ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/06/30(木) のっこ男になる
最近、のこ君はとっても変わった。

とても不思議なのが・・・『爪』だ。
ちびたま君は生前、自分で自分の爪をケアしていて
齧り足りないところを、ダンナがうま〜くカットしてあげていたのだ。
のこのこ君は、いつまで経っても自分の爪を齧ってくれないので
いつも捕まえてはふたりがかりで、のこ君の爪をカットしてあげていたのだ。

ちびたま君が天国へ行って、しばらく経って気がついたのだけど・・・
のこ君の爪がいつも短いまんまなのだ。
おかしいなぁそろそろ伸びてくるはずなのに〜と、観察していると
なんと!自分で手入れをしているじゃないか〜!!!
本当にこれにはビックリだった。

もう1つが、『にんじん』だ。
にんじんを見せると、飛んで逃げていってたのこ君だが
最近は、人参を見ると私に飛びついてくるのだ!
そうして・・・ハムスターのように食べてしまうのだ。

のっこ君、とってもお兄ちゃんになった。花丸ダブルだな。
あぁ感動。

画像はクッパ。なんかヘンな格好だな。

2005/06/29(水) どうしたの??
仕事から戻り、玄関付近に近づきはじめると・・・
なにやら奥から鳥達の叫び声が!!!
急いでカギを開けて「どうしたの〜〜〜???」とかけこむと
クッパ、るるー、ベガ3羽の
『キーっシタっシタっウンチシタっ』『ウンチシタっ』の大合唱。

結局どうして私が玄関を開ける前から賑わっていたのか
さっぱりわからず、鳥たち5羽の前で頭を抱え込んでしまった。

うちの鳥達はドアを開けると毎回大騒ぎするのだけど、
今夜はドアを開ける前から大騒ぎだったのだ。
特に地震でもないしなー。
なんだったの??

画像は、すねるなっちゃん。
「いいもん、いいもん」って聞こえてくるような。。

2005/06/28(火) 今日はオヤスミ
正午ごろになんだか気分が悪くなってきたのだ。
それになんか異様に暑い。クッパが暑そうな顔している。
まさか・・・私が熱中症?!
大慌てでエアコンを28度設定で入れて、扇風機をまわすと
あら不思議。
みるみる元気な私に戻った。もちろんアクエリ●スも飲んだのだ。

お昼過ぎにどうしても外出しなければいけない用事が
あったので帽子をかぶって出かけたが、
この肌に突き刺さる日差しがとっても懐かしく感じた。
タイを思い出すなぁとか考えながら帰宅して
テレビのニュースを見てびっくり〜ヒャ〜この夏一番の暑さだったのね〜。
こんな休日の夕方は雑誌片手にの〜んびり一眠りがサイコーなのだ。あ〜極楽極楽。

画像は、るるーちゃん。今日の水浴びも気持ちよさそうだった。

2005/06/27(月) 復活
ようやくPCの復帰なのだ!
まだちょっとだけ不具合あるけど、なんとか画像をアップ
できるようになったのだ〜。
ネットしてると何度もフリーズして、日記の画像処理を
しようものならあっという間に強制終了に追い込まれていた。
さーさー今日から日記の復活なのだ〜♪

むいちゃんのことは、とっても悲しかったけど
一緒に居れた時間は忘れない。
他のみんなに1度も対面させることがなかったのが
よかったのか悪かったのか。。。

ここ数日、関東もとっても暑い。
我が家も暑さ対策で、お部屋の模様替えをした。
鳥温室は真冬は重宝していたけど、夏場はいろいろと考えなくちゃいけない。
前面のガラス扉を取ってしまい、風が流れるように工夫したり
直接エアコンの風があたらないようにしたり。
鳥たちのためにアイデアを生み出す事って結構楽しかったりするのだ。

画像は、のこ君。鼻に粟玉くっついています(笑)。

2005/06/14(火) 怒りんぼうの『むいむい』です
土曜日に突然我が家の一員になった、セキセイインコの『むいむい』。
ペットショップを出てすぐに鳥病院へ向かい健康診断を受けると
カビも出ているし、その上ひどいソノウ炎を起こしていることがわかったのだ。

治さなければ!!! メラメラと闘志が満ち溢れてきたのだ。

これだけで終えるはずだったが、先生から重要なひとことが。。。
今セキセイインコのヒナっぴの間でPBFDが広がっていると言うのだ〜(ひ〜)。
念のために糞検査して頂くことになった。
雛シーズンのためにとても混み合っているらしく、結果が出るのが
少し遅くなりそうなのだ。(特急便にしたけど)

うちの皆に『むいむい』を紹介するのはずっと後のことになりそうだ。
当分は別の部屋で体調管理が続く。

今日は、投薬中の『むいむい』を病院で再検査した。
カビはずっと減ってきたが、ソノウ炎がまだまだのようだ。
土曜日にまた再検査をすることになる。

待合室で顔見知りの方とおしゃべりを楽しんでいたら、
『ちびたま君』の話になった。
だめだなーわたし。どうしてだろう。
鳥病院だと鼻の奥がつーんとしてきて涙がふくらみそうになってしまった。
もう随分乗り越えたと思っていたのにな。

2005/06/13(月) どうして汚れまみれなの〜
今日も蒸し暑くて鳥たちは水浴び日和。
どんなに水浴びしてキレイになっても、なっちょんは
すぐにお顔に汚れが・・・。
ペレットの欠けらや、うんpがくっついてしまう。

2005/06/12(日) もう痛くない?!
木曜日あたりから下唇のちょっと奥のほうに、口内炎ができてしまい
寝る前に口内炎パッチをして寝ているが、・・・一向に治る気配がなく
3度のごはんは「ぐおぉぉおおお」「ぐわぁぁぁぁああ」「ひ〜〜〜〜」の連発なのだ。

そこで土曜日に《チョコ●BBピュア》のにきび・肌荒れ・口内炎用を買ってさっそく試してみたのだ。
んで今日の日曜日の夜に気がついた。
お醤油が口内炎にあたっても全〜然痛くないのだ!!
CMであってたけど、本当に口内炎に効くんだ〜と大喜びなのだ。

このところ、疲れが取れなくて身体の動きが悪かったので
この週末早寝することを心がけていたから・・・それも良かったのかな?

2005/06/11(土)
午後からちびたま君のお参りに行った。
アノ木はあるかな〜・・・と探してみつけてビックリ!!!

いや、考えればこうなることくらい理解できるのだけど…でも
やっぱりなんだか嬉しくってはしゃいでしまった。

ちびたま君のお墓からたくさんの芽が出ているのだ!
セキセイ用シードの芽達が群となしている。
ふふふ なんだか幸せな気分だった。

2005/06/10(金) だーりん
なっちょんに聞いてみた。
「ダーリンいたら素敵だと思わない?」
『ふんっ』

インコカレンダーをまたちらつかせて聞いてみた。
「どう?かっこいいよね。なっちょんどれが好み?」
『ふんっ』

ちょっと気になっているようだけど、
やっぱり…ごはんをもりもり食べて、後は知らん顔だ。

2005/06/09(木) なんなのだ?!
異国を旅する夢をみた。
眩しい白い砂浜の先には青くて澄んだエメラルドグリーンの海が広がる。
もう少し先を見ると、傾斜のきつい巨大な岩塩が連なっている。
あまりの素晴らしさに、車を降りて近くまで歩いていこうとするけど
どんどん離れてゆく。
景色も変わってしまい途方にくれながら歩いた。
しまいには帰り道さえも失ってしまった。
いろんな障害に出くわしながら
(タイの警察官に銃をつきつけられたり、
インド人女性のトラブルに私まで巻き込まれたり、
道に裂け目が出来ていたり、ボールが飛んできたり・・・)

とにかく歩きつづける私。
夢の中でヘトヘトになっていると、

ピリピリピリ・・・・・

目覚し時計が私を救ってくれたのだ!
「あーーーーーーっ疲れた〜・・・」朝の第一声がこれだ。
ものすごい疲労感に襲われながら朝を迎えるなんて
なんだか腹が立つ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.