Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/30(金) 私は歩く放射線・・  コソコソ|_-))))
 (" ̄д ̄)けっ!  今日はCTと骨シンチの検査日。
今月は血液検査とレントゲンもしてるし、5日後にはMRIも入っている。検査のオンパレードだ。
あ〜〜、テンション下がるなァ・・。゜゜(>ヘ<)゜ ゜ヤダヤダ・・

術後三年半、抗がん剤を終え、ゾラテックスを終えても、まだまだホルモン治療と検査は続く・・。
ちなみにこれから行うMRI検査を除いた今月分の支払い(外科)は
ノルバテックス ¥4420  レントゲン・血液検査 ¥4920  CT・骨シンチ ¥25670 合計¥35010である・・・。 
ギャー(((((#$▽$)ノ諭吉クン、待ッテェェ〜〜!!!!

しかも、私が通っている病院は、1ヶ月分ずつしかノホルモン剤を処方してくれない・・。
術後三年過ぎて、やっと3ヶ月おきの通院で良くなったのに(血液検査とレントゲンは3ヵ月ごと、
CTとMRIと骨シンチは術後3年までは半年ごと・・・。)わざわざ毎月薬だけもらいに行かなくてはならない。
同じ成分で値段が安いタモキシフェンのジェネリック薬も「扱ってません。」と一蹴されてしまう・・。
ちょっと〜〜〜、何か納得できな〜い。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!! もっと優しくしてっ!!

検査はイヤだ。検査は高い・・・でも、受けなければ何だか不安にもなる・・。
「日本は世界で最も術後の検査が多い国だ。」と聞いても、やっぱり「高いので検査はいいです!」とは言えない・・
でも、症状が出ないうちに検査によって再発を知ってしまったら・・それは喜んでも良いことなのだろうか。( ̄へ ̄|||)

骨シンチの検査は注射してから検査液が体に回るまで待つ。だから数時間経ってから検査になる。
それまでは何処にいても良いのだが「君の体からは今、結構な量の放射線が出ているんだよ。」
と技師さんに言われビビッてしまった・・。(それじゃ〜、私とすれ違う人はみんな被爆しちゃうジャン!)
もちろん微量なのだろうけれど、何か申し訳ない感じ・・。

またまたテンション下がるぅ〜〜!!( ̄_ ̄|||) どよ〜ん

2004/07/29(木) 今夜は・・・・ O(≧▽≦)O ワーイ♪
パクチー様 ((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ〜〜
大好きなパクチー様・・大変ご無沙汰しておりました。淋しゅうごさいました。(← 断っておくが、韓国人の俳優ではない・・・。)

ハイハイ〜♪ 今夜は久々にエスニック! 親友のUちゃんが遊びに来てくれるので張り切って買出し。エスニックになくてはならないハーブたち。。。どうもこの辺のスーパーでは置いても売れないらしく、デパートまで行ってしまった。
パクチー(香菜)・スペアミント・ペパーミント・シソ・・・ああ、もう倒れてもいいくらい大好きな香り。クンクン( ̄∞ ̄)
さあ、生春巻きを作りましょ。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

水で戻した生春巻きの皮に(中国製のものより、ベトナム製の生春巻きの皮のほうが、丈夫で、歯ごたえがいいような気がする。)緑豆の春雨、チャーシュー、キュウリとシソの千切り、エビ・・そして好きなだけハーブをどっさりのせてキュッ、キュッと巻く。
タレはスイート&チリソースでいいかなぁ。

もしもお庭のある家に住めたなら、私は絶対にパクチーを育てるのだ。そうそう、今夜は新しいエスニックにも挑戦。生揚げをカラっと素揚げした上に、紫玉ねぎ、パプリカ(赤・黄・オレンジを千切り)をのせてスイートチリソースをかける。あるお店で食べたらものすごく美味しかったから真似してみよう!同じに出来るかな〜。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

料理は楽しい。楽しいと元気になる。そして・・・・楽しいことはいい事だ!

2004/07/28(水) 季節の味(真夏編)
ついこの前まで、体調が悪くて「ひきこもり状態」だった私。

元気になって、まず「食べたい!!」と思ったのが子供の頃から夏になると週に3回は必ず食卓にあった「茄子の油味噌」(我が家ではこう呼んでいたが、家庭料理なので、正式な料理ではない・・。)

父は料理が好きだ。(10年前に胃の手術を受けるまではしょっちゅう台所に立っていた。)夏になるとナスと玉ねぎとニンジンをバンバン切り、みょうがとシソをザクザクきざみ、油で豪快に炒める。味付けは豆板醤と味噌、顆粒ダシ、そして水だけ。
この料理はいつも父が担当していた。今考えると畑で摂れたてのナスを使い、庭でむしってきたシソをザブザブと洗って作るなんて、最高の贅沢だった。山ほどたくさんの野菜と母が作った味噌、そしてピリッと辛い豆板醤で味付けしたこのおかずがあると 
うだるような夏の暑さも頑張れたような気がする。

娘たちは「みょうがはイヤだ」 ことの「シソが嫌いだ」 ことの色々言う。でもこの取り合わせは変えない。辛さも具材も子供向けにはアレンジしない。何故ならこれが「我が家の味」だから。父が教えてくれた「真夏の味」だから。
春夏秋冬、「この季節には○○が食卓にあったな〜」と、いつか今の私のように懐かしく思い出して欲しい。

2004/07/27(火) これはなんでしょう?
子どもの夕涼み会に参加。(私はフランクフルト担当班。)
ラッシャイ!o(^-^o)(o^-^)oイラッシャイ o(^-^o)(o^-^)oラッシャイ! 
みごとに200本完売〜。ひぃ〜疲れた。

最後に抽選会。子供が嬉しそうに走ってくる。
「ママ〜、2等だよ!わ〜い!!」ヘロヘロになりながら「良かったねぇ〜。」
と中身を一緒に覗いたら・・・キャ〜〜ッ!タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/ 

なんと・・・そこにあったのは「りんご専用・スピード皮むき器」
たしかこれ・・・10年位前にTVショッピングとかで流行ってたよなぁ・・。
とってもアメリカチックな発想だ・・。なにしろりんごの皮むき以外に用途がない。(あ、梨は剥けるか・・。)絶対に「キッチンで出番のない器械 NO1」に輝くに決まってる。

娘に恐る恐る、聞く・・・
「ねえ・・これっている?」(出来る事なら何か別のものと交換して欲しい・・・)
娘の目が三角になった・・「何言ってるの?(▼▼メ) いるに決ってるジャン!」
ふ〜ん、そう・・・。 お持ち帰りした「りんご専用・スピード皮むき器」
絶対にあなたが使って頂戴ね。

2004/07/26(月) 下着物語 その2
下着のお話の続き。φ(。。;)ナガクテゴメンネ・・・。

「シリコンブラ」は数年前から流行りだしたと思うけれど、
疑問その1. そんなに密着度が高いなら汗をかいたらかぶれちゃうんじゃないだろうか。
疑問その2. 気にしないで普段通りに動いたら、取れてしまうんじゃないだろうか。
疑問その3. 洗ったら粘着力がすぐに落ちてしまうんじゃないだろうか・・・etc
そんなふうに思っていた。

しかし、3年半の月日を越えてついにトライ!
結果は・・・・ジャジャジャーン ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) 結構イイジャナ〜イ!

◎予想以上に満足。(*注 あくまでも私自身の感想、私の場合。)
シリコンブラはブラの上部が厚くなっていて下に行くほど厚みが薄くなる。
だから段差が目立ちにくいのだ。
大胸筋温存・・・と言っても、私の場合、「どこに大胸筋が残ってるの〜?」という程度だ。再建側は、正面から見るとさほど気にならないが、横から見ると(例えは悪いが)お盆のうえに茶碗をひっくり返して置いたような感じ・・。つまり「ハイ、ここからがシリコンです。」という境界線がある。\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

それが上手くカバーできる。とてもいい感じだ。
「背中のお肉が下着に食い込んでちょっとイヤだなぁ・・」という昔からの悩みも解決。
締め付けがないから苦しくないし、暑さも半減したような気がする。

毎日洗っているが、今のところは粘着力に問題ない。(お手入れもあわ立てた石鹸で優しく洗った後型崩れしないように自然乾燥すればいいので楽チン。)
この粘着力なら再建していなくても使えるかも知れない。(娘、小5が面白がって試していたが、走っても取れなかった。)
すごく汗をかくんだけれど、今のところ私はかぶれたり、かゆくなったりと言う事もない。
もちろんズレたり、取れたり・・という事もない。

私はネットオークションで購入したので、正規の値段よりかなり安く手に入れた。
(もちろん出品欄には「本物」と書いてあったが、こうニセモノがたくさん出回っているようでは、どうかな〜という気もするし、実際に本物を見たことがないんだから比較が出来ないというのが正直なところだ。)

試着ということが出来ないから、ちょっと躊躇してしまうけれど、「私は」買ってよかった。
「もっと早く買えばよかったな〜」と思う。
ただ、「寄せて上げる」という部分については、少なくとも「胸の位置は上がらない」
つり紐がないんだから当たり前だが、アフリカで裸で暮らす女性のように、一気に胸が垂れたらど〜しよう・・という一抹の不安はある。 ドキッ!! Σ(~∀~||;)
それからもうひとつは耐久性。私が知る限り、耐久性についての具体的な数字は出ていなかった。だから毎日使ってどのくらい持つのかはワカラナイ。

でもね、とりあえず思ったよりも快適。 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

2004/07/25(日) 下着物語
みんなも同じかもしれないけれど、オペをしてから下着には随分苦労してきたと思う。

私は否定形手術を受けてから1年7ヵ月後に二期再建を受けている。
だからそれまでは老舗の下着メーカーのシリコンにお世話になった。
(しかし・・途中からどうもシリコンの形が合わないのと、ブラのデザインが気に入らないのとで手作りパットに変更。)
だって〜・・・本当に可愛くないんだもん・・・。もっとデザインも色も研究してくれたらいいのになぁ・・。

ティッシュエキスパンダー(拡張器)が入っている時期には、整理食塩水を注入するたびに
胸の大きさが変わるので(私はゆっくり注入したので約8ヶ月間かかった)その時期も下着にはかなり悩まされた。

再建は4月に終了したが、(HPの更新が出来てなくてすみません・・)やはり健側とは微妙に形が違う。
見た目に違和感は無いのだが、私のシリコンは健側と比べて「高さ」が少し足りない。
だから残念ながらブラを着けると左右にワンサイズくらいの差が出来てしまう。

もちろん再建手術に不平不満を言っている訳ではない。
ドクターは最善を尽くしてくださったし、技術面でも人間としても尊敬している。いくら感謝してもしきれないほどだ。
しかし、当然のことながら本物に勝るものがあるはずはないのだ。

シリコンはいくら自然により近い、と言われていても、もちろん筋肉や脂肪とは違う。
本物ほど柔軟ではないから、カップの中に「ピッタリ」とは収まりにくい。(もちろんあくまでも私の場合)
それに悲しいかな、外した後、シリコンに「シワ」がよってしまったりするのだ。
何より私は「下着をつけることで脇のあたりが圧迫される痛み」を感じる事が多かった。

3年半、下着と格闘してきたのだが、ついにクリアした。
シリコンでできているブラ・・・(噂には聞いていたが、高いので試す気にはなれなかった。)
いろいろなニセモノが出回っているようなので注意が必要だが、本物は医療用のシリコンで作られており、
カブレなどのトラブルは一切報告されていないと聞いて、思い切って購入してみた。
一体どんな感じなのかな・・・。

長くなるので、続きはまた明日。

2004/07/24(土) 買っちゃった (*´σー`)エヘヘ
最近は「生活用品も衣類も安くなったなぁ〜。」と思うのは私だけだろうか??

「欲しいな」と思う大抵のものは100円ショップに行けば見つかってしまう。
ブランド品を除けば衣類だって靴だって私にも「即決出来る値段」で
 (///∇///)  手に入る。
今日は 私に「買ってチョウダイ・ビーム」(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
を放っていた(本当かいな??)サンダルをゲット。

イや〜ン! めっちゃカワイイ。最近おしゃれするのも面倒になってきて、ぺったんこの靴ばかり履いていたら「ちょっとぉ〜!どんどんオバサン入ってきてるよ!!」と仲良しの友達に怒られた。・・・・ハイ、おっしゃる通りです。ヾ(_ _。)ハンセイ…。
彼女はいつも自分に厳しい。気持ちがシャキッとしてるから体系もシャキッとしてる・・・。「そうよねぇ〜。」素直な気持ちで久々にヒールの高い靴を買って
私の中のオバサンをリセット! (ちょっぴり) 

こんなに可愛いのに、なんとたったの1050円♪ 
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ この夏、一番のお気に入り〜。

2004/07/23(金) マルとヌキ
家の近くの「どじょう屋さん」レトロでいい味出してます。
ここは特に夏になるとお客さんで溢れる有名店。
ただ、私はあまり「どじょう」は好きではないので、歩いていけるほど近いんだけれど、この13年で2回しか食べに行った事がない。

でもねぇ・・・こう暑いと「どじょうもいいかな〜〜。」なんてふと思う。ε-(;ーωーA フゥ…
舌がピリピリするくらいたくさんの山椒と山盛りの長ネギをたっぷり入れて食べる柳川は
たまに食べるなら美味しいと思う。

「マルでね。」「こっちはヌキで・・・。」

なんのこっちゃ?( ̄ー ̄?).....と思ったらどじょうの調理方法だった。
「マル」は丸ごと、「ヌキ」は骨抜き・・。なるほどねェ・・昔の人は粋な言い方をするもんだねぇ〜〜。(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・

どじょう、好きですか?

2004/07/22(木) 復活祭 ♪(/°°)/ ̄ハィ♪
永らく留守にしておりました。
ご心配頂き、ご連絡くださった皆様、本当にありがとうございました。 心から御礼申しあげます。  どうぞ今後とも宜しくお付き合いくださいませ。 ペコリ(o_ _)o))

3年ぶりの大きな喘息の発作・・・。正直言ってビックリ。息が吸えない、吐けない
・・喘息って本当に怖いんです・・。
数年前、親友のUちゃんの従兄弟が(20代で!)突然亡くなってしまった事も思い出しました。「朝晩、真面目に吸おう、吸入ステロイド!」 と心に誓った私でした。

さてさて、久々に美味しい話題でもアップしませう。
甘いもの好きの皆様ならご存知かしら?上野にある「う○ぎや」のどら焼き!
私はどらきってあんまり好きじゃない・・でもここのは1個と言わず、2個くらいペロっと食べられちゃう。モチモチした生地と、ちょうど良い甘みのあんこ・・。「う〜ん・・小豆が違うわ〜。」と思わず唸る美味しさなのでございます。 O(≧▽≦)O ウマイッ♪

評判は聞いていたけど、実は昨日初体験。なんと自宅から自転車で15分の距離にお店が〜。(灯台元暗し・・)( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今は暑いけど、涼しくなったらおやつは「どら焼き」に決まりだなっ!(爆)

2004/07/09(金) <(T◇T)>わぁああああ!
体調悪く5日ほど寝込んでいます。σ(TεT;)
週明けには元気になれたら・・・と。(w_−; ウゥ・・

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.