Chieko's Diary
智恵子のきまぐれ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/04 感銘を受けているドラマ
2005/02/03 節分
2005/02/02 世界の名医
2005/02/01 絶叫マシーン
2005/01/21 今日の出来事

直接移動: 20052 1 月  200411 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/30(木) もしかして…
最近ちょっと気になる事があります。
私が今のマンションに来てから3年になります。
左隣の住人は変わっていないのですが、右隣の住人は4人も変わってるんです。
つい最近まで住んでいましたが、今は空き室になっています。
でも…空き室であるはずの部屋から物音がするんです…。
何か得体の知れないものが潜んでいるのでしょうか…。
その為に住人がコロコロ入れ替わるのでしょうか…。
猫が右隣の部屋に向かって鳴いている事もよくあります。
もし壁をすり抜けて、こちら側へ来たらと思うと恐怖です(泣)
今はなくなりましたが、以前は「パーン」という物凄い音が部屋でした事もありました。
隣の部屋の物音は、木の本棚に本を勢いよくしまったような音です。
って言っても分かりにくいですよね(笑)
もう一つ隣の部屋には単身赴任であろうおじさまが住んでおられます。
最初そこからの物音かな?と思いました。
でも、壁を挟んですぐ隣から聞こえてくるようなんですよね。
夜中に音がした時は一人でビクっとなってます(泣)一度気になるとダメです…。
あまりにも恐い時は、下のコンビニに一時避難する事もあります。
本当に何かいるんだとしたらどうしましょう。
あぁ、くわばらくわばら…。
恐さを紛らす為に、ウォークマンで音楽を聴いたりもしますが、
音量設定が出来ておらず大音量で鳴った時は心臓が止まりそうになります!
ハタから見てると、ビクビクしてる私はさぞやおもしろい事でしょう(笑)

2003/10/29(水) 将棋
最近、将棋をよくやります。
『好きこそものの上手なれ』という言葉とは裏腹に、これがまためちゃくちゃ弱いんです(泣)
まず、理系の人は先を先を読むので絶対勝てません…。
ひどい時は王将しかいないなんて事もあります。
金と銀をうまく使いこなせば、それなりに上手くなるのでしょうか…。
私の場合、角はすぐに裏返るのですが、結局使いこなせずその場にじっとしている事になります(笑)
前にも一度はまったんですが、その時は対戦相手の飛車・角をもらったのにもかかわらず負けました。
数えるほどしか勝っていないような気が(泣)
将棋強くなる方法、何かないですかねぇ。
香車を取っても、あんな真っ直ぐしか進めないような駒使えませんし。
将棋強い人って絶対頭いいと思います!
相手の動きとか全部計算しているのですから。
私なんて最初から王を守ろうと必死ですからね(笑)
でも、途中から王を逃がす事ばっかりで、自分は全然攻撃出来なくなります。
猫師匠には「攻撃出来ないという事は、逃げる事も出来ないという事や」と言われてしまいました…。
詰将棋でコツをつかむのがいいかもしれませんね。
昔からそうなんですけど、負けると分かった勝負は早い段階で捨ててしまいます。
なんとか粘って勝とうという事はしません。負けると分かったものをいつまでやってても楽しくないですから。
将棋とかオセロとか、何も考えずに駒を動かす癖がありまして、あとあと大変な事に…(笑)
はぁ…将棋強くなりたい…。

2003/10/28(火) 日本シリーズ
阪神、日本一になれずでしたね…。
本当に残念です。
甲子園に集まったファンが泣きくずれている姿を見て「さすが関西魂!熱いなぁ」と思いました。
0勝2敗から3連勝した時は勝てると思いましたが、夢破れたのは悔しいです。
セ・リーグとパ・リーグの実力の差を見せつけられたという感じです。
セ・リーグではダントツ首位を独走していたのに…。
星野監督も田淵コーチも今季限りだったから、どうしても日本一になって欲しかったです。
来季はどうなるのでしょうか…。
今年の勢いを来年につなげられればいいのですが。
今年はチケットの売り出し方が去年と違っていたので、一度も甲子園に行けませんでした。
来年は是非行きたいですね!
やっぱりブラウン管を通して見るよりも、現地に行って応援したいです!!
そしてラッキーセブンの7回にジェット風船を飛ばす☆
今年は本当に悔しいけど、ファンに夢を与えてくれた星野阪神は、みんなの心に深く刻まれた事でしょう。
王監督の胴上げの時は、ついついテレビを消してしまいましたけどね(笑)
やっぱり選手とファンが一体になる阪神は熱いです!
来年こそは絶対日本一になります!!
終わった事をいつまでも悔やんでても仕方ないので、また来年に夢をかけます。
世の阪神ファンの皆様、一緒に応援しましょう!!
岡田新監督、お願いしますよ〜☆

2003/10/27(月) 去年の今頃
もう10月も終わろうとしていますね。
去年の今頃は入院の準備をしていました。
一週間の短い入院でしたが、私には生まれて初めての体験でした。
二人部屋でしたが、私にはお見舞いに来る人もいなくて、ひたすら読書等で時間を潰したのを覚えています。
相当具合が悪くて入院したわけではないので、かなり暇でした(笑)
一番辛かった事はと言うと、何を隠そう消灯でした!
もともと夜型の私が9時に電気を消されて寝られるはずがありません。
遅くまでベッドについている電気をつけていると、看護婦さんが何回も見に来るので落ち着かず、
仕方なくベッドで物思いに耽ったりしていました。
そんな中でも仲良くなったおばあちゃんが2人いまして、食堂で色々話をしたりするのが楽しかったです♪
退院してからも診察日が同じだと、向こうから「元気にしてる?」と声をかけてくれます。
一人暮らしではこれから先もないであろう三度の食事も規則正しく取る事ができ、
今思えば入院中が一番健康だったかもしれません(笑)
でも結構忙しくしていた私には、いい休暇になりました!
今年はお陰様で元気に過ごしています。
一人でもご飯はきちんと食べないといけないとは思うのですが、どうも1日1食のペースから抜け出せません(汗)
だからすぐ熱出して寝込んだりするのでしょうね。
分かってはいるんですが…。

2003/10/25(土) 最悪の事態でした!!
今朝起きて、パソコンの電源を入れようと思ったら、うんともすんともいいません。
何回試してもダメでした。
おかしいなぁと思ってふとビデオデッキに目をやると、時計も消えています。
冷蔵庫を開けても中の電気がつきません。
ここまできてやっと気が付きました!電気を停められてしまっていたのです!!
2ヶ月分たまっていたものですから…。
以前にも一度あったのですが、その時は次の日までに払いに行けばOKでした。
今回は何の予告もなくいきなりでしたから、腹が立ちました。
まぁ、支払い期日までに払わなかった私が悪いんですけどね(笑)
でも、光熱費は引き落としでなく、すべてコンビニ払いなんですよ。
しかも期日が25日とか月末だったら覚えやすいのに、いつも7日とか13日とか中途半端な日なんです。
ついつい忘れてしまうんですよね!
冷蔵庫の方は電気が停まったお陰で、霜がきれいに取れましたけど(笑)
冷凍庫はお陰でほとんどとけてました(泣)
ガスは今お湯を沸かす為だけに使っているので、お風呂が水になるだけでいいんですけど。
いや、そうでもないな(笑)
電気は非常に困りますね。次回から支払い期日をメモして忘れないようにします…。
でも予告なしっていうのはなんか納得いかないなぁ!
せめて「停めますよ〜」って一言言ってくれればいいのに…。

2003/10/24(金) お願いします
また悲しいニュースを見てしまいました。
4歳の子が虐待を受けて亡くなってしまうなんて…。
しかも親ではなく、母親と交際していた高校生に。
一番守ってくれるはずの母親は「本当の事を言えば捕まって会えなくなる」なんていう理由で、
嘘をついていたというのですから同罪ですね。
亡くなる数日前その子が、通っていた保育園の園長先生に
「お母さんと一緒にお風呂に入りたい」「一緒に寝たい」「抱っこして欲しい」って言ったそうなんです。
幼い頃の自分と重なって涙が止まりませんでした。
園長先生はそれを聞いて、迎えに来た母親に話をしたそうです。
すると次の日「昨日お母さんが本を読んでくれた」と、とても喜んでいたそうです。
普通の家庭なら本を読んでもらう事に愛情を感じたりはしないでしょう。
愛情に飢えると、かまって欲しいという感情が芽生えます。
だから、なんでもない事が嬉しくなったりするのです。
自分の子供を手塩にかけて育てる親もいれば、殴って殺してしまう親もいる…。
元気に産声を上げて生まれてきた赤ちゃんに、こんな未来が待っているなんてもうたくさんです。
無責任に子供を生む事だけは本当にやめて下さい。
虐待を受けた子供は一生その傷を背負って生きていかないといけないんです。
心からお願いします…。
私が虐待を受けていたという話を見て、つーやんさんはこう言ってくれました。
「もし僕がその時傍にいたら、こっちへおいでって言ってあげれたのに」と。
大人になってたくさんの人とめぐり会えて、本当に私は救われたと思います。

2003/10/23(木) 最近のカップル
皆さんは一目惚れの経験ありますか?私にはあり得ない事なのですが…。
一目惚れというのは、いわゆる顔だけで判断してるって事ですよね?
こんな私でもナンパされた事は多々あります。
ナンパしてくる人は何を目的としているのでしょうか?
付き合いたいから?性欲を満たしたいから?さっぱり分かりません。
恋人になるのってそんな簡単じゃないと思うんですけどね。
顔なんて2の次、3の次で雰囲気とか性格とか色んな要素が重なって好きになるのが普通だと思うんです。
私はそれに優しさ、包容力、尊敬出来る部分を1つ持っている事が加算されます。
かなり欲張りですけどね(苦笑)
お互いがプラスになる付き合いがベストでしょう!
今の若者のカップルを見ていると、その恋人である必要がないような、そんな印象を受ける事がよくあります。
「車がかっこいいから」とか変な事を言う女の子がいるのにはビックリします。
そういう女の子は、付き合ってる人が車を手放したら別れるのでしょうか?
それならその男の子である必要は全然ないわけですよね。
うーん…何かが間違っている…。
また彼氏に対して「お前なぁ」なんて言う女の子もたくさんいます。
私は考え方が古いのかもしれませんが、男性を呼び捨てにする事も出来ません。それが友達でもです。
女性は男性に守ってもらうべき生き物だと思っています。
支えてもらう人に向かって「お前」なんて、口が裂けても言えません!
あ、でもこれを見た猫師匠はこう言うでしょう。
「お前とは御前の事。丁寧語だ」と(笑)

2003/10/22(水) REGRET
今日は「REGRET」について、お話しましょう。
この曲の詞は友達が実体験を箇条書きにしたものを、私がまとめて仕上げました。
初めて心から愛した男性と結ばれた彼女は幸福の絶頂にいました。
結婚する前から何処に行くのも、何をするのも手をつなぎ過ごしたと言います。
最初に出てくる「海」は、湘南を指しています。
二人で過ごした時間の中で、最大の思い出だそうです。
めでたく結婚したものの1年で離婚。
たった1年でしたが、彼女は自分の中の葛藤と懸命に闘っていました。
結婚すれば、付き合っていた頃のようにというわけにはいかないと思います。
でも、彼が自分を愛してくれているという事は十分分かっているつもりだったそうです。
彼女も過去に色んな事を背負っており、愛される事に飢えていたんだと思います。
付き合っていた頃より少しだけ手を繋ぐ回数が減っている事実を受け止められなくなり、
彼の愛情を確かめるべく、たった一度だけ過ちをおかしてしまったのです。
結局それが取り返しのつかないものとなってしまい、永遠の別れを告げられました。
彼女が離婚して6年。
今でも彼女の中に男性は、その人しかいません。
過去に戻る事も出来ず、元旦那さんを越える人も現れず、辛い毎日を過ごしています。
二度と会えない人をずっと想いながら…。
でも彼女はきっぱり言いました。
「死にたいとは思わない。生きてさえいれば偶然どこかで見かける可能性もあるから」と…。

2003/10/21(火) 野良猫
先日家の近くで野良猫を発見しました。
まだ生まれて間もないであろうメス猫でした。
野良猫特有の警戒心もなく、人なつっこい性格でした。
それだけにとても心が痛みます。
勝手な人間のエゴの犠牲になるのは動物ですからね。
YAHOO!の掲示板でも、野良猫に毒を盛って殺そうだとか邪魔者扱いしている書き込みを見ると悲しくなります。
人間が捨てさえしなければ、野良猫も野良犬も存在するはずがないのです。
動物だって命があるんだという事を肝に銘じて欲しいと思います。
って言ってる私も身勝手なのかもしれません。
私に経済力があればうちで飼ってあげる事も出来るのに、結局は撫でてあげる事しか出来なかったですから…。
うちの前には大きな通りがあります。
車の犠牲にならない事だけは祈ってあげたいです。
猫は危険を感じた時、後ろへ下がるという事を知りません。
ですから車が来ている事を承知の上で前に走るしかないのです。
しかも猫には前頭葉がないので、一秒先の未来も考える事は出来ません。
今、道路に出て行けばどうなるかも予測出来ないのです。
道で轢かれて死んでいる猫を見る機会も少なくありません。
轢いたままそこへ放置していく人に罪の意識はないのでしょうか?
大体が日本の刑罰からおかしいんですけどね。
飼い猫や犬を殺してしまった時は「器物損壊罪」として扱われます。物扱いですよ?
これがそもそも間違いであると強く思います。

2003/10/20(月) やっと終わります!!
やっと!やっと!マンションの工事が終わりまーす!!
足場解体工事のお知らせがポストに入っていました。
思えば長い一ヶ月でした。
この一ヶ月にたまった洗濯物はてんこもり…。
近くにコインランドリーはないかと探したものの、それもなく…。
日曜・祝日は作業も休みなので、その間に干そうと思ったものの、ベランダに出られない状態…。
この悩みからもやっと開放されるとともに、洗濯出来る事の素晴らしさを学びました(笑)
また、マンションの廊下はむせるぐらいのペンキ臭。
25日まで今度はペンキ臭と格闘しそうです…。
別に汚くていられないわけでもないのに、大家さんは何を思って塗り直しを考えたのでしょうかねぇ。
しつこいようですが、家賃を下げる方が住人は間違いなく喜ぶと思うのですが…。
しかも私のように夜型人間も多いですし、昼間にカンカントントンやられると睡眠時間がありません!
ここに引っ越してきた当初よりは、はるかにマシですけど。ひどいものでしたよ〜!
一階に美容室を作るのに、電気のこぎりの音が昼間中ずっとしていました。
テレビの音なんて最大音量にしても聞こえなかったですからね。
ノイローゼになりそうでした(笑)
ただ猫には聞こえない範囲だったらしく、一人スヤスヤ寝ていました。
あの時ほど「猫になりたい」と思った事はありませんでした(笑)

2003/10/19(日) 急に訪れる別れ
人との別れってどんな時も辛いですね…。
色んなシチュエーションに出会います。
高校卒業の時、社会人になってからの退職、亡くなった時…。
どんなに嫌いな人だとしても、実際別れが訪れると悲しくなります。
同じ時間を共に生き、笑い、泣き、感動した事さえも「過去」になってしまうのですから。
もう二度と会う事はないかもしれないのですし。
笑顔でさよならって難しいのかもしれませんね。
先日バイト先の店長が遠くに引っ越してしまうとの事で退職しました。
普段から口うるさい人だったので、辞めると聞いた当初はほっとしていました。
でも最後の日、みんなの目の届かない隅で、男泣きしている店長を見て急に悲しくなりました。
遠くへ行ってしまうので、この先会う事はもうないでしょう。
無理な事ばっかり言う店長でしたが、言い合いをしたのさえもいい思い出になっています。
その前には女の子が一人、寿退社をしました。
なんだか今月は人との別れが重なってしまって、ちょっとセンチな気持ちになっています。
人前で泣くのは恥ずかしいので、みんなが泣いてる中、
私だけは笑顔で送ってあげようと思っていたのですが無理でした(笑)
我慢すればするほど泣けてしまって…。
もしかしたら私が一番泣いていたかも!?

2003/10/17(金) 視力低下…
目が日に日に悪くなっていきます…。
3年ほど前に作ったメガネがもう合わなくなっています(泣)
現在は分かりませんが、数ヶ月前の視力検査では右が0.008、左が0.03でした。
小学生の頃メガネに憧れて、豆電球の下読書に耽っていた結果です…。
人生最大の汚点ですね(泣)
右目だけで見ると色ぐらいしか判別出来ません。
これに加えて生まれつき目の色素が薄いので、コンタクトレンズを入れる事も出来ません。
外に出る時はメガネをかけないようにしているのですが、
夜道なんかでは黒いゴミ袋と正面衝突なんて事もしばしばです(笑)
充血を覚悟で使い捨てコンタクトに挑戦してみようかなと、最近思い始めています。
もともとつり目なので、目を細めて物を見ると、果てしなく睨んでいるように思われてしまうのも辛いですし…。
中学2年生の時、1つ上の先輩に呼び出されまして、「お前目つき悪い!」と、詰め寄られた事もあります。
当時「メガネにかけるお金はない」と親に買ってもらえず、授業では苦労しました(苦笑)
赤や青のチョークは全然見えず、友達が書いたノートを写すような状態でした。
目が悪くていい事は何一つないですね…。
暗い部屋で読書をするのだけはやめましょう(笑)

2003/10/16(木) 突然の出来事
今日の朝、嬉しい出来事がありました☆
遥か彼方に見覚えのある携帯番号から電話がかかってきました。
よくよく聞いてみると懐かしい声…。
まだ実家にいた時に働いていたスーパーのバイト仲間だったのです!
私が一人暮らしを始めてすぐに結婚してしまい、ずっと疎遠になっていました。
あれからもう何年も経っています。私も電話番号は変わっています。
今の番号が何故分かったのか聞いてみると、実家に行って聞いてきたとの事。
すごく嬉しかったです(泣)
私の事を覚えててくれた事に友情を感じました。
結婚するとこっちから連絡を取りづらくなります。
子供一人いるらしく、その子が1歳8ヶ月になったというのには驚きました。
時の経つのは早いですね〜!
彼女は独身時代からずっと銀行で働いていたのですが、今も辞めていないそうです。
専業主婦は彼女の性分には合わないみたいです。
今住んでいるところの住所を教えておきました。「手紙を書くわ」との事でした。
メールの時代になった今、「文通」という響きが私に新鮮な風となり吹いています。
便箋も封をする為のシールも、また活躍しそうです♪
こっちに友達と呼べる人がいない分、とても嬉しい出来事でした☆
彼女に「子供の予定は?」と聞かれてしまいました…。
悲しいかな子供どころか結婚の予定もありませーん!(泣)

2003/10/15(水) 携帯電話
携帯電話の電波って目に見えないけど凄いんですね!
パソコンの前で電話をかけるとスピーカーからブーって音がしますよ!
猫師匠が「PHSは大丈夫だけど、携帯はダメだ」って、もう何年も前から言っていました。
確かに脳細胞が破壊したり、緑内障になったりという話はよく聞きます。
目に見えない分「電波が強い」と言われてもピンときませんでした。
母は固定電話の子機でも長電話すると頭痛を起こします。
ペースメーカーに異常をきたすから、混雑時は電源を切るように呼びかけてますよね。
でも私はそれ以前に、電車内で携帯を使って大声で喋っている人を見ると、嫌悪感を感じます。
迷惑というよりもマナー違反ですよね。
もう少し遠慮もあったらまだ可愛げもありますけど。
あと、中学生や高校生のうちから携帯電話を持つのも疑問です。
そんな若いうちから必要ないと思うんですよね。
友達なら毎日学校で会ってるし…。
親に隠し事が増えるんじゃないかと心配です。
まぁ、小学生ぐらいなら親が防犯の為に持たせたい気持ちも分かりますけど。
それならそれで自宅だけに繋がるようにしておくとか色々方法はあります。
好きな人に電話するのも「親が出たらどうしよう」とためらったりしていた淡い過去も、
今なら直接相手にかかるからもう戻ってくる事はないだろうし。
思い出は綺麗なままで…ですね☆

2003/10/14(火) レコーディング終了しました♪
昨日、録音無事終了しました!
久し振りだったので、とても疲れてしまい日記は書けませんでしたけど(苦笑)
「電車」は二回録りましたけど、あとの2曲はワンテイクでOKでした。
声の調子が良かったものと思われます(笑)
私の場合、録音の回数が増えていくにつれ悪くなっていくので1,2回で録れたのは幸いでした!
またMUZIEの方にもUPしたいと思います☆
昨日の録音には、たけちゃむさんも一緒に行きました。
猫師匠とは初めてのご対面だったわけですが、すぐに打ち解けたようでした。
たけちゃむさんのHPに行った事のある方なら分かると思いますが、今まで音源がありませんでした。
私は彼の音楽はとても深く色んな意味を含んでいると思っています。
ですから形として残して欲しいという気持ちがありました。
彼の音楽を求める人は多いはずです。
私も実際「虐待べいべ」で、すごく救われましたから。
色んな事に傷つき、どん底から這い上がってきた人が作った世界には
計り知れない説得力と優しさが溢れていると思います。
今回は、心の底から感情を吐き出して歌う事の大切さを学んだ気がします。
私もたけちゃむさんのストリートを何回か見に行く中で何かが変わったのでしょう。
歌う声が大きくなったと猫師匠に言われました!

2003/10/12(日) 久し振りのレコーディング
いよいよ明日、「空へ夢を広げて」「振り向けば いつも あなたがいた」「電車」の録音に行きます。
猫師匠に怒鳴られないように頑張ります(笑)
レッスンに通っていた頃は定期的に録音出来たんですけどね。
辞めてしまうとスタジオがなかなか取れなくて…。
でもいつ録音してもいいように、部屋での練習は欠かしません!
マンションですけど、昼間なら多少大きな声で歌っても迷惑はかかりませんから…多分(笑)
コツコツ歌っておかないと音域が狭まりますからね。
高い音なんてあっという間に出なくなります。
練習用の曲はその時その時で違いますけど、今は沢田聖子さんと小谷美紗子さんです。
たまに感極まって歌えない時もありますけど…(^-^;
でも、自分の曲は難しい!(泣)
他のシンガーソングライターの人はどうか分かりませんが、私の場合自分のものにするまで時間がかかります。
まったくのゼロからスタートしていますから、自由である分難しいです。
たけつさんやつーやんさんやrosekeyさんが見たら「何を寝ぼけた事を」と、思うかもしれませんが…。
いや〜、なんだか緊張してきました!
ビブラートと音程に気をつけて録音に行ってきます。
仕上がりをお楽しみに☆
あ、ちなみに「空へ夢を広げて」は、関東限定発売だそうです。
関東にお住まいの方は是非買って下さ〜い(笑)

2003/10/11(土) たった一度の抵抗
昨日の続きなんですが、たった一度だけ親に泣きながら抗議した事があります。
私がまだ高校生だった頃、弟は中学生でした。
当時、電車で隣町へ遊びに行く事さえも禁じられていました。
でも男の子って遊びたい真っ盛りですよね。弟は親に内緒で遊びに行ったんです。
その時どうしても欲しい鏡があったらしいのですが、帰りの電車賃がなくなります。
350円のその鏡をどうしたかと言うと、盗んでしまったのです…。
でもお店を出る時、補導されて実家にも当然電話がかかってきました。
それを聞いた父は鬼のような形相になり、弟の上に馬乗りになって顔の原形がなくなるぐらい殴りました。
私は涙をこらえている弟が可哀相で仕方ありませんでした。
我慢出来ず「何でも話せる家庭ならこんな事にはならなかった」と抗議しました。
弟のした事は確かに悪い事です。
しかし、弟一人を責めるのは、あまりにも理不尽だと思ったのです。
まぁ、そのあと私も父に殴られて耳の血管が切れてしまい、二週間近く病院に通いました。
あの時とった親の行動は今でも許せません。
どうしてこういう事態になってしまったのかを考えもせず、気に入らなければ殴る。
これでは問題は一向に解決しません。
こういう話は胸にしまっておかなければいけないのでしょうが、孤独を感じている人がこの日記に辿り着いた時
「一人じゃないんだ」と少しでも希望を持つ事が出来たらと思い書く決心をしました。
もっと厳しい話もたくさんあります。
それもおいおい話していきたいと思っています。
歌と同様、そういう人達のよき理解者になる事が出来れば幸いです。

2003/10/10(金) 私と親の関係
人間はいつから嘘をつくようになるのでしょう?
私は友達や知人に嘘をつくのもつかれるのも嫌いです。
でも暴露しますが、親にはよく嘘をつきます。
何故なら私の事を一切信用していないからです。
真実を語っても最初から嘘だと決め付けられると、だんだん真実を言わなくなります。
出来るなら本当の事を話して、一緒に考えたり悩んだりしたいですけどね。
私の親はまず自分達の経験からしか物事を判断出来ません。
アルバイト一つとってもそうです。
「時給1000円のバイトがあった」と言うとします。
都会では珍しくもない話ですが、舞鶴には時給1000円のバイトはありません。
すると「そんなに出すところ、あるはずがない。嘘をつくな!」と、こうなります。
音楽でも「ネットで流したらこれだけ聴いてくれる人がいて」と言います。
すると「お前の歌を聴く人がいるわけない。嘘をつくな!」となります。
はっきり言って疲れます(笑)
自分の知識をどうして広げようとしないのでしょう…。
何でもかんでも信じてしまうのもよくありませんが、全く信じようとしないのもよくないですよね!
実家にいた時は毎日息が詰まって大変でした。
ご飯やお風呂の時以外は、ずっと部屋にこもっていましたよ(笑)
今でこそ周りの人に恵まれて、笑い話に出来ますけど、当時は本当に孤独と絶望感でいっぱいでした。
そう言えば一番最初に猫師匠のレッスンを受けた時、詞を書いていったんです。
でも「こんな暗く死にそうな詞じゃだめだ!」って即却下されました(笑)

2003/10/09(木) 自律神経失調症?
手の平に汗をずっとかいた状態なんですけど、これなんとかならないものでしょうか(困)
もう物心ついた時から続いています。
一番困るのは、やっぱり物を書いている時ですね。
紙に手があたる部分に何か置いておかないと、紙がよれよれになってとんでもない事になります(涙)
鉛筆で書こうものなら、汗がにじんで消しゴムで消えません!(涙涙)
恐い映画なんて見ようものなら、文字通り大量の汗を握る事になります(涙涙涙)
病院で診てもらったところ、「自律神経が乱れていると思われる」と言われ、
薬を貰いましたが治る気配もありません。
普通は手の平に汗なんてかきませんよね?
それから何か不安な事があったりすると、汗は勿論かきますが、手や足が異常に冷たくなります。
自律神経が乱れているというのも、あながち間違っていないのかもしれません。
「自律神経失調症」という病気は、女性によくあるみたいですし。
別にこの病気にかかっていても支障はないのでいいんですけどね。
気を付ける事と言えば、情緒不安定にならないようにする事でしょうか…。
これだけは、他の人にも迷惑がかかってしまいますから。
もし、発汗を抑えられるような物を知っていたら教えて下さい!
手の平の汗は自分でも気持ち悪いもので。

2003/10/08(水) モーツァルトについて
今日は偉大な音楽家・モーツァルトのお話をしましょう☆
今でこそ「音楽の神童」と言われていますが、生前非常に性格がよろしくなかったようです(笑)
まずモーツァルトは、トランペットを「うるさいから」という理由で、
フルートを「ペラペラの薄い音」という理由で嫌っていました。
モーツァルトの遺した作品の中で、これらの楽器がメインの曲はほとんどありません。
そんなある日、ミュンヘンのデュルニッツ男爵から「パーティーで私の新曲として演奏する、
バスーン(ファゴット)とフルートのコンチェルトを書いて欲しい」と言われたのです。
バスーンコンチェルトは、それはそれは綺麗な曲に仕上がりました。
しかし、フルートは全く創作意欲が湧きません。
そこでどうしたかというと、前に書いたオーボエコンチェルトを一音上げただけの譜面を渡したのです(笑)
自分の新作だと得意気に演奏している男爵の傍で「これは…」という人が現れ、ばれてしまったのです。
赤っ恥をかいた男爵は怒り狂い、結局バスーンの分のお金も貰えなかったそうです。
また、自分と仲のいいロイトゲープから作曲を頼まれれば、赤や青や黄色や緑でとても見にくい譜面を書き、
ついでに「バカ、アホ、ロバのロイトゲープ」と、コメントまでつけたそうです(笑)
モーツァルトは34歳の若さで尿毒症を患い、この世を去りました。
もし、猫師匠と同じ時代を生きていたら、きっと話が合った事でしょう(笑)
ベートーベンの先生であったサリエリも大変嫌っていたようで、
一部には「サリエリに殺された」という話もあるようです。
これはまったくのデタラメですけどね!

2003/10/07(火) 防寒対策
寒くなってくると布団からなかなか出られなくなりますね!
会社勤めをされている方は、この季節本当に朝が辛いと思います。
私はと言いますと、最近新しい羽毛布団と毛布に代えまして、前にも増して起きるのが辛くなっています(笑)
今度こそはギガのおしっこをなんとか阻止しないといけません!
普通猫は一度トイレで用を足せば、次から覚えるはずなんですけどねぇ〜。
そんなに私の愛情が足りないのでしょうか(困惑)
夏場は「布団なんていらない!」って感じなのに、これぐらいの季節からは手放せません☆
いつも寝つきの悪い私が、最近じゃ一分もかからず眠りにおちますからね(笑)
でも、今以上寒くなってくると今度は電気代がぁ(泣)
暖房器具と言えばエアコンしかないもので…。
去年電気毛布をいただいたんですけど、私が使おうとするとギガが睨むので使えませーん!
どこかのリサイクルショップで安いこたつ調達してもいいんですけどね。
何せうちの部屋狭いから、こたつなんて敷いたら足の踏み場がなくなってしまう…(笑)
何かいい防寒対策ないかなぁ。
うーん…百人一首の蝉丸のように毛布を頭からかぶるとか?
いやいや、そんな事したら何も出来なくなる(笑)
家にいてカイロを使うのもなんだか変だし。
私には大きな課題です!!

2003/10/06(月) 雑学その4
皆様、付き合いでお酒を呑まされる機会も多い事と思います。
そこで今日はお酒の話を。
お酒を呑む人なら誰でも経験しますが、トイレに行く回数多くなりますよね?
さて、どうしてでしょうか!
アルコールには抗利尿ホルモンの分泌を抑制する働きがあります。
つまり、トイレに行く回数を増やしてしまうという事です。
では、もう一つ問題を!
ビールとワインでは、どちらがより多くトイレに足を運ぶでしょうか?
ここに水が1リットルあります。
これを全部飲んだ場合、0.4リットルの尿が出ます。
同様にビールだと同量、ワインだと実に1.6リットルもの量が体外に排出されるのです。
これはワインがそのまま出るのではなく、体内にもともとあった水分が一緒に出ていってしまうのです。
夏場やお風呂上がりに喉が乾いたと言って、ジュース代わりにビールを呑む人がいます。
でもこれでは喉は潤わないという事になります。
ブランデーやバーボンをロックで呑む時には「チェイサー(水)」というものがついてきます。
ビールやワインを呑む時も、チェイサーをつけるのがいいかもしれませんね!
風邪をひいた時などは日本酒を少し呑んで寝るといいって言いますよね。
でも、何事もほどほどが一番です。
くれぐれも呑みすぎにはご注意を…。

2003/10/05(日) 姉の事故体験談
昨日は私の事故体験談をお話したので、今日は姉の事故体験談を(笑)
もう10年以上前の元旦の話です。
「友達と福井県にドライブ行ってくる」と言って家を出ました。
私は姉が家を出た瞬間から嫌な予感がしていました。
午後4時頃だったと思います。
「警察ですが、由紀子さんが事故に遭われました」という電話があったのは…。
車同士の正面衝突でした。
姉の怪我はフロントガラスが足に突き刺さり77針縫ったのと、あごは裂けて骨が見えているのとでした。
運転していた女の子はガラスが目に刺さり右目を失明しました。
それでも目から血を流しながら「友達の責任、どうやって取ってくれるんですか!」とくってかかっていったそうです。
姉は事故には遭ったけど、友達思いのいい友人を持って幸せだと思いました。
その後、1ヶ月は自宅療養を余儀なくされました。
この時も両親に「正月早々ノコノコ出て行くからだ!」と、怒られていました。
やっぱりうちの親は変わっています。
子供の心配をもう少ししてもよさそうなのものなのに…(困)
顔に傷が残った場合、よく分からないのですが保険がおりるそうです。
でも姉は「あごだから」という理由で、一円も貰えませんでした。
今では足を縫った傷は残っているものの、あごの方はお肉に隠れて分からなくなっています(苦笑)

2003/10/04(土) 事故体験談
私の左足のふくらはぎは変形しています。
と言っても見た目は全然分かりません。触ってみると硬くなっています。
小学校6年の時の交通事故の思い出です。
当時夜9時半まで近くの塾に通っていました。
事故に遭った晩は父が椎間板ヘルニアで入院、母は父に付き添って病院に泊まり込んでいました。
子供ばかりでしたから、母方の祖母が留守を預かっていました。
私は年に1度しか会わない祖母が、家にいる事が嬉しくて急いで帰ろうと思いました。
帰り道に国道なんですが、夜になると点滅する信号があります。
一応左右確認はしたつもりだったのですが、無灯火で走ってくる車に気付かなかったのです…。
3m近く飛ばされました。
その時に自転車のペダルで左足を強打し、ハンドルで腹部を強打し、地面にあごをぶつけました。
運転手が急いで降りてきて「大丈夫!?」と、声をかけてくれました。
私はその頃両親をすごく恐れており、事故なんて起こしたと言えば怒られると思ったのでしょう。
とっさに「大丈夫です」と言って立ち上がったのですが、強打した左足に力が入らずそのまま倒れてしまい、
あえなく病院送りになりました(笑)
そのあと、予想通り両親にはこっぴどく叱られました。
病院に行った時も足を痛めた事は黙っていたもので、内出血した血が固まったのでしょうか?
足を見るたびに、その事故を思い出します…。

2003/10/03(金) 今一番見たいもの
自分の体が果てるまでに一度、どうしても見てみたいものがあります。
それは、色んな偶然が重ならないと見る事は難しいらしいのです。
私は北極でしか見れないと思っていたのですが、ノルウェーやスウェーデンでも条件が合えば観測出来るそうです。
ノルウェーは私もすごく興味のある国だし、30歳ぐらいになったら一度行ってみようかなと思っています。
遥か遠い昔に花火を見て泣いた事があります。
夜空に舞う大輪の花のように見えて、悲しくもないのに涙が自然に出てきたって感じでした。
そういう時ってありませんか?
…と、ここまで話を伸ばしましたが(笑)、私が見たいのは「オーロラ」です!
夜空に輝く光のカーテン。見上げた空一面に広がっていたら、泣けてくる事間違いなしです。
今想像しただけでも鳥肌が立ちます。
行ける時が来るまではネットで我慢します。
「オーロラ」で検索すると、沢山のHPにたどり着き色んな形のオーロラを楽しむ事が出来ます。
疲れた心にとって最高のビタミン剤です♪
都会の空は私には合いません。
晴れているのに星も見えない空では悲しくなります。
たまにはゆっくり羽根を伸ばす意味も込めて、違う土地に行ってみるのもいいかもしれませんね!

2003/10/02(木) 雑学その3
現在の基軸通貨はドルですよね?
ではこのドルを表す記号が何故Sなのかをお話しましょう。
今はドルを表す時、Sに縦線を一本書きます。
これは略しているのですが、本来は縦線を二本書きます。
さて、このSですがどうしてアメリカなのに、ドルなのにSなのでしょう?
実は、スペインの頭文字なのです。
かつてコロンブスがアメリカ大陸に到達した際のスポンサーは、スペインの女王だったそうです。
それ以降、アメリカはスペインの植民地でした。
そして二本の縦線は、地中海と大西洋を結ぶジブラルタル海峡の岩の上にある、
「ヘラクレスの柱(世界を支えているとされている)」を意味しているのです。
今ではちょっと信じられませんが、スペインが世界のトップに立っていた時の名残がドルなのです。
では、どうして「ドル」と言うのでしょう?
その当時のスペインの通貨は「ドレラ」と言いました。
それが時を経て「ドル」と言うようになったそうです。
今は本家スペインの通貨は「ドレラ」ではなくなった為に、分家アメリカの通過が「ドル」で定着しているわけです。
私は通貨の名称に結構興味があります(笑)
世界中の通貨単位を書いた表が欲しいと思う、今日この頃でございます!
こういうの1つとっても、歴史の流れを感じる事が出来ますね☆

2003/10/01(水) 泣きたい時は泣きましょう☆
私はとても涙もろい性格です。
病院を題材にしたドキュメンタリー番組や、映画や本や、言い出したらキリがありません。
ドラえもんやクレヨンしんちゃんでも泣いた経歴があります(笑)
涙もろい性格は時に悪い面も持っています。
誰かと議論をしている最中でも、言葉より先に涙が出てしまって中断される事もあります。
悔し泣きもしばしば…。
「涙は女の武器」なんて言われて嫌われますが、私は計算しているのではなく、無意識に出てくるのです。
でも涙もろい男の人だってたくさんいますよね〜!
むしろ私はそっちの方が好きです。
男だからって人前で涙は見せないなんておかしいですから。
まぁ、男の人には持って生まれたプライドみたいなものもあるのでしょうけど。
涙には色んな意味があると思います。
辛い時・悲しい時・悔しい時は、溜め込まずに枯れるまで泣いて、その思いも涙と一緒に流してしまえばいいのです。
そしたら気分も晴れてまた新たに一歩前に進めるような気がします。
「死にたい」なんて事も思わなくなるんじゃないでしょうか?
涙を溜め込むのは、心にもよくありませんしね!
また、泣きたい時に何も言わずそっと包んでくれる人がいたとしたら、それが一番の心の薬になると思います♪
皆さんも泣きたい時は、大声で泣きましょう!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.