ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/01/30(水) ひよこと大往生
福岡の祖母が誕生日間近の102歳で亡くなった。

29日のお昼過ぎに慌しく福岡入りして、
30日のお葬式に参列をした。

実は、きちんとお葬式に出たのが初めてで
お焼香も事前に練習してみたりしたのだ!


「きれいにお化粧したおばあちゃんを見てあげてね」
と親戚にすすめられ・・気乗りしないまま棺を覗き込むと
怖くて正視できない。

ほんの一瞬だけみてみた。

胸の奥がギュッとなって涙がこみ上げてきてしまい、
『これは蝋人形。蝋人形。おばあちゃんじゃない。』
と自分をまるめこんでその場をなんとかやり過ごした。

お焼香のときも緊張していて、
『あっちに一礼、こっちに一礼、お坊さんにも・・』と考えながら一連の動作をしていると・・
手に汗をかいてしまってて、青海苔みたいなお香が右手に貼り付いてしまい
服にまでくっ付いてて拭い去るのに一苦労してしまった!


《棺の中のおばあちゃんをたくさんのお花で埋める》
そんな光景をを想像していたのに、
「故人が生前好きだった飴玉は骨についてしまうので、
 代わりにひよこ饅頭を頭の周りに置いて差し上げてください。」

『頭部の周りに、ひよこ饅頭?!』
なに?! ひよこだと?!・・???

頭部の周りに粛々と置かれてゆく『ひよこ饅頭』を想像できますか。信じられない。
おばあちゃんのお顔に向かってひよこ饅頭が整列しているのだ!

すっかり興ざめしてしまった私は隣に居た涙目の妹に言い放った。
「ひよこがおばあちゃんば取り囲んどうっちゃけん」
我に返った妹が噴出して私をにらむ。

(私は嫌だ。私が死んだら棺に食べ物は入れてほしくない!
 好物のケーキやアップルパイ、チョコレイト・・勘弁してほしい)

ひよこ饅頭の後にお花で埋めることになったのだが、
やっぱり皆、ひよこ饅頭を不自然に感じていたのか
整列したひよこ饅頭を隠すようにお花を乗せていた。もちろん私だって隠したった。
 

火葬場では、あまりに近代的な建物におののいた。
お骨を拾う作業は、あまり深く追求せずに黙々とやった。
本当言うとお骨を前にした私は、部屋から逃げ出したかったのだが。

お坊さんがそういえば言っていた。
「おばあちゃんは皆に最後を見せてくださっているのです」
人間の最後は白い骨なんだ・・としみじみ思った。
だったらもっともっと色んなことを吸収して生きていかなきゃならないんだな。

この衝撃的な1日はずっと忘れないだろうな。

おばあちゃん、たくさんの良い思い出をありがとう。

2008/01/18(金) ビオラとインコの共通点
インコの細ーい首根っこと、ビオラの首根っこ。
かなり前から、ビオラの後姿とインコの後姿に惚れ惚れしていた。

園芸店でこの時期よくみるビオラの後姿がとても健気で可愛らしい。
インコ達が羽繕いをする後姿を見ていると、
細い首が無防備に羽毛の間からむき出しになる瞬間があるのだ。
か、かわいいっ!
そんな姿を写真で残したいのに、カメラを向けると後姿を
なかなか撮らせてくれないのだ〜。

今までの画像を探したけど、やっぱりなかった首根っこ画像。
首根っこ大好きだ。

2008/01/17(木) 鬼のお面も一緒に。
節分用の豆が店頭に並んでいたので
買い物カゴに豆とお面を何気なくいれた。
レジでバーコードに通して後から気がついた!
北海道産の大豆だからちょっとお高いじゃないか〜。
こんなんで豆まきしたら、ケチってしまいそうだ。

それにしても可愛らしい鬼のお面。
鬼役は毎年ジャンケンで決める我が家なのだ。

クッパの横顔かわいいな。

2008/01/16(水) パート主婦
今日も1日頑張って働いた!

2008/01/15(火) 「健康」かな〜??
愛光堂の予約が取れてから、少しは『愛光堂熱』が落ち着くかな・・と思ったら
今度は「お願い事」の内容を考えるのに熱が出そうになっている。
なんたって世界に1つの私だけのブレスレットになるのだから
張り切って願い事を・・あれもこれも・・と欲張ってしまうのだ。

ダンナも「仕事」か「癒やし」か「金運」(?)か、相当に悩んでいるみたいだ。
行ってから決めるって言ってるけど、私はまず紙に書き出してみないと要点つかめなくなってしまうからな〜。

画像は、しろくま。
ガラス温室の上でころがるよ。

2008/01/14(月) 温かく
今日の寒いことといったら!

お風呂、サイコーだ。

2008/01/13(日) 寝ぼけてる?
連勤がちょっと続くだけでへたれてしまった。
でも今日はお休み。
午前中、鳥たちの放鳥も終え再びお布団の中にもぐって
本を読み始めた。
お休み日はこれができるからいいんだよな〜。

ぐーすか隣で寝ていたはずのダンナが突然に薄目を開け、
私の頭部をつかんでおでこ付近を指で押そうとするのだ。

なにしてんだ??
つかまれたままいぶかしんでいたら、ダンナが
「あーっ! 時計じゃなかったっ!!!」ブハハハハっ!!!

・・・?! 何? 私の頭を時計と見間違えたのか?!
信じられんなに間違えとんねん。

2008/01/12(土) ねむい
ねむい

2008/01/10(木) 味見
鉱物の本を眺めまわして、そのままうとうとしてしまった。

アクアマリンの原石がでてき、妹と一緒に食べている夢をみた。
ラムネの味だったんだよなー。

画像は、女の子のなっちゃん。

2008/01/09(水) Pさんありがとう!
いつもいつも思っていたんだけど、
シロハラインコは無制限に面白すぎだ。
しろくまに出会えてよかった。
辛いときも悲しいときも、しろくまを見ると大笑いができるのだ。

シロハラインコの魅力をたっぷり伝えてくれるPさんのブログに
とても感謝だ。
あそこを知らなければ、私はシロハラインコを飼う事を考えなかったと思う。
Pさん本当にどうもありがとう! ロムってばかりでゴメンナサイ!

最近のしろくまは、芯の中に頭を突っ込んではひっくり返りを
繰り返して遊ぶようになった。
どうしてこんな事を覚えてしまったのか・・・楽しいのだろうか。
(危なっかしいから、芯は縦にはさみで切り込みを入れるようにした)

画像はもちろん しろくま。・・・。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.