ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/09/30(日) 冷や汗
金曜日の暑さが信じられないくらいの寒さ!
さすがに土曜日から、パネルヒーターを皆の温室の下段に1つ点灯させた。
もちろん、しろくま専用の温室にもパネルヒーターをつけているけど温度が頼りないので
今日は40Wのペットヒーターを1つだけで点灯させてみた。

あっと言う間に30度近く達したので、これなら冬も大丈夫かも・・と一安心。
知っている人は知っているけど、しろくまの温室はアクリル板の手作り温室で隙間がところどころある。
なもので保温効果に多少不安があったのだ。

そして次に心配しているのが、しろくまの足くせだ。
ペットヒーターのコードを狙っているのが解かる。
ペットヒーターを外付けするとコードがどうしてもカゴ寄りになり、
格好の餌食になるのでコードを反対側に設置することになった。
ここからはダンナの出番だ。

ペットヒーターを開けてドリルで穴を開けてコードを移動すれば出来上がり!

のはずだった。
ダンナの異様な声が隣部屋から聞こえてきた。また壊しちゃったの〜?と言いながら近寄ると・・
目にしたものは、写真のようにソケットとガラス部分が溶けて外れているものだ!

・・・これって非常に危険な状態だったってことだ。
この40Wのペットヒーターは、5年前に購入しクッパの冬越しで使っていたけど、
結構温度が上がり、【さらに安全なヒーター】を求めているうちに
ずっと使わなくなってしまっていたものだ。
久しぶりに出してきたペットヒーターは、シーズンごとに確認しなければならないとあらためて思い知った。

買い置きの保温電球はあるので、すぐに取り替えた。
のこ君専用のミニペットヒーターの電球も怖いので取り替えておいた。

しろくまにコードを引っ張り込まれないように、ダンナがうまくコードの位置をかえてくれたし
これでこれからの寒い時期を、乗り越えられるな。

2007/09/21(金) 楽しい放鳥
明日から連勤がまた始まるので、次の日記は1週間後になるかも。
現在、仕事日には5時前に起きているから夜は本当に眠くって
21時過ぎると睡魔で意識を失いかけることも・・^^;
PCなんて触ろうものなら、眠気で気分が悪くなることもあるのだ〜。

それでも毎朝、毎晩の放鳥タイムが苦痛になることはまず無い。
(そんなこと当たり前か!!)
鳥たちのお世話はすんごい楽しいからなぁ〜♪

2007/09/20(木) 白い腹のおさるさん
シロハラインコのしろくまは、ヘンだ。
カゴの中に居てリラックスモードなのに、逆さまになって羽繕いを延々としているのだ。
カゴの隅に置いてある、おもちゃ専用の陶器の可愛い器の中でひっくり返っていたりする。

内股で小走りしながら、自分の足につまずいてしまった時は大笑いしてしまった。
走るのも飛ぶのもちょっと下手だけど、止まり木に登るのがとても上手だ。羽のあるおさるさんみたいだ。

2007/09/19(水) お墓参り気分。
先週は連勤に加えて、のこの事で心配があってドタバタしていた。
のこ君の体調は、お天気に左右されているみたいで
どんよりとした曇り空や、しとしと雨が降ると1日中寝ていて
食も落ちるし、うんpの状態が悪くなるのだ。
(台風前後はもっといやだな)
お薬もちょっと替えてもらい様子をみると、効きはじめたようで
今はきっと絶好調なんだと思う。

そうしてようやく落ち着き、15日土曜日は友人と美輪さんのコンサートに行ってきた。
少し遅めに到着・・ホールにはお香が充満していてなんともいえない荘厳な気分にさせられた。
開場時刻はとうに過ぎているのに、
まだサイン入りの本が残っていて買うつもりは全くなかったのだけど
筆で書かれた形の良い文字を「本物かな〜?」とか言いながらなでると
急にほしくなり1冊購入してしまった^^;

それからすぐに本の辺りは、あっと言う間に人だかりが出来て
完売してしまっていた。

コンサートは、歌声も音も光もとてもとても素晴らしかった。
芸能人が「1度は自分の目で見て聞いてください」と絶賛しているのがよーく解かった。

すごく驚いたことがあった。
終盤に美輪さんが
「今日お話をしたことはもちろん皆さんにお話をしているのですが、それ以外の方々にもお話をしているんですよ」
「この開場には皆さんのご先祖さんやら何やらまで、たーっくさんのいろんな方々が観に来ていらっしゃいます」
「その方々に『それでいいのですか?もっとやることがあるのじゃないですか?』・・と言っているんです」

思わずこっそり天井を見上げてしまったのは、私だけじゃないと思うのだけど。
もちろん、なーんにも見えるわけがない。
でも、やっぱり想像力豊かな私は、亡き人たちを想い
一緒に聴いてくれているのかな〜とその面影を探してしまった。

なんだか銀座にお墓参りをしているような気分だった。

2007/09/10(月) キンキン高野豆腐
高野豆腐をようやく食べることができるようになった!
つい最近まで・・スポンジっぽくて好きではなかったのだけど、
猛暑のときに、パート仲間が冷蔵庫でキンキンに冷やした高野豆腐を
お昼に皆にわけてくれたのだ。
恐々口に運んで、見覚めた!!

冷やした高野豆腐ならサイコーに美味しいじゃないか!
それから高野豆腐に夢中になり、家でもキンキン高野豆腐を食卓に並べるようになった。

なんだか今まで単に食わず嫌いだったのか?
って思うほど損した気分だ。

2007/09/09(日) くしゃみ
昨日、ベガぷーが水浴びした後なんだか寒そうかな?ってちょっと気になっていたんだけど
今日・・私の目の前で思いっきりくしゃみをして、鼻水をたらしてしまっていた!
まぁ食欲は落ちることなくガツガツ食べているから、様子をみようと思う。

画像は、るるーちゃん。
水浴び後。

2007/09/08(土) 今日も夜な夜な。
晩ご飯を食べてから、ベルギーチョコソフトクリームを食べに行った。あぁミニストップ万歳。

2007/09/01(土) なっちゃんのにっき
きんようびに、ゆりさんがあそびにきた。
ゆりさんに「カワイイ〜」っていわれた。
うれちかった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.