Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/06/16(水) やったね!
ついにやりました。
冬に仕込んだ味噌の天地返し♪

久々に対面した私の愛しいお味噌たち・・。う〜ん・・色も匂いもお味噌らしくなってきてるじゃない〜。(ちょっと味見してみたら結構イケテるので、我ながら満足。)時々、潰しきれなかった大豆が豆の形のまま残ってるけど、そのへんは手作りのご愛嬌・・。

母直伝のレシピ(麦麹と米麹を同量ずつ)と本で見たレシピ(米麹のみ)の二種類を仕込んだのだが、両方とも なかなか宜しい♪
でも不思議なのは、10%の塩を残しておいて最後に表面を覆ったもの(米麹のみの方)にだけ少しカビが生えていた事。(どうしてかな??)

カビの部分は多めに取って、天地返しをしたら35度の焼酎で周りを良く拭いてまたしばらく熟成を待つことにした。

朝出かける前に娘たちに、お味噌を見せたら歓声があがった。
どうやらこんな私がおばあちゃんと同じように作れるとは思っていなかったらしい・・・
(−−;)ドウイウコト・・??私はどちらかというと、小さい頃から食べなれてきた「麦麹が混ざったもの」の方が好きだ。
熟成はまだ浅いが、もう食べられるだろう。母からもらった味噌があと数ヶ月で無くなる。そしたらいよいよ「手前味噌」の始まり、始まり〜〜〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.