ちびたま日記
鳥さま模様の日記なのだ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/11/09 晴れましたねーw
2010/07/18 みんな元気だよ
2010/05/10 らんらんらん♪
2010/04/22 ダメ主婦オホホ
2010/04/20 財布の紐

直接移動: 201011 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200711 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/11/30(水) 美味しかったんだけどー・・・。
今日の晩ご飯に四川風麻婆豆腐を作ったのだ。
レシピを見て、『豆板醤:大さじ1』にちょっと心配になりながらも
レシピ通りに作った。

香りもこくもいいねー★
・・・って飲み込んでからダンナと大騒ぎ!!!
辛いっ!のどに唐辛子が貼りついたみたいに辛くって!

お冷片手に鼻水出しつつ食べたのだ。

2005/11/29(火) 同じ色
ベランダに置いている2種類のビオラが日増しに根が張り
花が増えている。
のこのこ君の羽の色と同じでレモン色。とってもやわらかに光が透けて
なんとも心が和むのだ。

今朝、水をあげながら気が付いた。

ビオラってさっさと種子をこさえては蒔き散らかして・・・
勝手に芽を出しているのだ〜!
ちっこいちっこい双葉が、いつの間にやらたくさん顔を出しているじゃないか。
しおれた花は毎日摘んでいるのにな。
とっても健気で可愛いのだ。

2005/11/28(月) お腹
なんとなく一昨日から家に置いてあった、新ビオフェル●ンを飲んでいる。
いや本当になんとなく『おなか大切に』と書いてあるから。(笑)

これすごいなー。
1日3回、食後に3粒服用するのだ。
私は1日に1,2回しか服用していないのに・・・(ありがたや〜)
かなり効いているのだ!
旅行中なんかにもこれは是非持参したいな。

画像はクッパ。
トイレットペーパーをむしって遊んでいたと思ったら、
眉毛作って男らしくなっていた。

2005/11/27(日) セキセイインコのこころ
ついこの前、今日のように小春日和で穏やかな午後に
のこ君を肩に乗せて窓の外を見ていたら
窓を「コウノトリ」のような大きな鳥が横切っていったのだ。

のこ君はそれは驚き状態を低くして、その鳥が飛んでゆく方向をずっと
見守っていた。

今日もアノ「コウノトリもどき」が見れるかなと思ったんだけどダメだった。
その代わりに、神社のある辺りからスズメが群れて東へ飛んでゆく姿があった。
のこ君相変わらず状態を低くして、スズメの群れを目で追っかけていた。

2005/11/26(土) 嵐のように
突然、午後から鳥病院へ健康診断へ行くことになり
とりあえず第一陣の、のこのこ君・クッパ・なっちゃんを連れて行った。
午後といっても夕方近くだからまさかそれほど込み合っていないだろうと・・・たかをくくっていた。が、しかし!
待合室は混雑していて立って待っている人ばかり。

これから12月になると午前中でも同じくらい込み合っているから
気長に待つことにしたのだ。

外に1度出てからダンナに、車の中で待っててとお願いをして
玄関に戻ると女性が鳥カゴを両手に抱えて困ったように立っていた。
声をかけると具合の良くないこを連れて来たのだけど、
混んでいるから忙しくしている看護婦さんに言うのが悪くて・・・と躊躇しているのだ。

そんなこと全然気にしないで看護婦さんを呼んでいいんですから!
と強引に病院へ入るように勧めた。

私も待合室で立って待っていると、卵詰りの急患が来て緊急手術となった。
飼い主さんはとても心配そうに診察室の閉じたカーテンをみつめていた。
手術も無事に終わり、先ほどの玄関先で会った女性とおしゃべりを楽しんでいると先生から彼女が呼ばれた。
彼女のセキセイの風太ちゃんが危険な状態であることが知らされたのだ。
そしてまもなくして再び呼ばれた彼女。
なかなか診察室から出てこなくて私も重い気持ちで待った。
やっと開いたドアの前に涙目で首を横に振る彼女がいたのだ。


何色のセキセイだったんだろう?
『オハヨウ』って言えるんだって彼女は笑って教えてくれたのに。
寒そうだからペットヒーターを買ってきたのって見せてくれたのに。

なんて辛い。

そして再び急患が飛び込んできた。
先生が患者の鳥を見て小さな悲鳴をあげたのだ。
滅多にそんな声を出さないので、私たち待合室の中も緊張が走った。
どうやら動物病院で卵詰りを処置しようとしたのに失敗して
そのまま綿棒を入れたまま帰されたようなのだ。なんてことを。

またしても緊急の手術。
とても重い空気と時間が流れた。
先生達の処置が本当に良かったのだと思うが手術も無事に終わり
待合室も談笑が出来るようになった。
(術後の経過が良いことを祈る!)

そんなこんなでとても長く感じた待ち時間だった。
3羽とも特に問題なく帰宅できたのだ。
るるー&ベガぷーはまた今度、平日にでも連れて行こうと思う。

2005/11/25(金) みかんみかんみかん
大阪のお母さんから美味しい果物をたくさん送っていただいた。

画像は、さっそく味見をするクッパ。
「オイチィっクッパチャン オイチィィイっ」
連発して目を細めていた。

みんなで食べたミカンはと〜っても甘くて美味しかったのだ。
ありがとうございま〜す!お母さん!

2005/11/24(木) おやつ
午前中いっぱいかけて今日は鳥かごと鳥温室の掃除をしたのだ。
掃除を終えたらカゴの中の齧り木コーンのチェックをして、新しいものに替えたりおもちゃのチェックしたり。

その間、鳥たちは放鳥しているので私の肩や頭にとまって
私のやることを眺めながら羽の手入れをしているのだ。

ベガぷーのおもちゃのメンテをしていると
「ぼくのだーーっ!」とベガぷーが飛び掛ってきた。
お気に入りのおもちゃを触るときはこっそりやらなきゃだな。

鳥関係が全て終わってから人間の部屋掃除。

じゅーぶん働いたからおやつでも食べるのだ^^
プフっ ちょっとだけね!!!

2005/11/23(水) 待ってました〜っ
先日頂いた『たねや CLUB HARIE』のバームクーヘンが忘れられなくくて、とうとう通販で注文してしまいそれが
本日来た!来た!来たのだ〜っ!!!

クラブハリエのバームクーヘンを初めてこないだ食べ、泣けてくるほど・・・美味しかったのだ。
「くぅ〜今までバームクーヘンをバカにしていた私をユルシテ〜」(笑)

たねやさんの会員になってなんだかとっても心躍るのだ。
プフフっ
おやつ時間が待ち遠しくなっちゃうな。

本店に行くと焼きたてのバームクーヘンが食べられるという話・・・た、食べたいっ!

2005/11/22(火) 証明写真
「はいはーい クッパちゃん動かないよ〜こっち向いて〜モデル立ちやってね〜そうそう凛々しくね!」

で撮れた画像がこれ。
履歴書の写真みたいでなんだかなー(笑)。

2005/11/21(月) フタのバカっ
あぁ今朝はとっても冷えたな。
でもお天気良くていい気持ち。

お天気もいいしベランダでブライスのお顔でもお化粧しようかな・・・
と思い、お道具箱抱えてベランダにセッティング。

さぁ口紅塗るぞ!と塗料のフタを開けようとするけど、全然びくとも
しなくて結局開けることができずなんにも出来なかったのだ!

もーっ!もーっ!もーーーっ!

画像はクッパ。
最近は温室とカバーの布の間で遊ぶのが好きみたい。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.