ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/04/20(木) ジャム瓶
午前中から正午過ぎまでの嵐にはびっくりしたな。
突風と大雨が交互に来て、葉っぱや花びらを散らしていた。

午後からマーマレイドジャム作りをした。
お鍋で煮詰めながら、どの状態で火を止めるかがよくわからなかったけど
多分なんとか出来たかな。

作るだけ作って、密閉容器が中途半端なサイズのものしかないのに気がついた。

とりあえず、入りきれなかったものはジープロックに2重に入れて冷蔵庫へ。

さっきなめたけど美味しかったな。
マーマレイドジャムならではの甘味と苦味。あぁすごくおいしい。
冷めたらもっと美味しくなってくれるかな。

2006/04/19(水) 生き物
ガッチリ口を閉じたアサリの塩抜きを昨晩からしていた。
朝、冷蔵庫の中のアサリを見ると舌を出してだらけまくっている。

指でつつくとアサリ君は驚いてまた舌を格納してしまい、
貝の隙間からこちらをうかがっているような感じ。

≪生きている!おもしろい!≫

子どもの頃からこの瞬間がたまらなく好きで、
時間が経つのを忘れて台所に居たのだ。

・・・すまん。アサリ君。今晩のアサリの酒蒸しはおいしかった。

2006/04/18(火) バジル
八百屋さんで買ったバジルの苗をちょっとした入れ物に入れ、
窓辺に置いてたまにお水を与えていたら
どうやら太陽の方向を向き始め、なんだか形が変わってきたのだ。

もっさり感がでてきた。

このままじゃいけないから、いつかベランダのプランターに植えなおさなきゃなー。

2006/04/17(月) 虫嫌いの3羽
放鳥中、天井にまたもや珍客1匹。
小さなクモ君。
この3羽だけは必ず虫に気がつき、威嚇の声を出して
そして怖がる。

この後、そそくさとカゴに戻り奥に入ってしまった。

2006/04/16(日) にににに苦いっ
思い切って99%カカオチョコレイトを買って食べてみた。

グワーーーーッ!!!

2006/04/15(土) ペキョペキョキョキョキョ…って声がする
鳥部屋の前を行ったり来たりするツバメが数羽。
その度に、鳥たちの大パニックが起きる。
今日はあまりにツバメが行き交うので、午後はとうとうカーテンを閉めてしまった。

スーイスーーイ飛ぶ姿は気持ち良さそうなんだけど、ちょっと困った。

画像は、なっちゃん。
ツバメの姿を見ると急いで寝袋の裏へ隠れてしまう。

2006/04/14(金) 曇ってて気温が下がってきた
昨日に引き続いて目玉の調子がいまいちなので、
結局コンタクトレンズは買いに行かなかった。
と言っても、見た目は全く全〜然わからないんだけど。

目玉の調子が悪いときこそ、眼科に行って目薬をもらえばいいのだろうけどそれもやめた。
だって曇ってて外出する気になれないもんねー。

画像は、るるー。ぼけちゃったな。

2006/04/13(木) アレルギー体質の目玉
下のまつげにバカなのが1本いて、私は定期的にその1本を抜いている。
完全な逆さまつげではなくてウエーブがかかってて目玉を突くのだ。

今日はその憎っき1本を抜いた。
ただでさえこの時期、とても目玉が過敏になってて
かゆみは無いんだけどアレルギー症状っぽくなってるのに
この憎っきウエーブまつげのお陰で余計に不快なのだ。

使い捨てコンタクトレンズが明日で終わっちゃう。
明日買いに行きたいけど、今の目の状態で診察受けたら…きっと売っちゃくれないだろうなー。
今はほとんどメガネ生活なんだよな〜。
買い置きがないと不安です…なんて言っても無駄かな…。

2006/04/12(水) おいしそー
3日に1度は抹茶モナカあずき入りを食べている。
なのに、まだミニストップの抹茶ソフトクリームを食べていないのだ!
お店の近くを通るたびに、ひとりで食べようかどうか考えるのだけど…
まだ出来ない。。

喫茶店でフルーツパフェをひとりで食べることはできるのに、
ソフトクリームをひとりで食べることができないのだ。

2006/04/11(火) パンチ!パンチ!パンチ!
2、3日程前ダンナのお腹を借りて『正拳突き』(要するにこぶしパンチ)をさせてもらった。
もちろんお腹にはクッションを置いて、私のこぶしパンチを受けてもらったのだ。

左手では力が入らないから右手だけのこぶしパンチ。

いくらダンナが空手を通常やってても…クッションでお腹をカバーしてても…、
私が力いっぱい込めてパンチをしたらダンナがどうにかなるのじゃないか…と心配だったのだけど
無用の心配だった。

無用の心配だと気がつくと、バシバシ連発でパンチをさせてもらった!
調子に乗ってやってると、「もうやめとけ。筋肉痛になるぞ。」
なんて言うから、本当は私のパンチが効いたのじゃないか…と内心思っていた。

が、しかし!!!
昨日から二の腕が筋肉痛…。
今日も筋肉痛。腕をちょっと上げると痛いのだ。
二の腕の筋肉痛なんて生まれて初めての経験。くぅ痛い。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.