Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/24(金) お願いします
また悲しいニュースを見てしまいました。
4歳の子が虐待を受けて亡くなってしまうなんて…。
しかも親ではなく、母親と交際していた高校生に。
一番守ってくれるはずの母親は「本当の事を言えば捕まって会えなくなる」なんていう理由で、
嘘をついていたというのですから同罪ですね。
亡くなる数日前その子が、通っていた保育園の園長先生に
「お母さんと一緒にお風呂に入りたい」「一緒に寝たい」「抱っこして欲しい」って言ったそうなんです。
幼い頃の自分と重なって涙が止まりませんでした。
園長先生はそれを聞いて、迎えに来た母親に話をしたそうです。
すると次の日「昨日お母さんが本を読んでくれた」と、とても喜んでいたそうです。
普通の家庭なら本を読んでもらう事に愛情を感じたりはしないでしょう。
愛情に飢えると、かまって欲しいという感情が芽生えます。
だから、なんでもない事が嬉しくなったりするのです。
自分の子供を手塩にかけて育てる親もいれば、殴って殺してしまう親もいる…。
元気に産声を上げて生まれてきた赤ちゃんに、こんな未来が待っているなんてもうたくさんです。
無責任に子供を生む事だけは本当にやめて下さい。
虐待を受けた子供は一生その傷を背負って生きていかないといけないんです。
心からお願いします…。
私が虐待を受けていたという話を見て、つーやんさんはこう言ってくれました。
「もし僕がその時傍にいたら、こっちへおいでって言ってあげれたのに」と。
大人になってたくさんの人とめぐり会えて、本当に私は救われたと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.