Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/21(土) モテモテ ((((((* ̄3 ̄)
今日は久々登場 味噌のお話し

「米麹」味噌と「麦麹」味噌・・どちらも好きで1月と2月にそれぞれ5キロ位ずつ仕込んだけど、米麹のほうが甘みが強いらしく表面がカビてきた。(ちなみに塩の割合は同じ)
こうなると そろそろ冷蔵庫に入れなくちゃね。いい機会なので ついに我が家でも
「手前味噌解禁〜」といたしました。♪ィェーィ!o(▽^v)v(゜▽^)v(v^▽)o!ィェーィ♪ 

少し前からお友達のお家に少しずつおすそ分けしていたのだが、これがなかなかの評判! 「おいしかった〜。家でも作ろうかな。」「お味噌汁が美味しって家族で2杯ずつおかわりしちゃった。」「来年は絶対に一緒に作る〜。」等々・・・。嬉しい評価ばかり。
ヾ(@^(∞)^@)ノワハハ!!そーでしょ、そーでしょ。自家製の味噌は激ウマなのじゃ。
(しかしこの調子でおすそ分けしていたら1年分10キロで足りるだろうかね・・?)

たった2日、味噌作りを頑張るだけで(しかも1日は大豆を浸すだけ)1年間楽しめるのだ。頑張りどころは豆をせっせと煮る事と、潰す事くらいだろうか・・。とにかくお味噌が嫌いでなければ絶対におススメですぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.