Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/23(日) ないしょ話
昔、仕事をしている時に先輩からありがたいアドバイスを頂いた事がある。

先輩(以下Tさん) 「外人さんが早口でまくしたてて来る事あるでしょ?」
私 「ハイ、ハイ。ありますねェ・・。」
Tさん「困るでしょ?」
私 「ハイ、ハイ。困ります。」
Tさん 「いいこと教えてあげる。話しの語尾が上がったら「really?」とか言いながらちょっと考えるフリをするの。
それで語尾が下がったら 「I see・・」と、さも納得したようにうなずくのよ。英会話はこれで大丈夫。」

「マ、マジっすか〜?」 ...なんとも微妙なアドバイスである。
しかし、結構役に立ったので(!)以来しょっちゅう使っていた私も私だ。

今でも時々Tさんと逢う。
おちゃめで穏やか、楽しいお母さん。
この裏技は「会社の接客マニュアルに載せるべきだった。」と今でも思う私である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.