Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/30(木) 忘れてるけどさ・・( ̄‥ ̄)=3 フン
実は今日は結婚記念日だった。
しかし、旦那は忘れてる。当然いつものように帰宅は真夜中なのでな〜んでもない普通の日になってしまった。
思えば「スイート10」も病気のドサクサに紛れて何にも無かったな〜。
今年が何回目の記念日か分からない私も私だけどね。

・・・・・・・という訳で、今日は親友のUちゃんのお家で夕飯をご馳走になったのだ。
Uちゃんとは知り合ってすぐだから、もう12年親友している!とにかく一緒に居て楽チンだ。
趣味が合うし、味覚も似ている。今夜はUちゃんが「手打ち蕎麦」をご馳走してくれた。
仕事から帰ってせっせと蕎麦を打ち、鰹節でだしをとっためんつゆも作ってくれた。ありがとうね・・。(^人^)感謝♪

美味しい、美味しい!!打ちたて、茹でたての蕎麦!コシがあって風味があって最高だ。
スゴーイ\(^^\)(/^^)/スゴーイ 大好きな「蕎麦湯」は娘とお代わりしてしまった。

二人でしみじみ言い合った。「私たちっていいお嫁さんなのにねェ。」「異性だったら絶対に結婚しちゃうのにねェ・・」
「おいしいね。」の一言があればいくらでも頑張れちゃう!「本当に私たちって安上がりよねェ・・・。」
月に数えるほどしか 家で食事しない、結婚記念日も忘れてるような旦那には、わかんないだろうな。(" ̄д ̄)けっ! 

2004/09/29(水) 出てこないよ・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!
最近特に感じる・・・・。

ものの名前が出てこない!!! 「ほら、あれだよ、あれ。」「え〜っとなんて言ったっけ・・?」
「あれをあれすればいいんだよ・・」・・・何もかも「あれ」である。
たまになら「ま、そういう事もあるよね。」と笑えるのだが、あまりに頻繁で自分でも怖くなってきた。{{{{(+ω+)}}}}
人の名前も出てこない。「ほら、こういう髪型で、目がこうで・・」( ̄ー ̄?).....??アレ??
ほとんどジェスチャーゲームに近いのだ。

脳みそが萎縮してきてるんだろうか・・。脳細胞がどんどん退化して行っちゃってるんだろうか?
もしかしたら頭痛薬の飲みすぎか??「(´へ`;ウーム 

2004/09/28(火) 極めたい 「(´へ`;ウーム
最近目覚めた玄米ごはん・・・。どうも理想のイメージと違う仕上がり・・。私は、もっともちもちプチプチ・・としていて甘みが強い玄米を炊きたいのだが、どうも今一歩である。
今、家にあるのは発芽玄米。玄米とは食感や甘みも違うのだろうか。昔母が炊いてくれた玄米ご飯のほうがずっと美味しかったような気がする。

確かに炊飯器で炊くより圧力鍋のほうが美味しい。でも まだまだ私が描いているイメージには程遠い。しばらく玄米研究に励む事になりそうな予感だ。
もっちり玄米を炊くには、どうやら圧力鍋に水を入れ、もうひとつセラミック製の鍋を入れる方法もあるらしいのだ。カ○○ム鍋という商品で、これを使うと「ふっくらもちもち」美味しい玄米が炊けるという。

う〜〜〜〜。試してみたいっ!!!!!!!!!!  o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o買おうかな・・でも、玄米を炊く以外に使い道が無さそうだしな・・。使わなかったら場所とるしな・・。それにさ、もうひとつ欲しいものがあるんだよね・・。「家庭用コンパクト精米機」・・(精米したてのご飯っておいしそうなんだもん。)玄米をまとめ買いして、毎日炊く前に食べる分だけ家族のぶんを精米する。そして私は当然玄米。

玄米を炊くときに入れる「とびきり美味しい梅干し」か、「塩」も欲しい。梅干しも塩も、あまりにも多くのものが巷に溢れていて、どう探したら「これ!」というものに巡り会えるのか見当もつかない。玄米って言ったって数え切れないほどの種類があり、どれが良いのか私には全然わからないのだ。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん 「もっちり玄米への道」は遠く、険しそうだ。 「美味しい玄米」「美味しい炊き方」「美味しい梅干し」「美味しい塩」の情報24時間受付中〜!

今日は白米で鯛めし。5分の加熱+10分の蒸らしでご飯が炊ける。説明書通り、時間も光熱費も節約できるんだねェ・・。炊き上がりのお米はピカピカ・・食感もGOOD!もちっとしていて好評〜!

2004/09/26(日) 白いご飯と・・・・
この季節になるといくらの醤油漬けが食べたくなる。

生の筋子を買ってきてほぐしてタレに漬け込む。それだけなのだけれど、家で作ったのはビン詰めになっているいくらより「サラサラ」っとしているから好き。
デパートの魚屋さんで筋子専用の網みたいなのがあって、あっという間にポロポロっとたまごがほぐれていくのを見たことがある。(楽しそうだな〜。)・・(* ̄。 ̄*)ウットリ・・・ 
当然家に専用の網はないから、地道に塩水の中で手でそ〜っと少しずつほぐしていく。

今の時期だけ作れるこの味に「秋」を感じる。
炊き立てのご飯にかけて食べるのが一番! ワーイ! ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪
あ・・・・・慌てて写真撮ったら「もみのり」かけるの、忘れたじゃん。(≧▼≦;)アチャ〜!

2004/09/25(土) 気ぃつけや〜!
私は鳩が大嫌いだ!
あの目も足も羽も全部嫌いだ!!

日本中どこにもいる鳩・・。特に我が家の周りには浅草寺が近いから鳩がたくさんいるような気がする。
人に慣れているからなおさら始末が悪い!
せっせと鳩にえさをやっている人を見ると((゛ `-´)/ コラッ!!やめんかいっ!)と心の中で絶叫してしまう・・・。

先日も私が愛用のママチャリで買い物に行く途中に鳩に遭遇・・。ノロノロと歩いている姿に
(フン!あんたが避けてよね!)という偉そうな態度を感じる。(くっそ〜〜!! 人間をなめんなよっ!!)
グイッと速度をあげる私・・。そしたら次の瞬間「ぐにゅっつ・・・」と微妙な感覚。
( ▽|||)サー ・・・・・・・・・・・・・

!Σ(=∇=ノノギャ〜ッッ!!!轢いちゃったよっ!鳩をひいちゃったっ! 
どうやら体の端っこを轢いたらしい・・・。まさかの出来事にビックリして固まる私。それ以上にビックリして振り向くハト。
その目は(あんた、覚えてなさいよっ!この私をひくなんて・・恨んでやるからねっ!!)という憎しみに燃えていた。
慌てて飛び立っていったから命に別状は無かったみたいだが、あの振り向きざまの目は一生忘れられない。

怖いよ〜〜。怖いよ〜!!!!!

2004/09/23(木) 落としました
圧力鍋が欲しかった・・
年明けに味噌を作ろうとせっせと圧力鍋で大豆をゆでたのだが、おバカな私は「豆を煮るときの注意」というものを全く知らなかった。どうやらその鍋は豆を煮るときには落し蓋のように蓋(?)をしなければいけなかったらしいのだが、義母から鍋だけもらったので説明書もなく「普通〜に」圧力をかけてしまったのだ!!
そしたら「豆の皮」が蒸気が出る穴に詰まってしまった・・それでもめげずにしつこく茹でで続けていたら、終いにはとうとう壊れてしまった・・。(私って本当にバカ!!!)

圧力鍋って、上手に使うとものすごく便利なんだろうと思う。高いものは3万円近くする。(でもそこまで気合入ってないし・・・)
(@_@)/ズバリ! こういう時には、「インターネットオークション」しかないでしょう。

私的にはいいもの、見つかりました。ステンレス3層圧力鍋 大(6L)・小(3L) 2つセット。(用途によって鍋を使い分ける予定・・。)もちろん圧力鍋の蓋を変えれば、普通の鍋としても、ライパンとしても使用可。ステンレスでお手入れ楽々・・。(・・と書いてある)焼く・蒸す。・茹でる・炊く・煮る・・全部従来の1/3の時間で出来る。すごいねぇ・・これだけ出来たら、他の鍋がいらなくなっちゃうよねぇ。 ヘェェェ!! (*゜ロ゜)ノ

これを6,250円+振込み手数料420円でゲット。安かったかどうかは、今後の実践にかかっております・・。使いこなせれば、確かにすごいぞ!! Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

2004/09/22(水) つるりん ゆでたまご
急いでいるときにたまごの殻が上手く剥けないとものすごくイライラする。<<o(> - <)o>> ウッキー

特におでんとか、鳥のサッパリ煮に入れようと思った たまごが上手く剥けず、ボロボロになった時なんかは思い切り凹んでしまうのだ。(だってビジュアル的にすごくまずそうなんだもん・・。)
常識かもしれないけれど、最近とっても良い方法を知ったのでご紹介!!( ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄)えっへん!

たまごを茹でる前に、コンコン・・と軽く打ちつけて「ひびを入れる」なんとそれだけ! 思い切りぶつけてはいけない
(当然割れてしまう・・・)あくまでも「ちょっとひびが入る程度」だ。あとはいつも通りに茹でるだけ。
あら、簡単。(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 手間も暇もお金もかからず「つるりん〜。」とキレイに殻が剥けるこの方法・・
知っていて損はありません。(・・ってみんな知ってる?)

ところで「ゆで卵」と言えばきれいなお肌をさす言葉のひとつ。
ここ1ヶ月くらい肌荒れに悩んでいる。あごとか口の周りとか・・・異常にブツブツしてるのだ・・。小さなにきびがいっぱいで憂鬱だ。 もしかしてこれが「アダルトにきび」ってやつ?? ( ̄□||||!! 特に化粧品を変えたわけでも、食生活が変わったわけでもない。もちろん寝不足でもない・・。いったいどうして? ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
ホルモンの関係ってことはないだろうな・・。だって もう3年以上前からホルモンはメチャクチャなんだもんね。

同じ悩みの人っていないかな〜。求む解決策! 

2004/09/20(月) 気になること
何度か書いたけど、私は占いとか星座とかにほとんど興味がない。
仲のいい友達の血液型もほとんど知らないくらいだ。
だから、いまだに親友の誕生日も覚えられない。(わざとではない、本当に忘れてしまうのだ・・・。)(_ _。)・・・シュン

でも、一つだけ占いで気にかかることがある。
病気になって、心身ともに立ち直れなかった3年前に友達が連れて行ってくれた占い師が言った言葉だ。
彼(おかまなんだけど・・・)は一緒に行った下の子を一目見るなり「あら、このコ、愛情不足だわ。」と言ったのだ。
上のコにはそう感じないらしかった。私は二人のコを差別して育てた覚えもないし、どっちのほうが可愛い、
と考えたこともなかったので驚いたし「愛情不足・・・」という言葉がちょっとショックだった。。

しかし彼は下のコに対して何度も言った。「このコはとってもおもしろいコ。すごくおもしろいわ。」と・・。
そして「絶対にあなたがひとりで抱え込んで育てちゃダメ。いろんな人に預けなさい。」と言われたのだ。

確かに下のコはハチャメチャなところがある。私が予想できないような事もしょっちゅう起こす。
型にハメるような生き方は無理なんだと最近良く思う。いろんな場所に行き、いろんな人に出逢うことが
彼女の個性を伸ばしてくれるような気がする。

彼女に対する言葉は当たっているのか。今でも時々、あの日の事を思い出す。

2004/09/19(日) おしゃれすぎて・・・・・
お友達にとっても美味しいお料理をご馳走になった。特にチーズ好きにはたまらないメニューのオンパレード。(ガーリックトーストに、たらことクリームチーズとレモン汁を合わせたディップ、黒コショウ入りのチーズとクラッカーの組み合わせ・・とってもおしゃれなブランチ。)もちろん赤ワイン付き〜!

中でも一番のお気に入りは「タコとセロリとトマトのバジル風味。チーズとバジル・タコとトマトとセロリ・・・これがもう、メチャメチャ合うっ!! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ  何と言うか、
「ちゃんとしたお店の味」なのだ。一緒に食べたお友達と感動しながら帰宅。

1. ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒める
2. 食べやすい形に切ったタコの足、くし切りトマト、斜め切りにしたセロリ(葉っぱもOK)  を加えて炒める。(蓋をして蒸し焼き)
3. ボールに「パン粉・粉チーズ(同量)乾燥バジル」を入れて混ぜ合わせる(←パン粉や粉チーズががトマトから出た水分を吸ってくれる)
4. 2に3を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がり。(味付けは粉チーズの塩分のみでもOKだが、足りなければ塩を足す。)

さっそく作りましたとも!! 「どう??美味しいでしょっ?プロっぽい味だよねェ。」興奮してしゃべる私に「・・この味、おしゃれすぎる」「私もレンコンのおかずのほうがいいな・・」といつもの料理に手を伸ばす家族たち・・・。「え〜〜〜〜っっ!!!そ〜なの??」
チョットショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

でも、いつものおかず「レンコンと豚肉の甘辛炒め」や「ごま塩きゆうり」(すりこ木でキュウリ叩き、手で食べやすい大きさにちぎり、冷やした後、ごま油を回しかけ、塩をふって出来上がり。)を美味しそうに食べている家族を見ていたら(ま、いいか〜〜。)と納得。
だってねぇ・・。ママのご飯は「横文字のお料理」が少ないもんねぇ・・。ヾ(_ _。)ハンセイ… でも、たまにはおしゃれな食材でご飯も作るから、驚かずに食べてね。

2004/09/18(土) 民間療法
ありがたいと思う反面、ちょっと辛いと思う時がある。

「あなたはきっと血液が汚れているからそんな病気になったのよ。今度何かあったら大変よ。」
そう言って、いろんな商品のパンフレットやら、本やらを渡された。もちろんくれた人には悪気はないと思う。
でも、そんなふうに言われると悲しくなる。私が、添加物たっぷりの食事やファーストフードばかり
を食べているのなら、そう言われても仕方がないが自分なりに出来る範囲で食生活には気をつけているつもりだ。
私の何を知っていて そんなふうに決め付けるのだろうか・・。

実際にその方のお母様はその民間療法で、とても元気になったらしい。
しかし、紹介されたものは何もかも高い。1瓶18000円の「免疫を上げるための健康食品」 
900mlで何千円もするジュース・・・
そんなものを湯水のように飲み続ける事が出来る人は、ごく限られた特別な人だ。

「マンションの一室で説明会もやっているから」と言われた。
「もし買うなら会員価格で分けてあげられるから」とも言われた。
しかしこの3年半で、私も少しは患者として「大人」になったと思う。
基本的に誰もが同じ価格で買えるものしか信用出来ない。

「玄米食が一番よ」・・・それは私も納得できる。
玄米は一度にたくさん炊かなきゃ本当の味が出ない。」それも煮物と同じかな・・とは思う。
でも、 「そこで販売している炊飯器で10時間かけて炊いた玄米だったら、何日たっても腐らない」
というのは如何なものか? その人に悪気はない・・・信じるものは救われるのだ。
しかし、私はそんな高価な炊飯器は買えない。炊飯に10時間もかけるつもりもないし、 
10合の玄米を一度に炊くのも無理だ。

「あなたはきっと血液が汚れているのよ。」何気なく言われた言葉に そっと傷つく。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.