Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/11/16(日) 味覚障害
夕方のテレビで若者の味覚障害が増えているというのをやっていました。
街頭インタビューでも「納豆に砂糖と醤油をかけたらおいしい」とか、
「ご飯の上にポテトチップスを乗せたらおいしい」とか、驚愕しました。
今から3〜4年前に味覚の相違で離婚したいと訴える男性をバラエティー番組で見た事があります。
その男性の奥さんが作る料理も取り上げられていました。
うどんにチョコレートと生クリームとか、お味噌汁にマヨネーズとか、
その時もだいぶ気持ち悪くなったのを覚えています。
偏食やファーストフードの利用で、味覚が麻痺するのでしょうか?
必ずしもそれが原因ではないと思います。
私もかなりの偏食ですが、味覚は普通ですからねぇ。
小学校の同級生にも、ご飯にマヨネーズとコーラをかけて、お茶漬けのように食べている人がいました。
私も薦められましたが、どう考えてもおいしくないのは目に見えているので食べませんでした。
今日の番組では、これとこれを足したらこの味がするというのもやっていました。
きゅうりと蜂蜜でメロン、プリンと醤油でウニ、プリンとソースでトンカツなどなど・・・。
本当にその味になったとしても、私はやっぱり普通に食べたいですねぇ(笑)
巷では密かにブームになっているみたいですよ!
私が今まであげたようなものを、おいしそうと思うようでは、相当味覚がやられてますよね・・・。
食べ物は普通に食べるのが一番です!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.