Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/29(水) 将棋
最近、将棋をよくやります。
『好きこそものの上手なれ』という言葉とは裏腹に、これがまためちゃくちゃ弱いんです(泣)
まず、理系の人は先を先を読むので絶対勝てません…。
ひどい時は王将しかいないなんて事もあります。
金と銀をうまく使いこなせば、それなりに上手くなるのでしょうか…。
私の場合、角はすぐに裏返るのですが、結局使いこなせずその場にじっとしている事になります(笑)
前にも一度はまったんですが、その時は対戦相手の飛車・角をもらったのにもかかわらず負けました。
数えるほどしか勝っていないような気が(泣)
将棋強くなる方法、何かないですかねぇ。
香車を取っても、あんな真っ直ぐしか進めないような駒使えませんし。
将棋強い人って絶対頭いいと思います!
相手の動きとか全部計算しているのですから。
私なんて最初から王を守ろうと必死ですからね(笑)
でも、途中から王を逃がす事ばっかりで、自分は全然攻撃出来なくなります。
猫師匠には「攻撃出来ないという事は、逃げる事も出来ないという事や」と言われてしまいました…。
詰将棋でコツをつかむのがいいかもしれませんね。
昔からそうなんですけど、負けると分かった勝負は早い段階で捨ててしまいます。
なんとか粘って勝とうという事はしません。負けると分かったものをいつまでやってても楽しくないですから。
将棋とかオセロとか、何も考えずに駒を動かす癖がありまして、あとあと大変な事に…(笑)
はぁ…将棋強くなりたい…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.