らしさを知った1日でした☆

2003/08/02(土) 皆さんとの出会い6
rosekeyさんのHPから遊びに来て下さってやりとりするようになったちーさんの紹介をします♪
当BBSでは麻里亜さんについで2人目の女性という事になります。
ちーさんは今、通信高校に通っていらっしゃいます!
私も高校を卒業してから学校生活を凄く懐かしく思うようになったのですが、
ちーさんとお話していると、懐かしいクラスメートを思い出すような…そんな感じがします。
次の新曲は『学校』テーマにしたいと思うようになりました☆
また、岐阜県でBANDのヴォーカルをしておられます♪
まだBANDの曲は聴いていないのですけど、UPされる日を楽しみにしています!
どんなお声で、どんな曲なのか…う〜ん、今からワクワクします。
ちーさんとは知り合って、まだ1ヶ月経っていませんが、昔から知ってるような感覚でいます。
お友達というのは失礼かもしれませんが…。
ちーさんのHP紹介しておきますね!
学生時代に戻ったような、不思議な感覚になる事間違いなしです。

http://daytoday.fc2web.com/index.html

2003/08/01(金) 皆さんとの出会い5
以前、BBSに遊びに来てくれていたたけつさんの紹介をします。
Yahoo!掲示板・作詞/作曲のカテにあるトピで知り合いました。
話をしていくうちに、家が非常に近い事が判明!
7月13日には彼のライブに行ってきました。
今まで私の音楽人生の中で味わった事のないような衝撃を受けました。
心の奥の奥から自分を吐き出しているような…。
最初「どんな音楽やってるんですか?」と聞いた時、
「ライブに来てもらえば分かります」と言われたのですが、その意味が分かりました。
また、たけつさんは旅をするのが大好きな方です。
今年も秋・冬と旅立たれるようです。
でも、色んな国に行って色んな人に触れ合っておられる分、
考え方も人間としてのキャパシティーも、非常に広いと思います。
たけつさんのHP宣伝しておきますね!
旅中につけていた日記も公開されてますし、自分がそこに行ったような気分になれますよ♪

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2819/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.