ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/04/29(日) 晴れ
昨日は福岡の実家のお引越しだった。
なんにも手伝っていないから、ちょっと心配だったけど無事に終わったみたいでよかった。
今日は新居で朝を迎えてホッとしているだろうな。

画像は、るるーちゃん。
るるーは、甘える姿がとてもとーっても可愛らしいんだけど
怒ると流血事態をまねくのでちょっと・・かなりキケンなのだ。でも大好き〜。

2007/04/14(土) 次は・・・。
我が家は年に数回ほどアランジネットでお買物をする。
http://www.aranziaronzo.com/

こないだ注文していたやつが来て、ホクホク気分。

今度はTシャツがほしいなぁ。

2007/04/10(火) のっこーおねが〜い
今日は、のこ君の病院の日。
体重はしっかり戻ったものの、ソノウ炎のお薬をほとんど飲んでいなかったから
またまた同じお薬を出してもらうことになった。
「強制でも飲ませてくださいね」
「はい」

うぅ。とは言っても、心を鬼にしなければ結構難しい。
のこ君のためだ。
つかまえてスポイトで口に流し込むことができた。

のこのこ君、『おいしくないよ〜何するんだよ〜』と思ったに違いない。
その後に、のこ君に
「お薬を飲んでくれなきゃ何度もソノウ検査しなきゃいけないんだから、ちゃんと飲んでね」

「ごはんもたくさん食べてくれなきゃ、のっこに無理やり食べさせなきゃならないんだから」

と、延々説明してカゴに戻すと理解できたのか(?)
自らお薬入りの水を飲み、ごはんをガツガツ食べ始めたのだ〜。
なんかちょっと安心した。偉いぞ、のこ君。

画像は関係ないけど、
クモが気になるるるーちゃん。

2007/04/09(月) がんばったねー
夕方、仕事から帰ってくると鳥たちの「おかえりなさーい!!!」の声に、
のこのこ君の声も混じっていた〜。

のこ君のご飯を見ると、そんなに減ってはいないけど
体重は戻ってきている♪

のこ君、フォーミュラはあまり食べなかったけど
ハコベの誘惑で天国へは行けなかったみたいだな。
今は書けるけど、実は土曜日の夕方から夜にかけて本当にダメかと思った。
うんpは小さく小さくなってゆくし・・
目をつぶったままで、大声で名前を呼んでも目を開けなかったのだ。

強制給餌で口元にフォーミュラを流し込んでみても
ひどく嫌がる一方。

目を開けてくれるときは、ハコベをベランダから摘んできたときだけ。(サッシを開ける音でまず目が覚める)
なので、先生に言われた通りに実の部分を中心に与えたのだ。
ハコベを食べるときはお目目パッチリでこちらを
見てくれるので、30分に1度はハコベを与え続けた。

その合間にペレットのカケラをのこ君に近づけると
たまに食べてくれる感じだった。
いつもよりも遅い21時消灯でこのままサヨナラだったらどうしよう・・・と
思うとなかなか眠れなくて、何度も目が覚めて朝日を待つ前にこっそり覗くと
ブランコに乗って眠り込んでいた。

山を越えた〜!!!って思った。


ハコベの威力を思い知ったなー。
ベランダのハコベ、もっともっと大事にしなきゃな。
今日の、のこ君はもう夜には歌って食べて・・・
そうして愛するブランコちゃんに愛を語り、吐き戻しまでしようと試みていた(阻止した)。
明日は病院の日だ。きっと先生にのこ君は褒められるな。

2007/04/08(日) ハコベの王様のこのこ君
昨日の様子から想像できないほど
ハコベをもりもり食べるようになった!
そうして皮付き餌も砕いたペレットも食べるようになれたのだ〜。

昨晩はハコベで乗り切ったんだろうな。
ベランダのハコベ様サマだ。

後はもう少し食べる量が増えると嬉しいんだけど。

2007/04/04(水) 私も飲んでみたい
寒かったなぁ。
夕方近く、空模様が変な感じになってきた。
あっと言う間に暗くなって遠くの山から雨が降りて来た!

韓国にいるダンナからメールがきた。
「ヘンなお茶みつけたよ」
これって・・・。

2007/04/03(火) るるー&ベガぷー
今日は私の休日。
お決まりで午後からもゆっくり放鳥タイムを取った。

るるー&ベガぷーは出した直後から険悪ムード。
るるーを先に出して話かけるのが、気に入らないのか。

るるーが羽を繕っていると、横からよせばいいのにベガプーったら
るるーの羽を引っ張る。
何度もされたるるーは、ぶち切れて(怖)ベガぷーを追っかけまわし
威嚇するのだ。

以前、私がるるーをなでているとベガが割り込んできて
るるーの羽を引っ張り始めたことがある。

ベガは、るるーが大好きでるるーの姿が見える所にいるし、
ベガだけを放鳥すると、落ち着きがなくなり自分からカゴへ帰ろうとするのだ。

もしかして今回も嫉妬してるのかな〜と思い、
ベガに「るるーはベガちゃんのこと大好きだから、大丈夫だからね」
と何度も言い聞かせずっとなでていつもよりも長い時間出してあげて様子を見続けた。
もちろんその間は、るるーを触らずにいた。

るるー&ベガぷーが随分落ち着いたので、
2羽をカゴに戻し、少し経ってこっそり覗きに行ったら・・・
狭いかじり木コーンに2羽でぎゅうぎゅうになって乗っかってて
眠っていた〜!

写真が撮れなかったのが残念だけど、
仲直りした後って感じですっごく可愛らしかった。

よかったな〜仲直りできて。

2007/04/02(月) ちぇっ
上野店から電話があった!
基本の健康診断の結果は問題なし。
他の2項目については、結果が出るまでに日数がかかり・・
10日はかかりそう〜。グエ〜。仕方ないかな、ヒナシーズンだもんな。

ダンナに言うと、「よかった〜僕が出張から帰ってからお迎えだな♪」だって。

ちぇ ちぇっ ちぇーっ

2007/04/01(日) 帰りはミニストップで。
今日も仕事だった。

晩ご飯を食べてからダンナと夜桜を見に行った。
幻想的だったけど、やっぱり日中の桜が好きだな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.