Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/28(水) 季節の味(真夏編)
ついこの前まで、体調が悪くて「ひきこもり状態」だった私。

元気になって、まず「食べたい!!」と思ったのが子供の頃から夏になると週に3回は必ず食卓にあった「茄子の油味噌」(我が家ではこう呼んでいたが、家庭料理なので、正式な料理ではない・・。)

父は料理が好きだ。(10年前に胃の手術を受けるまではしょっちゅう台所に立っていた。)夏になるとナスと玉ねぎとニンジンをバンバン切り、みょうがとシソをザクザクきざみ、油で豪快に炒める。味付けは豆板醤と味噌、顆粒ダシ、そして水だけ。
この料理はいつも父が担当していた。今考えると畑で摂れたてのナスを使い、庭でむしってきたシソをザブザブと洗って作るなんて、最高の贅沢だった。山ほどたくさんの野菜と母が作った味噌、そしてピリッと辛い豆板醤で味付けしたこのおかずがあると 
うだるような夏の暑さも頑張れたような気がする。

娘たちは「みょうがはイヤだ」 ことの「シソが嫌いだ」 ことの色々言う。でもこの取り合わせは変えない。辛さも具材も子供向けにはアレンジしない。何故ならこれが「我が家の味」だから。父が教えてくれた「真夏の味」だから。
春夏秋冬、「この季節には○○が食卓にあったな〜」と、いつか今の私のように懐かしく思い出して欲しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.