ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/05/05 滑り納めの桜
2010/10/21 錦帯橋・・・そのC
2010/10/20 錦帯橋・・・そのB
2010/10/19 錦帯橋・・・そのA
2010/10/18 錦帯橋・・・その@

直接移動: 20145 月  201010 9 月  200912 7 3 月  200812 10 8 月  20079 2 1 月  20066 4 3 月  200512 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200412 11 3 2 月  200310 9 8 7 6 5 月 

2004/11/30(火) 12/4 1日分を分け合って
『次はどこに行こうか・・・』と、時間を逆算しながらベンチでひと休み。地図を広げ、あれこれやっていたcharu達。信号待ちで行き交う人が、それなりに多い週末です。(汗)気配では感じていた。女の人がcharuの前を通過したって事を。一端姿は見えなくなったハズなんだけど、その女の人が再びcharuも前に現れた・・・。

『観光の方ですか?』・・・そう聞かれて、一瞬唖然としてしまう。地元の人ですか?って聞かれるなら、道でも尋ねられるって事もあるけどね。(汗)そしたら『私達もう帰るので、良かったらこれ使って♪』と、市電1日乗車券を渡されたのだった。(驚)観光客同士のふれあいって感じで、気持ちがちょっと温かくなった。

折角だからね・・・どこに行きましょう♪

2004/11/29(月) 12/4 おっちゃんこ
風情のあるレンガの道を、ゆっくり下る。たくさんの坂がある街です。どの坂からも、港が見えた。意外にも、空き家が目立ったかな・・・。そんな空き家の庭に、猫の群が日向ぼっこ♪視線を感じ振り返ると、7匹の猫が座っていた。

『ハイ、撮るよぉ〜』と携帯を向けると、ちゃんとカメラ目線で答えてくれた。(苦笑)港が近いからか、鳩・カラス・カモメは居たけど 猫は初めて遇いました。なんか、猫を見るとホッとしちゃいます。(謎)

《おっちゃんこ》とは、座るという方言です。

2004/11/28(日) 12/4 平和の祈り
神よ、わたしを、
あなたの平和の使いにしてください。
憎しみのあるところに
愛をもたらすことができますように、
いさかいのあるところに許しを、
分裂のあるところに一致を、
迷いがあるところに信仰を、
誤りのあるところに真実を、
絶望のあるところに希望を、
闇のあるところに光を、
悲しみのあるところに喜びを、
もたらすことができますように、
助け、導いてください。

神よ、わたしに、
慰められることよりも慰めることを、
理解されることよりも理解することを、
愛されることよりも愛することを、
望ませてください。
与えることによって与えられ、
すすんで許すことによって許され、
人のために死ぬことによって、
永遠に生きることができるからです。

   ★聖フランシスコ★

2004/11/27(土) 12/4 函館ハリスト正教会
レンガの坂を登る。見下ろすと港が見えた。とっても素敵な街です。外人さんとすれ違う。『絵になるねぇ〜』なんて。(謎)教会のハシゴも悪くないね。(苦笑)

2004/11/26(金) 12/4 カトリック元町教会
横浜の山手・長崎の大浦とともに最も古い歴史を持つ教会だそうです。

坂の上には、沢山の教会があった。初めに向かったカトリック元町教会。中に入り、charuは膝をつき指を組んだ。そして眼を閉じて、人に言えない話をした・・・。

信仰者じゃないcharuの話を、神は聞いているかは分からないけど。それでも、頭にしまってある事を語る事で ちょっと癒される感じがした。

【あなたの重荷を主に委だねよ、主はあなたの事を心配して下さる】
(聖詠54篇23節)

静かだった。ヒンヤリとした静けさだった・・・。

2004/11/25(木) 12/3 根ぼっけ
タクシーで着いたお店は、【根ぼっけ】というお店。独特のイントネーションのせいで、ハッキリ聞き取れなかったお店の名前だった。『【根ぼっけ】って言っていたのねぇ〜』って、そこで知った。どうやって行き先を伝えたかと言うと『△○通りの小さな《つ》が入っているお店なんです』と。(汗)地元の人が教えてくれたって言ったら、すぐに分かったようだけど。(苦笑)

写真のカニの甲良に入っているものは、《かに焼売》です。(汗)イメージと違い過ぎ!!アワビのお刺身も食べた。最近食べれるようになった《カキフライ》も美味しかった♪そこで、頑張って貝付きのカキにも挑戦!だけど、やっぱりこれは食べれなかった。charuは飲み込む事も出来ず・・・。(自粛)にゃははぁ♪

お店の店主が、charu達の席に来ていろいろお勧めしてくれた。珍しいモノを食べさせようとしてくれるんだけど、どれも塩辛くて・・・。(涙)それでも、残したら悪いねと食べたのだった。【根ぼっけ】とは、魚の《ほっけ》らしい。珍しいモノで、《塩ほっけのおにぎり》があった。美味しいんだけど、塩辛い・・・。

2人で1万チョイ・・・食べました。(汗)

2004/11/24(水) 12/4 光
クリスマスツリーを効果的に見せるために、スモークを焚いて光の演出・・・。これが、結構良かったです。お腹に響く音楽と、眼に飛び込んでくる光。お洒落だった♪

素早い光を、いいタイミングで捉えました。

2004/11/23(火) 12/3 クリスマスツリー
坂を下りながら、クリスマスツリーを見に行く。街全体でイルミネーションを飾っている。一般の家庭でも、銘々にデコレーション。そんな家を見ると、幸せな家庭なんだろうな〜って思えた。幸せのお裾分けみたいだった。

クリスマスツリーは、とってもキレイだった。キレイなんだけど、近くに寄れないようになっていて感動半減???それでも、大音響で響く音楽と たくさんのサンタさんが印象的。企画者のユニホームがサンタ姿???ほうき片手にゴミ掃除するのも、サンタさん。気分はすっかりクリスマス。(?)毎日がクリスマスだなんて、なんか楽しそうです。

うっとりとツリーを見上げていると、1人のサンタが寄ってきた。『メリークリスマス♪』と、籠の中からキャンディーを1つ差し出した。飴も配るのね・・・なんて、その程度にしか考えなかったcharu。そしたらN輪さんが一言。『ちょっと!ちょっと!私ら、子供扱いされたんだよぉ〜!!(汗)』って。N輪さんいわく、キャンディーを貰えるのは(配られているのは)子供だけらしい。促され周りを見てみると、確かに家族つれも子供だけ。『女だからじゃない?』って言うと、カップルも他の女同士にもあげていないようだった。『子供だよ!子供!どうする???』って、2人で苦笑してしまった。(汗)

着ぐるみのサンタ・トナカイ・雪だるまも居た。遠目に、ちょっと嬉しくなってしまった。そしたら、またサンタ姿の人がやって来た。(別の人)『どう?一緒に写真撮っていかない?』と言われる。(汗)家族連れや子供が撮っているのは見れたけど、やっぱ恥ずかしいかな。(謎)『どっから来たの?』なんて聞かれた。そのうち、飴のサンタも寄ってきた。(オイオイ)N輪さんが、夕飯は居酒屋で食べたいと言っていたから『この辺の居酒屋ってどこがお勧めですか?』と訊ねた。・・・こういう事が、地元の情報がイイからね。

2カ所教えられた。『○▲は、汚いけど味はイイよ』って言葉に、『汚い所は、やだぁ〜』とN輪さん。(苦笑)でも、charuも同感です。(汗)それで、もう1カ所の居酒屋に。通り名とお店の名前を教えて貰って、いざ居酒屋へ!もちろん移動は、タクシーです。(汗)ホント、函館の人はフレンドリーです。タクシーのおじさんも、話が面白かった。『どっから来たの?』から始まって『女同士の旅行客はイイね。これが男同士だと、気持ち悪いんだよ。今度は彼氏を連れておいで』って言われた。そりゃぁ〜charu達だって、カップルで来たいさ・・・。(苦笑)

お店までの車内、おじさんはいろいろ話をした。『カップルで来たら、絵になるよね』とcharuが言うと『最近は、女の人も大きいからねぇ。カップルで来ている人を見ると男が情けなく感じる時があるよ。身長が同じくらいだと、どうしても男の方が引きずられているみたいで』と言っていた。(爆)よく見ているなぁ〜と感心したりして。(汗)女の方がでかく見えるんだよね・・・確かに。

どうでもイイけど、お腹が空いた・・・。

2004/11/22(月) 12/3 夜景
ホテルにチェックインして、そのままベットへ。思ったほど寒くはない。だけど、何かを見て回るほどの気力は無かった。メインのツリーを見れれば良いわけだから。charuは、しばらく海を眺めてベットへ・・・。ローカルCMを見たかった。だけど、そんなにご当地モノは無かった感じです。(期待し過ぎ?)トンネルの中を走ってきたから、地続きのようで・・・北海道に来たって感覚が無かった。

夕方、すっかり辺りは暗くなっていた。4時半を過ぎると、夕方と言うより夜!路面電車が行き交う場所なのにです。(謎)風の強い中を、路面電車に乗って函館山に行った。ロープウエイで山頂(?)へ。両サイドの支えが取り除かれ、車両(?)がフワッと浮いた時に気持ちもフワッとしたようだった。それまで、どうしてここまで来てしまったんだろうって考えていたからね・・・。(苦笑)

ガラスの側には、男の人が2人立っていた。窓の外を見たくても、その人達が壁のようになって見えない!(涙)『charuを前にしてよぉ〜!前に立っても、邪魔にならないからぁ!!』と言いたい感じ。さすがに、そんな事は言えないけどね。(汗)観光客が多くて、ロープウエイもすごく早かった。展望台は、無風に近かった。ホント、全然寒くないじゃんって思ったくらいで。(汗)

夜景は、最高でした。天の川みたいだった。もしも柵に乗って飛び越えても、光の中を浮くんじゃないかって思えた。空を飛べそうな基がしたもん。長崎や神戸の夜景より、数倍キレイだった。かなり長い間、その夜景を見ていた。寒かったら、見ていられなかっただろうけどね。(苦笑)函館の夜景・・・最高です♪

2004/11/21(日) 12/3 チケットフォルダー
乗り継ぎ3本目の新幹線の中、見慣れないモノを見つけた。《チケットフォルダー》って何だ???寒い土地だから、厚着の人がキップを出して置くためのポケットなんだろうか?(謎)入れたら逆に忘れそうだから、眺めるだけで終わったけど・・・。これからcharuは、海の底を走ります。ちょっと想像付かない・・・。それを通ってしまえば、目的地北海道なんだね。遠いような近いような・・・。(汗)途中、進行方向が変わります。座席は自分で回すのです。・・・なんか、変な感じぃ〜。(汗)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.