Chakoのきまぐれ日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/20 留守にします
2004/10/18 コストコ
2004/10/16 スクスク育て。
2004/10/14 自宅であの味
2004/10/13 ゲルマニウム温浴に感動

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/12(水) 使用前・使用後
TVを見ていたら、近くアメリカの医師国家試験には「患者との対応能力」
という科目が追加されると放送されていた。

医師の卵である学生がHIVやがんと診断された患者(←俳優、女優が患者役になる)に対して
どのくらい適切な説明や対応が出来るか・・32項目について、こまかく評価するんだそうだ。
インフォームドコンセプトとか、QOLとか・・やっぱり日本は、まだまだだもんなぁ。

私のオペをしてくれたドクターは告知のとき、とても優しかった。説明もゆっくり丁寧で時間をかけてくれた。
乳腺外科医では無かったが、「この先生なら・・」と思ってセカンドも取らずにオペを受けた。

しか〜〜し!オペが終わってビックリ。
オペの翌日、まだ酸素マスクも取れてない状態なのに、 「腕は上がるよな?」  といいながら
いきなり「グイッ!」と頭の上まで持ち上げたのだ。
(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ (マジで気を失いそうになった。)

そしてオペから3日め・・ドレーンが詰まってしまい、痛くて苦しんでいたら 「あ〜あ〜・・」 と言いながら
またまたいきなり 「ブチッ!」 とドレーンを引き抜いた。
ギャ〜〜〜ッ!人殺しぃ〜〜!!
((((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル (このときはマジで息が止まりそうだった。)

そして4日め、廊下に「●●医師は転院いたします。」と張り紙が・・。
張り紙を見つけた親も驚いていた。「●●先生、今週いっぱいで転院なんだってよ。」
(はぁぁぁぁ?????) ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆オイ、コラ〜ァ〜ッ!
そんな事、ひと言も聞いてないぞ。なんでオペの前に言わんのだ?知ってたら別の先生の所に行ってたわい!

ず〜〜っと、「告知の時とオペ後のあの別人のような変化は何だったのだろうか・・・。」と不思議に思っていた。
最近になって分かったぞ!(TVドラマの見すぎか???)
まだ若い彼は、「症例数をひとつでも増やしたかった」んじゃなかろうか。
ヤ、ヤラレタ! ヽ(__ __ヽ)コケッ!! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.