ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/12/31(木) 大晦日
昨晩、仕事から帰ってから胃がズドーンと重たくって顔がほてってだるかった。
ヘンだなーと体温計で測ってみると、
ギョーっ!熱だ熱だ熱だー!

するとダンナも「ボクもだるいんだ」
熱を測ると・・・
ほとんど同じ体温じゃないか〜。

夫婦でなに仲良く熱出してるんだ。
38℃越える前にさっさと休むことにした。

今日はと言うと、微熱程度で済んでくれたから少し部屋を片付けて
のんびり過ごした。
本当は大晦日は、手巻き寿司の日だったけど生ものは控えて身体の温まるものですませた。

お酒を飲みたいと思わないから、やっぱり体調は良くないんだなー。

今年もいろいろありました。
来年も皆で元気に過ごせますように。

さーおそばの用意をそろそろしなくては!

2009/12/28(月) 坦々麺
今日は1時間残業をしたので、帰りがダンナとほぼ同時刻になってしまいそうだった。
なので仕事帰りのダンナと合流して食べて帰る事にした。

たまにはいいよねー。

うぅそれにしても腰が痛い。

2009/12/27(日) 「おーい どなたかいらっしゃいますかー」
午前中まではウロウロしていたけど、午後からは大掃除に燃えた!
ダンナが各部屋の壁拭き、雑巾がけ。
私がキッチン担当。
キッチンは少し前から整理整頓していたから、ほとんどがシンク周りと
レンジフードの汚れ落とし。
排水溝の中もピッカピカ★ついつい中を覗いて「おーい」と声をかけたくなった。

ダンナのお陰で部屋中が美しく輝いている。
今年もいい気持ちで年を越せそうだな。

2009/12/26(土) ちょっと毛引き
ずっと乾燥した日が続いているから、るるーちゃんの悪い癖がまた始まってしまった。
放鳥中に水浴びがいつでも好きな時にできるようにしているんだけど
ほわほわの羽毛を平気でちぎってしまうのだ。

なんとかしようと思い、鳥カゴの中の配置を換えてみたりしたけど
結局行き着いたのが
カゴの天井から太目のニンジンをつきさしておく事!

お気に入りの場所でくつろぐ時に好物のニンジンが見えたら
羽毛をちぎるより先にニンジンに噛み付くのだ。
朝と晩にニンジンを用意するようになって、幾分るるーちゃんも落ち着いたみたい。

隣のカゴの、ベガぷーにも同じようにニンジンをセットしてあげていると
大喜びであっと言う間に食べてしまう。
天井からニンジンが生えているのがいいのかなー。

画像は『天井からニンジン』の図。

2009/12/25(金) 大掃除
今年のクリスマスケーキは、チョコレイトケーキにした!
もちろん市販のスポンジケーキにチョコレイトクリームをホイップしただけなんだけど★
ちょっぴりブランデーを加えて、砂糖も減らしてみたりした。

今回はダンナがイチゴ係。
イチゴをぎっしりと乗せて、かなり重量感のあるチョコレイトケーキに仕上がった!

これがホントに美味しくって、15号サイズだったから(?)2日で食べ終わった〜。
もうすぐ来る私の誕生日にもこれでイイカモって思った。

***********************************

さてさて、今日から大掃除開始!!
午前中に鳥温室とカゴをピッカピカに掃除した。
午後からは、ベランダ側の窓と網戸をビシバシ洗った。
晩、お風呂に入る前にお風呂掃除だ。張り切りすぎて全身びしょぬれになってしまったけど
その後にすぐお風呂に入ったから大丈夫。

次の大掃除は日曜日。
ダンナの部屋をなんとかしなければっ
***********************************

2009/12/22(火) 挑戦
無印で、『トムヤムクン鍋』をみつけて早速食べてみた。
クーっ これが辛いのだ!
熱々のトムヤムクン、とんでもなく辛い。

間違って・・・スープをすすってのどに貼り付けようものなら
悶絶しながら右手は水を探すのだ。

スープからのどを庇いながら、それでも食べる。
最後はお決まりのうどん、そうして雑炊コース。

顔面からの大汗と、喉からの炎で降参しながらも・・・やみつきになりそうな感じ。

次は『火鍋の素』に挑戦だぞ★

2009/12/20(日) たくましいガジュマル太
我家の観葉植物のひとつにガジュマル太くんが居る。

秋口にベランダで水遣りをしていて気がついた。
うすうす気がついてはいたのだけど、あまりに成長しすぎて
陶器の鉢から盛り上がった根っこが出始めていたのだ。

鉢を大きなものに替えなきゃ・・・と思いながらも忙しさにかまけていたら
ついに自分で鉢を割り、根っこがたくさん出てきてしまっていたのだ!

今日はそのガジュマル太の鉢を少し大きめのものに替えてあげた。

本当ならこの今の季節は、大事に部屋の中で育ててあげるものなんだけど・・・
実はガジュマル太は、もう2度もベランダで冬を越しているのだ。
豆の木だって7度もベランダで冬越しをしている。
こんな事をしているから、どんどん大きくなるのかな。

あ、今日はお店で15cm程の豆の木を販売しているのを見た。
とても愛らしいのだけど、まさか2m以上に成長するなんて想像できないだろうなー。
うちの豆の木は、とっくに2mは過ぎてしまっているのだけど・・・。

2009/12/19(土) 妖精のおじいさん
関東に引越してきてから、よくすれ違うホームレスのおじいちゃんがいる。
ちっちゃくてひげもじゃで、動きも目線もなんだか妖怪や妖精みたい。
すれ違う人達も特にそのおじいちゃんが目に映っていないような感じで、
本当に存在する人間なのかと、かなりずっと気になっていた。

たまに空き缶を拾っていたり、たまに近所のゲームソフト屋さんでゲームに興じていたり
スーパーの中を白いマスク姿で歩いていたり。

いや、本当に普通なのだ。
でもなんだか、人の言葉を発するようには全く見えないのだ。
アーサー・ラッカムや、エドマンド・デュラックなんかに出てくる妖精みたい。

ところがいつものように私が仕事をしていたときのこと。
そのおじいちゃんが私の目の前を通り過ぎて行くと思ったとき、
どんぐりのような瞳で私に一言投げかけたのだ!

『がんばってねー』

うぉおおお!日本語しゃべったーっ!!!
つい私も興奮していたので大声で叫んでしまった。

「おじさんも頑張ってねーっ!」

おじいちゃん、どんぐり目を三日月にして欠けた歯を見せながら
どこかへまた行ってしまった。

この寒空の中、あのおじいちゃんはどこで暖を取っているのかな。

2009/12/18(金) 寒波到来
昨晩、野菜のおばちゃんと一緒に近所の温泉施設へ行って来た。
普段シャワーばかりだったから温泉にゆっくり浸かりたかったのよねー。

露天風呂なんて、北風が耳元でビュービュー鳴ってるんだけど
熱いお湯と、その冷たい風が気持ちよくって・・・
駅周辺の賑やかな明かりに向かって「ヤッホー!!」と叫びたくなった。

温泉で心も身体もリフレッシュ出来て、帰りには満天の星空に足を止めた。


まだまだ週末までは、ふたご座流星群が見えると信じて
コートを2枚羽織り、腰に毛布を巻いてベランダから流れ星を
待ったのだけど、瞬く星しか見えず1時間で退散。

週の頭に2個の流星をみつけただけで終わってしまった。
もっと見たかったな。

2009/12/12(土) 今日の鳥達のおやつはイチゴ
先月の疲れが全く抜けず、お天気の良い日意外はダラダラしている。
お天気がよくなると、ついついはりきって動き回るのよねー。


つい先日、妹と電話で話していたら
妹「友達に、生まれ変わったら何になりたいか尋ねられたと」

ふーん。それって今と同じ人生?容姿?
たたみかけるように聞くと、

妹「いや、そんなんじゃなくて男か女か、人間か動物か」

へー。私は私でいいやー。
で、何になりたいの?

妹「私、お姉ちゃんの家のインコになりたいって答えた」

・・・・・・。
あほかーっ?!

いやいや考えてみれば確かに、鳥飼いさんたちの鳥達は結構しあわせな人生(鳥生)を
過ごしているような気がするし、そんな風に思うのも分かる。

でもなー、私はやっぱり鳥達を世話をする『人間』に生まれてきたいなー。

この会話があってから、私の鳥達を見る目が変わってしまった!
もしかしたら・・・もしかすると、
昔むかし太古の昔・・・私の弟や妹だったのかもしれない・・・なんて思わずにはいられないのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.