Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/07(金) 高圧酸素カプセル
昨日、初めて体験。

かの「ベッカム」が骨折したときに自宅に購入し、
みごと2週間で試合に復帰した事で話題になった「高圧酸素カプセル」
アスリートなどのスポーツ選手にはだんだん浸透してきているらしい・・・。
今回は知り合いが「モニター協力して欲しい。」といってくださったので無料なのである。
無料・・なんて・・なんて・・いい響きなんだ!ヾ(*´д`*)ノ イイジャナーイ!!

まず素人の私が疑問に思うのは「高圧酸素がなぜいいのか?」という事。
いろいろと説明を受けたので、自分なりに解釈してみた。(違ってたら教えてくだされ。)

1.現代人はストレスなどにより呼吸が浅くなっており、身体の中に含まれる酸素が不足している。
2.東洋医学やヨガ、太極拳でも大切なのは呼吸法。
身体の隅々に新鮮な空気をたくさん取り込むことによって細胞が活性化する。
3.血液中の酸素量が増える事によって、ドロドロの血もサラサラになり、血行がよくなる。
4.高圧をかけた酸素は通常の酸素に比べ身体に浸透する量がとても多いため、
傷ついた細胞を正常な状態に戻すためのスピードが早まる・・などなど。(傷の治りも早いらしい・・。)

ただ、1回ではなかなか「これ!」という効果はないそうなので、定期的に何回か通うといいらしい。
まだまだ研究段階なので、データーを取りたいという事なのだが、こんな協力ならいつでも喜んで!
ピーー☆━━━━━…‥‥(・_・ヽ) アリガタビーム!!

これが医学的に証明され、一般でも使われるようになったら、医療費は現在の1/3になるという。。。
(本当だったらスゴイ!!)○○大学の助教授と「NASA」が協力開発しているところにも「ロマン」があっていいかも。

********   以下私の「カプセル日記」↓  *************   ********************

カプセル型のベッドに横たわり、1.2気圧をかける。(水深2Mくらいの圧力)
一定の気圧まで落ち着く間に何回か耳抜きが必要。(風邪を引いてると辛いかも・・。)
とちゅう圧力をかけるとき身体が持ち上がるような押さえつけられるような不思議な感じがする。

後は中で携帯でメールしてても音楽を聴いてても寝ててもイイらしい。(私は初めてで緊張してたので
市場に並べられたマグロのようにおとなしくしてた。)酸素が出る時のシュ〜っとした音のみ・・。

慣れてくると、すごく気持がよくて熟睡してしまうらしい。(2回目以降に期待してる。)
途中寒くて仕方がなかったのだが、(皮膚からも酸素が浸透するため本当は素っ裸(!)がベストだ
という事だが自信が無いのでパジャマで入らせていただきました。最期のほうで、やっとなんだか身体が温まってきた。

トータルでおよそ45分。カプセルのチャックを開けるとき「プシュ〜〜〜〜!!」と音がした。
(自分が炊飯器の中のお米になった気分で笑えた。)クスッ( ̄m ̄*)

代謝がいい人はカプセルに入るととても暑いらしい。受付の人が冷え切った私をビックリしてみてた。
やっぱり代謝が悪く、体中が冷え切っているのだと実感。冷え性だけでも改善されたらいいなぁ。

痛くないし、無料モニターだし・・しばらく通って調子が良くなったらラッキ〜!゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.