ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/18(金) デコポンさま
デコポンを食べていたら、鳥たちが騒ぐのでちょっぴりずつ与えた。
今までに、みかん・はっさく・いよかんはあげたことあるけど
高価なデコポンさまはナイショにしていたのだ。

今日は見られてしまったので、仕方がない。

・・・美味しいものはわかるのですねー。
あきれるくらい無言でもくもくと食べる我が家の鳥たち。
クッパなんて、皮を水に浸してさらにチューチュー吸っている〜。
なんとか最後の1滴まで食べ尽くそうという気か?!

画像はアオシンジュウロコのなっちょん。
テレビを見てる・・・??

2005/02/17(木) 私も見てみたい『半目』。
私はたまに半目で寝ている事があるそうだ(怖い)。
朝になると目が乾燥して、しばしばすることがあるので
「あ、またやったか」と自覚する。

ついこの前も片方の目がしばしばするから、またやっちゃったか〜と
ビタミン入り目薬さしていつものようにほっといたら、ずーっと痛し
なんか涙目になっている。
それにもう片方もなんか異物感があるのだ〜!

まさかこれは花粉症か?!と悩みながら薬局でアイボン(洗眼液)とアルガード(眼のかゆみ・アレルギーに)を購入。
わけがわからないまま、数日続けてみたら眼の痛みがなくなった。

効いたのかな?それともここ数日間、コンタクトレンズをしていなかったからよくなったのかな?
セロハンテープで瞼を貼り付けて寝たい気分だ。

画像はソファの下を走り回るクッパ。

2005/02/16(水) 怖かったなー
早朝の地震は久しぶりに恐怖を感じた〜。

なんとなく目が覚めていた。
はじめはトラックが通ってるのかな?と思っていたら、
突然、床が動いた。
『ミシっミシっ』ってどっからか音が聞こえたと同時に
鳥たちの羽ばたきと鳴き声が温室から響いてきた!
「わーーーーー地震やーーーーーっ」(←ダンナはこれで目覚めた)言いながら慌てて
鳥たちのために電気をつけ、テレビも付けて
カゴの前面にくっついて全身で呼吸する鳥たちをなだめながら、
私も落ち着く努力をした。

怪我がなくて安心したけど、その後あまり眠れずにいたから
起きる時間がきつかったな。

今日の画像は、キシタバウロコのクッパ。
「ぼく地震大嫌い」って言ってる気がする。

2005/02/15(火) ヒポポタマス
『食べられないよ〜!どっから食べたらいいの〜??』
と言うから慌てて写真を撮った。

ダンナにプレゼントしたチョコレイトは、私の超お気に入り。
高さ7cmのカバだ!
なんか大きな口ばかり強調されてるから、きっと食べにくいだろうな。
プフフフっ どっから食べるんだろ。

2005/02/14(月) カメとウサギ
今日はダンナのお誕生日だ。
ダンナの帰宅するのが遅かったからケーキはお預け。

うちのダンナ、いつも最寄駅まで自転車なんだけど
体脂肪を気にしてここ最近は最寄駅まで徒歩で頑張っている。
歩く時間が増えてきたせいなのか・・・この頃、一緒に歩くと私は置いていかれる。
一般に『南の人は歩くの遅い』と言われるけど、私もそうなのだ。
大阪に居た時、梅田に出ると・・・通行人のあまりの速度に目が回りそうだったし、着いて行くのに必死だったな。

画像はセキセイの『ちびたま』君。
ちょっと眠たそうにとろ〜んとしている。

2005/02/13(日) くちばしコンコン
今朝・・・まだ薄暗い早朝に
『コンコンコンコンコン』で目が覚めた。
るるーだ。
るるーはよくクチバシでカゴをたたいて、人を呼びつけるのだ。

寝ているところに不都合が起きたときにも
『コンコンコンコンコン』とたたく。(←迷惑・・・)
不都合とはマイタオルが違うところに移動してしまったとか。

どうしても今朝は眠気で起きることができなかったので
自分でなんとかしてくれ〜・・・と願い
光を遮断しているフリースだけを外してほっといたのだ。

そのまま私も寝つき、目が覚めるとるるー&ベガのカゴを覗いてみた。
何事もなかったように2羽は遊んでいた。
早朝の騒音は寝ぼけていたのだろうか?るるー???

今日の画像はセキセイの『のこのこ』。なんか山みたい。

2005/02/12(土) 飼い主は負けない!
2,3週間前辺りから、るるーの『羽ちぎり』が目に付き始めた。
だいたい羽毛(ダウン)から始まるので、あぁまたか・・・と
注意深く見守っていた。

以前にもドクターに、
『乾燥していませんか?湿度にも注意してみてください』
と言われてコップに水を入れて温室に設置したり、
こまめに水ぶきしていたのだけど、なかなか乾燥を防ぐのが難しかったのだ。
何とかしなきゃと思い、今回行き着いたのが、
フン切り網の底にキッチンペーパーを多めに敷いて
お水をたっぷり含ませるのだ。朝晩2回はお水を張る。
これで湿度は70〜80%はキープできるのでなかなか良いのだ。

このお陰なのか、るるーの気まぐれなのか『羽ちぎり』は止まった!
もちろん『ニンジンスティック攻撃』も続いています。くぅ負けないぞ!

今日の画像はベガ。
細ーいニンジンをくわえてご機嫌。

2005/02/11(金) なっちょん
今日もウロコーズは元気に水浴びをした。
なっちゃんは、ほとんど毎日水浴びをしているのだけど
今日は太陽をさんさんと浴びながらの入浴だったから・・・なのか、
すごく長風呂でようやく終わったと思ったら、
これまた日の当たる場所を陣とってウトウトし始めた。
このまましていると間違いなく風邪をひくから
慌てて温室のカゴの中に入れてあげると、ウロコ臭プンプン匂わせながら
羽の手入れに余念がない。

なっちゃんの頭についた、がびがびうんp取れたかなー。

今日の画像は、ダンナの横でイチゴを上手に食べるなっちょん。

2005/02/10(木) 悶絶
なんとなく、るるー&ベガのカゴを見ると
いつものようにカゴに2羽がくっ付いてこちらを見ていた。
よくある光景だ。

・・・しかし!見慣れぬことをしていた2羽!!!

シャッターチャンス!って思ったのに近くにデジカメがなくて撮る事が
できなかったので描いてみたんだなー。わかるかなー。

まるでチャーミーグリーンの昔のCMのように仲良く手(足)を握りあってる〜!(笑)
お手手つないでこちらを見ている姿に私も感激っ(感涙)!

いや、どちらかと言えば・・・るるーが積極的にベガの足を捕まえて離さないように見えるんだけど。プハハっ
でもねベガは、なすがままの状態で私を見ているのだ。

か、かわいすぎて悶絶〜。

2005/02/09(水) 元気のミナモト
仕事先で年配の女性に声をかけられた。
『あなたっていつも元気よく動いてまわるわね〜。』

(そりゃー仕事してお金もらってるんだから100%の力出して頑張ってるわよ〜)←いえないけど心の中。

『そんなに動いていたら家に帰ってから動けなくなるでしょう???』

家に帰ったらさらにテンション高く放鳥しています!・・・って言いたかったなぁ。
で考えた。どうもうちの鳥たちが私の『疲れ』を吸い取ってくれてる気がするのだ。
どんなに疲れていても皆の声を聞くと、私も嬉しくなって歌って踊っておしゃべり出来るのだ。
きっとペットを飼っている人たちって気持ちは同じだと思うな。

今日の画像は鏡を見つめるクッパ。フフフ自分に気がついた?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.