ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/08/29(火) 勝負っ
知り合いの出産祝いを買い求めに、都内に出た。
タオルの専門店「カラカラ」は名前の刺繍を入れてくれるので
そこで、ベビーのエプロンとタオル地のワンピースに決めたのだけど
・・・
あれれ??

赤ちゃんの名前の最後は、「な」だっけ?「か」だっけ?「さ」だっけ???

肝心の名前を忘れてしまい、1度お店を出て知り合いにメールやら電話やら入れてみたのだけど
居ないのだ〜。あぅ。
悩んだ挙句に、ギャンブルに出た。よし!「さ」で勝負だ!!!

「さ」だと信じて名前を入れてもらい、
帰宅してすぐに、『生まれました』ハガキを引っ張り出してみると
やった〜!!!名前の最後は「さ」だった!!!
あーよかったー(汗)。

2006/08/28(月) なんで涙??
レジに入っていたときのこと、仲のよさそうな家族連れが現れた。
元気のよさそうな子ども達がとてもにぎやか。
末っ子の3,4才くらいの男の子が障害を持っていそうだったけど
そんなことは気にもせずに、清々しいくらいにこにこ笑って私の前にいた。

その子に、お釣と小さくしたレシートを、そ〜っと握らせ
「ぎゅーって握ってね」と言うとお釣を手にした間、真剣な顔を一瞬見せたと思ったら
すぐにまた大きな笑顔で私の顔をまっすぐに見直してくれた。

なんて可愛らしいこなんだろう!!!
その子の笑顔がとても眩しくってきれいで、ヘンなんだけどジーンと
目頭が熱くなってしまった。

? なんだったのだあれは??
よくわからない時間だったぞ。

2006/08/26(土) もう大丈夫!
ジャジャーーーーーーーンっ! ネットの世界に戻って来ました〜っ!
ワタクシ復活なのでーす♪

つい数日前まで、心も身体もどんよりと曇っていたのだけど
今日気がつきました! もうすっきりと晴れ渡っているのだ!

7月に、
仕事がとても忙しい上に、新しく覚えなくはならないことだらけで
ドツボにはまり自分の身体が悲鳴をあげているのに…完全に無視していた。

のどが痛くてリンパ腺が腫れ発熱しているのに、
『今忙しいから無視じゃ無視。』

身体が重いから残業したくないんだけど、仕事に追われて
『我慢我慢』

で、ついに2度ほど血便した。
痔じゃないのだ。
ネットで調べると潰瘍かガンだと言うことにいきついてしまい、
2度目は私も観念して病院へ行くことにした。
診察でありのままを伝えると、先生の顔色が変わり始め…すぐに内視鏡の予約を
無理やり入れてもらえた。
本当だったら数週間待ちのところなのだから有難いことだ。

翌週に内視鏡検査を受けることができたのだけど、
検査台ではかなり苦しみまくった。
「今日見といて良かったですよ…」先生の声が低く、私も
『げーついに来たか〜』と天国のドアが見え隠れし始めた。

痛みがひどい部分を通り過ぎると、なんだかくすぐったくってヘラヘラと笑う自分が妙におかしかった。
組織を採取して2週間後の検査結果待ちまで、すっごく長くて白黒どっちでもいいや!と不敵に思ったり
入院することになったら、どこの病院かなと〜と冷静に調べたりして過ごした。

結果は、潰瘍性大腸炎だった。
先生が言われるには、「まだ潰瘍になっていない潰瘍性大腸炎」だそうだ。
潰瘍でよかった〜と1度は思ったんだけど、これが簡単な病気ではないようなのだ。
重度になると入院で、とてもここに書きたくないような症状の怖い病気。
私の場合は痛みなどの症状がまるでないので軽度なのだけど、
それでも大腸の炎症を抑える薬を毎食後飲まなければいけない。
それに、なんと言ってもいちばん驚いたのがこの病気は難病の1つなのだ。

ウイルス性でもなくこれと言って大きな原因がなく、
免疫システムの異常で自分の腸管粘膜を攻撃して破壊するという状態が起こっているようだ。
なので、気をつけることは睡眠不足や過労に注意し規則正しい生活を心がけるだけなのだ。
もちろん、アルコールや刺激物はご法度。

来週、また病院へ行き今後のことをゆっくり先生と話をしに行くので
それからいろいろと決めていこうと思う。


今回の件で『ストレス』ってなんだろう??って考えた。
仕事をしていれば当たり前で、ある程度のストレスは仕方がないと
思うのに、私の身体はソレを許してくれなかった。
我慢がきかない年齢になってきたのかな。
なんだかなぁ、私って社会に向かない人間なのかな〜こんなに頑張ってんのにーとブツクサ文句が出てしまう。

こんな話を全部、友人にしたくなって連絡を取り22日の火曜日に朝から晩まで遊んだ。夜はダンナが鳥たちの世話をしてくれる予定だったので気兼ねなく遅くなれた。
いつもはそうはいかないからな。帰宅したのは22時。

パスタらんち、水族館、なんじゃタウン、鳥手羽のやまちゃん
楽しかったな。美味しかったなー。
鳥手羽を3人前お土産に持ち帰った。

行きたかった所に連れて行ってくれた友人にとても感謝!!!

おそらくこの1日のお陰さまと思うのだけど、私の身体の「重い」と
感じていたものが消えたのだ。
心身ともに楽になったのだ〜これが私のストレス解消のカギなのかな。

木曜日あたりから気持ちが全然違うことに気がついたのだ♪
心が晴れ渡ってすっきりしているから不思議でしょうがない。
もう少し涼しくなったら上野動物園に行くことにもなっているし、これがまた楽しみでしかたが無いのだ〜。

ストレスを吹き飛ばせ!!!

2006/08/08(火)
早朝の激しい雨で起こされた。
まるでスコール。
ドバババババーって雨が鳴ってたぞ。

2006/08/04(金) 「楽しいことあった?」
「最近、楽しいことあった?」

よく聞くお決まりのセリフで、ただの社交辞令と思いそれほど深くは考えたりしなかった。

でもなー、ここ1年近くはとても強く思うことがあるのだ。
鳥たちみんなが健康で元気にしてくれているのが、私のいちばんの幸せ
だって。
なので、「毎日が楽しくて幸せ」だと旦那に
はっきりと幾度となく口に出して言っている。


こんな事を、私はセキセイのちびたま君に教わったのかーと感慨深いものがある。

突然、日記にこんなこと書いてどうしたんだ?なんて思われそうだけど
昨晩ネット徘徊していたら、ご病気されている方のブログにこの言葉が
載っていたのだ。
体調の悪い人に向かってこんなこと言う人がいるのか?!
と腹を立てながら読んでいくと、彼女は違う目線で考えていたのだ。

楽しみも忘れるほど辛い悲しい日々なんだけど、
でも本を読んだり、ブログを書いたりすることがとても楽しいことに
今、気がついたと書いてあった。

とても重い。なんだか忘れちゃいけないことのような気がした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.